ナウい日記

ようこそ

メールは leechan0122のあとに@yahoo.co.jpを。
切手を貼ってお出し下さい。

何だかちょっと後味が悪い旅行の思い出

2014-10-05 | 後悔・公開・乞うかい?

別にソウルでイヤな思いをしたわけではない。

というか帰ってくるまで気がつかなかったぐらいだ。

何なんだ~と思われそうだけど。

まず、今回はウェブチェックインをしたので空港に行くのは
出発時刻の1時間前到着でいいはずだった。

のはずが・・・

ちょっとソウル事情を調べていたら
何やら3時間前に空港に到着したほうがいいかも?とのことだった。

というのも

2014年9月19日~10月4日(16日間)に韓国のインチョンで開催される
第17回アジア競技大会が開催中だったためだ。

オリンピックなどの大きな競技会と同じで(この競技も日本オリンピック委員会後援)
選手たちは自分の競技の日程に合わせて渡韓するので開催中はずっと空港での警備や
ボディチェックも強化されるとのことだった。

3時間前なんて無理~ 起きられない~ バスない~ 
と思ったので一応2時間前到着を目指したが、空いていたこともあって大丈夫だったわ。

だいたい、私は仁川(インチョン)ではなく、同じ韓国でも金浦(キンポ)空港に行くんだからー


と思ってたら


何十人かの選手の皆さんと同じ飛行機に乗り合わせたわ。

笑ったのは(いえ、笑ってはいませんが)
選手のみんなは高校生みたいに同じ制服を着てること。
修学旅行みたい~ しかもコーチ?監督?も同じ格好なので本当に全員ビシッ!とお揃いだ。

しかもしかも、スーツケースまで全員お揃い。 
シルバーの同じ大きさ、同じ形にオリンピック5輪マークのシールが
貼ってある位置も同じで、どうやって自分のものとわかるんだろう?と思ったら
上の部分に3ケタの数字シールが貼ってあるのだった。 なるほど。

ま、でも、

選手の皆さんを見たら、同じ日本人としては
がんばってほしいわ~と応援する気持ちになるというものだ。


だけど。。。

待ち時間中、ラウンジでスポーツ新聞を読んでいたら
一面にデカデカと載っていた記事は
水泳の男子選手が現地でカメラを盗んで捕まったというもの。
警察に取り調べをされ、当然彼は選手登録から外されたらしいが
これから一緒に乗り合わせる選手たちは関係ないとはいえ
目の前にこれから現地に赴くたくさんの選手たちを見ているのも複雑な気分だった。 


選手のみなさん、お行儀がいいというかマナーがいいというか
通路では道を譲ってくれるし(私が年寄りだからではない・・・多分)
機内では、頭上の棚に荷物を入れるのを待ってると
どうぞ通ってください、と詰めて通路を通してくれたり
(これ、当たり前のようだけど殆どの人は後ろを気にしないんだよね)
気持ちのいい人が多かった。 
声を掛けたりはしなかったが、一人すごくガタイのいい男子がいたので
何の種目か聞けば良かったわ。

到着直後の機内アナウンスでも「選手の皆さんのご活躍を期待しています」という
放送があった。 金浦から全員でインチョンに向かうらしかった。


滞在中はちっともテレビのニュースを見なかったのですっかり忘れていたが
帰りの金浦空港でも「警備強化中」と書いてあった。 インチョン空港も同様だったらしい。
帰国日は3時間前に空港に行こうと思ったのに遊びすぎて2時間前到着ギリギリだったけど
金浦も空いてたので余裕だったわ。 ほっ。

羽田空港に着いたら、入国審査前の一般の人が入れないゾーンでいきなり
強いライトを浴びるはめに。 
50回以上帰国しているが、こんなお出迎えシーンは初めてだ。

急だったので、何事?と思って見たらマスコミの人が10人ぐらいいた。
韓国からの飛行機だから周りの人は「韓流の誰が乗ってるのかしらね~?」などと
言っていたりして、私なんて韓国スターには全く興味がないので
「やだーお忍びだからそっとしといてー 撮らないでー でもこれだけ強いライトならシワも飛ぶかも?」
などと密かに女優気分でいた。(をい)

そして
今度は税関を出たら、お出迎えはまたまたマスコミの人たち多数。

ファンの人多数が待ち構えているのは今までもよく遭遇してるので慣れているが(何様発言)
マスコミばっかりというのは初めてだ。

 

 

 

この人たちの前を通ってトイレに行ったが
(やだーメイクも崩れかけてるので撮らないでーって誰も撮らないが、私が撮るわよん)
戻ってきたときライトとフラッシュがいきなり。

やだ、お忍びだから~~

何事!? と思ったらちょうど選手の人が税関から出てきたのを撮っているらしい。

金メダル獲得という雰囲気ではないし(誰も何も喋らない)
負けて帰国しても、日本人だったら「ご苦労様」とか「お疲れさま」と声を掛けてあげるものだが
全員無言でちょっと異様な雰囲気の中、選手ともう一人のつきそい(コーチ?)が
深々と頭を下げていた。 何か言ってたようだがよく聞こえなかった。

 こんな感じの人だかり

 よーく見ないとわからないけど歩いてる

 謝罪中、居合わせた人たちにも撮られる

仕方ないから(何がだ)私も後ろから撮ったわよ。みんなと同じ行動をするタイプなので。
誰なんだか何が何だかわからないままで、事情がようやくわかったのは
家へ帰ってPCでニュースを見てから。

行きに新聞で読んだ選手が、帰国した(させられた)のとどうやら同じ便に乗り合わせていたらしい。
謝罪会見?というようなもので時刻はだいたい午後22時45分でわずか1分ぐらいで終わったけど。

ああ、あの子がそうだったのかと知ったけど何だかちょっと後味が悪い気分になった10月1日夜。

 

今日4日に競技会は閉会したそうだ。 お疲れさま。