ナウい日記

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もしもしハロー?

2011-09-09 | 個別的概念・普遍的概念・特殊的概念


私は自慢じゃないけど、サポセンの人をイライラさせない自信がある。

すぐに電話しないで、サイトであれこれ調べて、自分でとことんやって
その上で、これは聞いた方がいいかも?と思うまで電話しない。

エラソーだけど、ホントは何かと面倒だから。

まず、メーカーの連絡先って人間に繋がるまで時間が掛かる。
どこも最初は自動音声の応対で、用事の内容によって番号を押して
更にその先で番号をチョイス・・・
これが3回続くといい加減にしろ!と言いたい。

きっと気軽に電話を掛けさせないための策略に違いない。

どうでもいいけど、もう少し早口で喋れ、音声ガイドの人。

で、散々ジラした挙句に思わせぶりに 「オペレーターにお繋ぎします」とか
何、エラソーに。
しかも最近はほぼ150%の確率で(50%は妄想)
『尚、この通話はサービス品質向上のため、録音・記録をさせていただいております』
とか言っちゃって。 

ホントは後で、「言った」「言わない」「言ったっけ?」などと
なったときに言い逃れできないようにしてるんざんしょ。
 
(メーカー側も同じリスクを背負うけど)

そんな貴重な電話先で、初歩的なことをあれこれ言われるのはイヤなので
自分でレポートを作って(大げさな)それから電話してるから多分好感を
持たれていると思う。 いや、どうかしら。

何が問題って、一口で言うと テレビが映らなくなったのよ!!

これは私にとっては一大事なのでR.

で、連絡事項としては
   地上波が突然映らなくなった。
   スカパーは映る。
   DVDも見られる。
   配線はいじっていない。
   電源の抜き差しはやった。(電気製品ってこれでリセットされて直ることがあるので)
   台風の頃におかしくなった。
   DVD本体に繋がってるケーブルのコンセントをテレビに直に繋ぐと映るから
   モニターの故障ではない。
   DVDとテレビは間違いなく繋がっている。
   地域設定をして電波受信の初期設定に反応しない。
   
などなど、くまなくチェックして連絡。

このモロモロを最初に伝えておけば
「電源コンセントは入ってますか?」
などという初歩の質問はされないで済む。

ちなみに電気代は滞納してない・・・はず。

で、さすがプロ。 私が気付かなかった項目を2,3コ丁寧に説明してくれて
やってみた結果、テレビ本体の故障の可能性は極めて低いので、まずケーブルテレビに
連絡してからもう一度連絡を、とのことだった。

ところが・・・

再度全部の線を抜き差ししなおしてたら・・・いつの間にか直っちゃった。

どうして直ったのか全然わからない(このヘンがシロート)が、まあめでたし。

アクオスのサポセンの方は始終丁寧な説明で私も気持ちよくお話できたのは
いいんだけど、1つだけ言うとしたらフリーダイヤル(0120で始まる番号)
散々待たされて混んでるとかで結局繋がらなくて、普通の電話に掛けたら
一発で繋がったんだけど?? 


ついでに(ついでなのか)
某銀行のヘルプデスク(ここはフリーダイヤルですぐ繋がったのでエライ)
に掛けて、ネットバンキングの再申し込み(番号忘却)の依頼をして
私がネット画面に入力している間に電話でサポートしてくれてたんだけど
 私 「旧ログインパスワードの入力画面があるんですが、思い出せないんですが」
と言ったら
 銀行 「それはログインパスワードではなく IBログインパスワードです」

この IB とは 「インターネットバンキング」の IB のようだ。
あ、そうですか、そうだったんですか。 きゅ~ではなくアイビーっつうんですか。
私のPCの画素が荒いんですかね、心が荒れそうです。 せっかく夏は手荒れが少ないのに。

既に画面をまともに読めなくなってる私はインターネットバンキングを引退した方が
いいのだろうか。

淡々とセリフを読むように言ってくれた某MT-UFJ銀行(合併で長い名前)の方
ありがとね。。。
ちょっと悲しかったです。

↓ どーよ? ↓