というか。。。
生まれたのは4月なんだけど、ウチに来たのは生後2ヶ月ぐらい経った6月なので
今月が誕生日ということで勝手に認定。 ま、どうでもいいか。
早いもので既に9歳だ。
気になる、ネコの寿命は昔と違って大きく伸びていて(多分栄養豊富なご飯が多いから)
15歳ぐらいのネコはそんなに珍しくないそうだ。 20歳だとちょっと珍しいらしい。
私が子供の頃は10歳で長生きねーと言われていたので飛躍的に伸びたかも。
ありがとう、モンプチ。(とかカルカンとかシーバとか)
ただ、室内ネコの場合だそうで外飼いだと10歳ぐらいに下がってしまうそう。
ケガや事故に合う確率も高くなるからか。
ウチみたいに、基本室内飼いだけど必ず日に何度か外に出て散歩するネコは
どうなんだろう。。。 クルマには気をつけてほしいものだ。
クルマが多い都会に住むネコたちは慣れるらしく、割と大丈夫なんだとか。
却って中途半端な交通量のウチの近所の方が危ないかもしれない。
本当なら、家の中だけで飼って外には出したくないんだけど本人(猫)が
出たがるので仕方がない。
家からあまり出ないネコと外で自由に生きるネコとでは
一体どちらが幸せなんだろうか・・・
考えるまでもなく
家でかわいがられるほうが100倍幸せに決まってるじゃん!
私にかわいがられるぐらい幸せな生活はないでしょ~~
野良猫の寿命はせいぜい5歳ぐらいだそうだ。(これは昔と変らないんだって)
それも運よく大人になったとして。 大抵は1歳まで育たない。
そりゃそうよね。
『にゃーん』 と鳴けば、おいしいご飯がさっと出てくるし
『にゃにゃー』と鳴けば、いい子いい子と撫でてもらえるし
『にゃにゃにゃ』と鳴けば(以下略)
何より、雨風雪に当たらない快適な温度の安全な屋内で眠れる幸せ付きだ。
(人間もだよね)
野良は、当たり前だけどエサを自分で調達するわけで
それが取れなくなった時点で寿命が尽きる厳しい環境で生きている。
だから、野良たちは顔つきも家ネコとは全然違うし、まず人間に懐かないし
ネコ嫌いという人は多分野良猫のイメージを持っているんだと思う。 残念だわ。
人間界には 「衣食足りて礼節を知る」という言葉があるけど
ま、ビミョーに違うけど、そんな格言の意味がわかりそうな気になる画像が。
野良時代
飼育された後
野良時代2
運よく拾われた後
別人(猫)じゃないか~~~~ おまけに美白まで!!(ウラヤマ)
もうすっかり「いい暮らし」に馴染んでる「いいネコ」風味だ。
環境ってとても大事だ。(人間もだよね2)
ま、とにかく、うちの愛ねこ、くぅーちゃんハッピーバースデー。
くぅーちゃんも負けずにいいネコ風味なふわふわのシッポ。
実は怖い思いをして(外で敵に遭遇したらしい)
シッポが太くなっただけ。
家でまったりのんびり過ごすだけでなく
ある程度の刺激もたまには必要だと思う。(人間もだよね3。特に私)