ナウい日記

ようこそ

メールは leechan0122のあとに@yahoo.co.jpを。
切手を貼ってお出し下さい。

お疲れ様

2009-10-09 | 最も新しい事を記す「最新記事」
大雨洪水暴風波浪Hello警報 という
気象用語にあるだけの警報が全部出ちゃった今日。

「10年ぶりの 猛烈な勢力の台風」 らしいが

この 「猛烈な」 というのは 「ものすごい」 と同じように形容詞的な
感じで使われているのかと思ったら、ちゃんと台風の大きさを表すための
言葉だそうだ。 (知らなかったの、きっと私だけ)

台風の強さ=最大風速を基準 
ということで、小さいものから 「強い」 「非常に強い」 「猛烈な」 と言うとか。

「猛烈に暑い」とか「猛烈にオナカが空いた」というような意味合いかと思ってたので
どうせなら危険度が、よりリアルに実感できるように 「レベル1」 から 「レベル5」
表してくれたらいいのに、と思う。 かっこいいし。


まあ、とにかく今回はちょっと今まで以上に凄いんだよ
ということをテレビで伝えたかったらしく
こういうときにタイムリーにやるのは 「風速実験」 

どっから借りてくるのか知らないが、ドでかい扇風機を使って風を人工的に
起こして、物がどのくらい飛ぶかという検証
だ。

こういうものは普段見ることがないので、いい機械扇風機機会チャンスだ。


猛烈レベルの、風速50m/秒以上と言っても、どのくらいか体感できないので
ピンと来ないが、実験では重い屋根瓦が紙みたいにヒラヒラと飛ぶ。(怖)
外を歩いていて、もし飛んできたら絶対に避けられないスピードだ。
「なるべく外に出ないように」と、口頭で警告されるより、こういう実験を見せつけて
くれた方が、より気をつけるというものだ。
すっかりビビった私は、窓のシャッターを閉めたし。


横浜では7日未明から8日朝にかけては雨も降ったが、風が強かった。
そして今朝、庭の木を何気なく見たら、クモの巣が一つ、くっついていて
真ん中には一匹のクモが必死に風に耐えて、じっとしていた。


木がものすごく揺れていたので、吹き飛ばされるだろうなと思っていたが
昼すぎ、晴れてから見たらまだしっかり木にくっついているではないか。

ものすごい強風と豪雨に耐えて、がんばったクモ・・・


感動・・・ じゃなくて、何てしぶといヤツだ!と思ったんだけど。
ごめん、クモは大嫌いなの。

せっかく耐えたのに残念だが、後で私が強制的にお引越しさせてあげたい。
どっか他に行ってね。  (クモの巣は見たら払う主義)


画像: このコ(2階の窓から撮影)
ちょっと見にくいが真ん中あたり。


人気blogランキングへ ← 家の中でクモを見たら絶叫

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ ← 足が一杯ある昆虫は苦手だ