ナウい日記

ようこそ

メールは leechan0122のあとに@yahoo.co.jpを。
切手を貼ってお出し下さい。

目黒駅は目黒区ではなく品川区にある

2014-07-30 | 東京(日本)散策シリーズ

夏休みに旅行へ行く人にお役立ち。。。「世界の天気」ぜひご参考に。

 

今日は
あまり見所はないかと思ってデジカメ持って行かなかったから
携帯のカメラなので画像が少ない。

場所は 「目黒」

別に観光地でもないし、用事がなければここに来る理由もないし
年に2回ぐらいしか来ないので印象も薄い。

画像数枚でささっとまとめます。


まずは行人坂という東京では私が知る限り一番の急坂ではないかと思われる場所を下る。

下まで行くと目黒川にぶつかり、その手前には有名な場所(だと思う)
目黒雅叙園がある。 日本で最初にできた結婚式場だそうだ。

 これだけ公式サイトから借りた

歴史がある雰囲気を出すために右から読み。(あ、そういえば泉岳寺もそうだった!)

 

ここの敷地内のオフィスビルに用事があって来たんだけど、こっちはかなり現代的。
アマゾンジャパンもここに入っている。 

 右側がオフィスビル

アルコタワーの外側にマレフィセントのポスターがあるのはナゼ?と思ったが
多分ウォルト・ディズニー・ジャパンが入ってるからかと。
最近映画大当たりですな~

 

ここは有名な【八百屋お七】所縁の井戸があって、その昔1683年ごろ
私はまだ生まれてなかったので(ホントよ!)全て聞いた話だが実話だそうだ。


お七の家が火事で焼け出され、家族で避難した先で知り合った寺小姓と恋仲になる。
家が建て直され、お七一家が寺から戻ったものの彼のことが忘れられず思いが募り
もう一度家が火事になればまたお寺へ行けると思って自宅に放火したという・・・

アンタ! それは「学校が火事になればテストが中止になるかも~」という発想の
中高生じゃん! ダメじゃん! 
が、まさにお七は16歳だったらしい。


結婚式場に相応しいのかどうか悩むところだが今でもちゃんと井戸は残っている。


その、お七の地蔵があるお寺が行人坂の中ほどにある大円寺だ。

ナナちゃん、どうか成仏してください。(おしち、と読むんだってば)

こちらは江戸の大火事で亡くなった人を奉られたたくさんのお地蔵さん。

 

そのほかにも、悩みをとろけさせてくれるという「とろけ地蔵」
300円で金箔を買って、自分の体の悪いところに相当する場所を薬師如来の体に貼ると治るとか
(決して300円をケチったわけではないが、私は痛い首と肩にインドメタシン貼ってるからいいの)
水子地蔵もあるし
もう至れりつくせりである。(言葉遣いが相応しくないような・・・)

 

 お供え、片付けるの大変だから持って帰ってよね!とのことだ。(そうは書いてない?)


おじゃましたオフィスビルは目黒川沿いなんだけど
あら? こんなところにお城が!!

 右の建物

あれはもしや・・・

シンデレラ城? それとも 眠れる森の美女のお城かしら?

私は忙しくて寄れなかったが、良かったらどなたか見に行ってみてほしい。

地図でチェックしたら「目黒エンペラー」と書いてあったわ。
何かしらー? とサイトでチェックしてみたら・・・
お城っぽい外観に相応しく、なかなか豪華なインテリアではないのー

一部の部屋ではシモンズ社のベッドが置いてあるらしい。
ソウルでよく泊まるウェスティン朝鮮ホテルと同じものだ。
確かにシモンズ社のヘブンリーベッドは寝心地が良い。
ソウルではいつもぐっすり眠れる。

てか、私はウチのせんべいマット(布団ではないの)でも毎日よく眠れるんだけど。
そもそも目黒エンペラーには寝に行くところなのかどうか。。。よく知りませんケド。

同じく坂の途中にあるここは「ホリプロ」
アイドルになりたくなったらここに来よう。