ナウい日記

ようこそ

メールは leechan0122のあとに@yahoo.co.jpを。
切手を貼ってお出し下さい。

【まるで】イテウォン・アンティーク・タグ【外国】

2015-11-10 | 旅・足袋・流体機械(←そりゃタービン)


梨泰院(イテウォン)という地域があって、ここは外人さん(西洋人)が多い場所だ。
書いていいのか悪いのか、○○風バッグ、小物のお店も多い。
ま、ニセモノは明洞や南大門でもどこにでも相変わらずあちこちにあるけど。

洋服なども他では見ないビッグサイズがあり英語表記が多いのが外国みたい。(外国だが)
メイン道路から横丁を覗くと坂や階段があって狭い裏通りは長崎みたい。(行ったことないが) 

 

 突然出てきた日本語がこれでいいのか


駅から南下すると有名なアンティーク通りがある。
駐在が終わって国へ帰る人が売った家具類などが多いらしいが、何十店もある店舗には
雑貨類から大きい家具まで売っていて眺めていると飽きない。 
輸送費が高くつきそうなので、気に入ったからといって簡単に買えないがお散歩最適コース。

秋のお散歩日和に美しいものがたくさん並んでいる沿道の風景を見るのは気持ちがいい。

 


そうでもないものを見るのも趣があって・・・いいような・・・(歩道片付けてよ)

 

 

 


イテウォンではけっこう有名らしいタグの店「フレンドショップ」が駅から数分の場所にあるが
(なぜか他の地域では同じような店は見ない。 普通のワッペンや刺繍の店は東大門にたくさんある)

そのタグというのはこれ。

 

ドアノブに掛けるものじゃなくてスーツケースの取っ手につけて
どう、これかわいいでしょーいいでしょーと自慢するものだ。

 


こっちはショルダーバッグの肩に当たる部分につけて
どう、かわいいでしょー ついでに肩に掛かる重量負担減というものだ。

これらは以前行ったときに買った物。 
当時はその場でミシンをかけてくれたがその後お客さんが増えたらしく
1時間待ちとか場合によっては当日無理で明日来てと言われる。
あら忙しそうねーと言ったら日本語で「イソガシイヨー」と言ってた。
その時の混み具合なので、翌日再訪できなければ諦めなくてはいけないので
日程に余裕を持ってね。

それとお土産用に10本以上頼む場合は間違える確率が高いので
手書きのアルファベットでなく印刷したほうが見やすいようだ。
イニシャルぐらいならいいけど、日本の名前のローマ字はわかりにくいみたい。

私が行ったときも外国人女性がちょうど引き取ってチェック中だったけど
「あ、これまちがってる」と言ってたから間違い率高そうだ。
その場合はタダで直してくれるみたい。(当然だが)

私はかわいいスヌーピーが入ってるだけでいいやとネーム刺繍なしで買った。
ネームの長さによっても値段が違うとか違わないとか(サイトに書いてあった)
だいたい5000W(約530円)からみたいだ。 大きさとか種類でも値段が違う。

ということで、この有名店が混んでるときは同じようなお店がここから
徒歩3分ぐらいの場所にもう一店あるので紹介しておきますね。
日本語全く通じないけど何とかなるでしょう。

あ、その前に
まずこのフレンドショップは、どこかというとこのブルーの看板の地下。
(以前は黄色い看板だったので、サイトの紹介文にはそう書いてあるけど色変わってたよ)
インターナショナルアンダーグランドマーケットという実にかっこいい名前。
イテウォン駅4番出口を出てから直進で約3分、左をずっと見てれば見つけられる。
1階店頭にタグがずら~っと並べてあるからすぐわかると思う。
地下へ降りてすぐ左にある。

 

 

この店内の画像はソウルナビから借りた。 実際はもっとどっさりある。

 

2つ目のお店は
このお店のすぐ右の路地を入って(駅から来ると左折になる)まっすぐ歩く。

 

 

やがて見える4つ角も道沿いにまっすぐ。(やや右方向に行く感じだが右折じゃない)

 


しばらく行くと右側にあるここがお店。
小さくてややわかりにくいが、お向かいのボイリングクラブ(茹で蟹?)の看板が見つけやすい。

 このあたりは食べ物屋さんも多い

 ここね(ちょっとわかりにくいかも)

 洋服屋さんの隣(向こう)

 すぬーぴー見っけ


店内狭くてゴチャゴチャだし日本語通じないが何とかなる。
私はここでまずスヌーピーのワッペンを買って、次に旅行用のタグを買おうとしたのに
スヌーピーが見つからないでやんの。見本にはあるのに売り物がさて、どこにしまったっけ?状態
おじさん、しっかり整理してよー 

で、諦めてお値段だけ聞いたらフレンドショップよりちょっと高かったので
買う人は値切ってみて。 いや、値切らないとダメです。

いつもお客さんいなくて空いてるが今回は私と入れ違いに学生が4,5人入って行った。

 


モスクもあるので中東の人もいるし、この辺りはソウルの中でもちょっと雰囲気が違う街だ。
そうそう、前回行ったモスクもオススメなので敬虔な仏教徒でなければぜひ。


http://blog.goo.ne.jp/lee0122/d/20150520 (今年の5月に行ったときのです)


やっと今日で終わるよーの巻「台北旅行記」

2014-03-19 | 旅・足袋・流体機械(←そりゃタービン)

台北旅行記も
そろそろ最後のまとめをしたい。(やっとかよ)長々とすんません~

というか、まとまらなくなったので画像でざざっと紹介したいと思う。


こっちは人も多いけど車やバイクも多い。
排気ガスのせいかマスクをしてる人は多いけど
たまに2重にしてる人もいて、そんなにしないとダメかと思う。
確かに空気は汚いと思う。

どこの道路でも裏道でも特に多いのはバイク。
どのくらい?というと

   

集会!? 密度すごすぎ。

 バスとかクルマを囲んじゃってるしー


こんなに。

これ、日本だったら絶対捕まるよ。(何の罪かはわからないけど)

信号が青になったらどうやってスタートするんだろう?と思って見ていた。

  まず先頭からバイクがスタート。

ほーほー

  続いてバスも・・・

なるほど

  タクシーとか残りのバイクがどんどん来る。

みんな慣れてるのね。 接触もせずにまあ見事な走りだこと。

いつ来ても何度見ても驚くのは、車・バイクだけでなく歩行者も道路の横断がうまい。
怖くてマネできないけど、赤信号でも車が来なければ渡るのは当たり前。
来ないというか、クルマはどんどん来てるんだけど渡り切る自信があるらしい。
しかもスマホを見ながら広い道路を渡っていたりしてこっちがハラハラする。
ウチのムスメだったら引っぱたいてるところだ。

 

こちらは誠品書店という有名な本屋さんがあって(殆どの支店が24時間営業)
本だけではなく雑貨とか洋服とか、化粧品、食べ物などもあるのでデパートに近いんだけど
キャラクターグッズを見ていたらすぐそばの文房具コーナーにこんな書類が。
かわいいグッズを見て和んだ直後に厳しい現実を見せつけられたような感じ。

 


財産をどうするか?など至れり尽くせりの項目がある。 必要な人がいたらぜひお土産に。


以前も画像をアップした台北駅地下街の鳥頭人間の像なんだけど・・・


これだけでもインパクト大なんだけど・・・

 

よくよく見たら首から水を出していた。 滝みたいにジャージャー大量に流れている。
意味が全くわからない。 もうどうせなら真っ赤な水にしたらいいのに。

 


台北駅は大きいからかホームがレスな方たちもたくさんいるんだけど
(日本と同じようにダンボールを敷いて座ってたり寝てたりしてる)
必ずお金を入れる(入れてもらう)容器を自分の周囲に置いている。 
で、その容器がかなり大きい。 コップとかカップ麺容器でなく桶だったりする。

一人すごい人を見つけたんだけど、お金を入れる容器が5つあって
どうして?と思ったらコインの種類で分けていた。 
間違ってコインを違う容器に恵んであげたら怒られそう。

  

 

台北駅すぐの場所にある高い建物で目印になるのは新光三越(日本の三越)

 台北駅周辺では一番高くて目立つビル

 入り口。 台北駅隣接で便利。

立派なビルだけどマークがショボいように感じるのは私だけだろうか。
(名前といいマークといい何だか新興宗教みたい)

 小っちゃくて目立たないけど光マーク。

 


ホテルでの朝ごはん毎食ついてるコースなので、もちろんもれなく食べに行った。

お一人様なのに何人用だよ?という席に座らせてもらったりして。

  6人用だった・・・1~2人用も空いてるんだけど。

オススメはすごーくおいしかったハム。


セルフで切り分けて取るんだけど、やわらかくて本当においしいお肉だった。
写真で見るとあまりおいしそうに見えないけど。。。

 

日本の雑誌の台湾版(中国語)も多い。 VOCE(ヴォーチェ)とwith(ウィズ)

 

 
今回はホテルと空港間の送迎つきのコースにしたので重いトランクを持って
移動することがなかったが、その代わりに免税店に強制連行だった。
最もオミヤゲ屋ではないから集合時間まで外のカフェに行っててもいいので気楽だ。

ちょっとだけ見学したけど扱っている化粧品のブランド数が多く品揃えはとてもいいと思う。
いつものように高級ブランドのクリームをあれこれハンドクリームにしてきたわ。
いい香りにうっとり、つけすぎてべっとり。

ファンケルとラプレリーが一緒の棚にあったりして。

  不思議な光景・・・

 

どこの国でもツアーの旅行会社ではいろいろなオプショナルツアーを催している。
私は参加しなかったが、パンフを読んでいたら待ち合わせ場所の説明にこんなのが。

 

「集合場所のご案内」ページの台北駅構内の図
なぜ4隅に7-11があるのだろう。(風水か?)

そしてそんな迷いやすい7-11を待ち合わせ場所に指定するのはなぜだろう・・・
間違えないで下さい、と言われましても。 待ってる方もかなり不安になること間違いなし。

そうそう、台北市内は街中にもやたらセブンイレブンが多い。 ファミマも結構多い。
1区画に1軒置く決まりなのか?というぐらいあちこちにある。 コンビニ多すぎる。

 

松山空港は桃園より小さいけど空いてていいわ。

おとなしく帰りの飛行機を待つ。

 

パソコンが自由に使えるコーナーもあるよ。(スマホの時代なのでガラ空き)

 

  でございます。

 


オトナの一人旅(やだーカッコイイ)

2014-03-03 | 旅・足袋・流体機械(←そりゃタービン)


台北へ一人で行って来た。

ちょうど1年前に初めてソウル一人旅をしているが、韓国は慣れてるけど
台北はそうでもないので我ながら大丈夫か心配だった。
寂しいと死んじゃうウサギさんタイプなので。

でも実際はどうやら、一人にしといて・ほっといて!な孤高なネコタイプだったようだ。

一人だと自由気ままだし自分のペースで気分のまま動けるし
3泊4日だったけど充実していて楽しすぎて帰るのが辛かった。

もうすっかりどこへでも一人で行ける自信がついた。
(たった2回行っただけなのに一人旅の達人気取り)

一回り成長して大人になった気分だ。
(30年前ならともかく、あまりにもずうずうしい発言。但し腹周りは一回り以上成長)

台北のことなら何でも聞いてね~と言いたいぐらい極めた。
(30年ぐらい前に初めて行ってトータル5,6回しか行ってないくせに)

ま、いいか。(いいのか)


台北は去年の5月にムスメと行って以来約10ヶ月ぶり。 5月で十分暑かったっけ。

今回は首の治療中で、整形の先生に「飛行機乗っても大丈夫でしょーか?」と
聞いたら、暖かい場所なら大丈夫でしょーとのことだったので(飛行機の返事は?)
ソウルが候補から落ちて、香港か台北で迷った。 
それ以上遠くは行きたくないしグアムなどのビーチリゾートは一人では行かない。
結局少しでも近い方がいいかと台北になった。(その程度の理由)

思ってた以上に暑かった。
特に28日は晴れていて30度近くあったと思う。 半袖でも歩いていると汗をかく。
あとはほぼ曇りで、一度も雨に降られなかったのは奇跡みたいだ。
前回5月は毎日降られたし雨量は東京の2,3倍らしい。 

ホテルは移動を考えて駅近から選んだが、前回はMRT(地下鉄)の台北駅直結の
シーザーパークにしたが、今回は台鉄の台北駅(日本で言うJRの東京駅みたいなもん)
隣接のパレ・デ・シンホテル(君品酒店)だ。 
MRTしか乗らないからちょっと歩いたけど便利な場所だと思う。

 

左の赤い看板がホテル入り口。 右建物が国鉄の台北駅舎。(地下からMRT乗り場へも行ける)

ここのホテルはとても特異な雰囲気なのでぜひ紹介したい。
多分好き嫌いが分かれると思う。

まず第一印象はというとみんな同じことを思うだろうけど


暗い。

真っ暗。

節電?

暗いので露出不足のためデジカメのシャッターを切るのに時間がかかる。

もうねー 雰囲気あるというかありすぎるというか、常夏っぽいイメージの台北で
ここまで暗くしなくても・・・というぐらいのヨーロッパ古城な感じ(行ったことないけどさ)
こんな真っ暗なロビー、そういえばどっかで見た・・・と思い出したのは
30年前に初めて台北に来たとき泊まった円山大飯店(グランドホテル)だった。
あそこも重厚というか暗かったな~と懐かしく思い出していたけど
今回ちょこっと寄るチャンスがあって、久しぶりに行ったらロビーは真っ赤になってて
お祭りみたいに明るくなっていた。 あれあれ?


ま、私は前回ちょこっとパレデシンホテルのフロントを覗いたので雰囲気は知っていたけど
泊まった人のクチコミを見て摩訶不思議だったのは
「客室のドアを開けたらすぐお風呂があります」という意見が多かったことだ。

え?普通ドアを開けて浴室のスペースはすぐ隣じゃないの?
スイートルームじゃあるまいし。

と疑問に思ってたけど、実際に入ってみてすぐ分かった。

本当にお風呂(浴槽)がすぐあったわ。 笑ったわ。(笑うしかない)

画像で伝わるだろうか。

 廊下からドアをあけたところ

  部屋の内側から


こんなの。 お風呂に入ってるときに誰か来たら手を伸ばしてドアを開けられる。
お風呂中に不意の訪問客があっても安心ね。(どこが)

何でバスルームのドア1枚を節約したのかわからないが
他にも不思議な間取りがあれこれあった。

シャワールームは浴槽の隣なんだけど、ガラスの仕切りの上下が透明で隣のトイレが見える。

 真ん中が仕切りで左がトイレ、右がシャワー

ま、トイレとシャワーが一緒になってるタイプが多いからそれはいいとしても
トイレの後ろのドアを開けると、なぜか部屋が見える。 どしてここに窓が必要?

私は一人だったからいいけど(お一人さまならトイレのドアも開け放しで平気なタイプ)
これは一緒に泊まる人との関係性が問われるわ。
よく知らない人とは来たくないわ。(普通は知らない人とは来ないってば)

洗面所もドアを開けてすぐの場所なので外出から戻ったら忘れずに手を洗えて便利。(なのか?)

 

 

一応デラックスルーム(という名前)でベッドも広々。

 

いつも思うのは1コでいいと思う枕の大群。いちいち除けるのも面倒だ。
しかも私は首が痛いのでタオルを敷いて寝ていた。(高さ約3cm)


そうそう、一人で来ました!と書いたが実は・・・

 

今回はこの子たちを連れて来ました~~~(またかよ)


左の子はベルちゃん。(スヌーピーの妹) そしてウッドストックも一緒に来た。

3人で来たのよ~~ふふふ
(あ、引かないで下さい。 引いたとしてもブログ閉じないで下さい)


そうそう、ここに泊まるかどうか考えてる人がいるかもしれないので
重要事項を書いておきたい。 

まず一番気をつけてほしいのがお風呂(浴槽)に入るとき。
この浴槽、すごーく危ないの。 滑らないように気をつけて、の注意書きがあるけど
そんなどこでも書いてあるようなのはあまり気にしないと思うけど、本当に滑る。

浴槽の高さが50cmぐらいあって、まず跨ぐのが大変。
身長160cmの私でもちょっと怖いぐらいの高さ。
で、浴槽の内部の底が直角になっていてくれればまだいいんだけど
角が丸くなってる(浴槽がUの字型)から、そこに足を置くとかなり焦ることになる。

つかまる場所もあまりないので、かなり気をつけて入ってちょ。

第二に、部屋のドアが閉まらない。

普通はドアの開閉は自動でしっかりしまるものだけど
部屋を出るときは手でしっかり引いて、中に入るときはドアを押して閉めないと
半ドア状態のままなのでロックが掛かってないから誰かが開けようと思ったら開く状態だ。
危ないったらありゃしない。 
グアムのアウトリガーホテルなんて、すごい音でバタン!と閉まったぞ。(それはそれでうるさい)
 
うっかりルームキーを持たないで出ても大丈夫だけど・・・そんな場面だけはお役立ち。
但し、たまにちゃんと閉まることもあったので、どうかハダカで廊下に出てお試ししないでね。
ここを読んだためにそんな目に遭ったら画像を添えてご連絡下されば誠心誠意謝罪します。(ゴメン~と言うだけ)

第三に、大抵どこのホテルにも置いてある部屋備え付けのパンフをヒマだから読んでたら。。。
こんな注意書きが。 こんなことまで書いてあるホテルは初めてだわよ。

 

ペットお断りって何・・・じゃなくて! 


避妊具も用意してあるらしい。 気になったのは無料かどうかということだ。(そこか)

部屋は客室最上階の16階 1630号室だった。


見学だけしたトレーニングルームというかジムというか
何かで情報を得て期待して見に行ったのはこれ。 17階にある。

 

何でも台湾に数台しかないマシーンだそうだ。 
でも私にはオブジェにしか見えなくてどうやって使うのかわからなかった。
ヘタに乗って国内に数台の貴重な機械を壊したら怒られそうだし。

部屋からの景色は西側。 遠くに山がうっすら見える。
台北駅近くはどこもあまり景色が良くないかも。

 


空気がよどんでるせいか、いつも空が灰色でスモッグっぽいので
夜景の方がきれいに見える。

 恒例の次回へ続く。。。


 


グアムのレポ最終回(多分)

2013-10-17 | 旅・足袋・流体機械(←そりゃタービン)

そろそろグアムレポをまとめたい。

4日間程度の近場の旅行でこれだけ書いた私はエライ。
普段よっぽど平凡な生活なのね~?と言われたら
ええ、その通りです。
むしろ平凡じゃないとイヤ。 普通が一番。 波乱万丈は疲れるのでお断り。
何事もない暮らしが幸せでいいわ~ 判(ハン)で押したような生活が好き。
起きて食べて昼寝して、つまみ食いしてうとうとして。。。(動物かよ)
たまに人間だというのを自覚するためテレビを見たりネットをしたりする。

ちょっと自堕落すぎて反省しなければいけないんだけど。。。


普段ドライブはあまりしないけど、景色が良くて渋滞がない場所を人の運転で走るのは大好き。
ということでグアムでは必ずレンタカーであちこち回る。 

何周しても迷子になるのはナゼ? 毎回怒られながらナビをやっている。(道わかりにくいんだもん)

 渋滞どころか一台も車を見ないと淋しい

今回、ちょっと珍しい場所を紹介したい。
多分観光ガイドなどにはあまり出てない。 というのも行きにくい場所だから。
レンタカーでないと行けないし、メインから少し外れるのでついでに行くこともあまりない。
ルート1からルート6へ入って緩い坂を上って行く。 信号がある場所なので地図があればすぐわかる。

実は私も初めてなんだけど看板によると「TOP O'THE MAR」
が、ここは一体何なんだ・・・?というぐらい誰もいないんだけど。

 駐車場がらーーん。。。

 正面玄関前しーーーん。。。

レストランっぽい椅子とテーブルがあったけど営業時間がわからないし特に何も書いてもない。
食べに行ったわけじゃないからいいけど、こんなに人がいない時に
敷地内に入っちゃっていいのかしら。 結局誰の姿も見なかった謎の場所だった。

  高台だから見晴らしはこの通り

 

次に近くの「アサン展望台」へ。
展望台というよりここは第二次大戦の激戦地跡としての役割りがあって
関連する資料や日本軍のレリーフなどがある。

 道路沿いのこの看板が目印(わかりやすい) 

 ひょいと乗れる縁石なんだけど。。。

 落っこちたらずっと下まで。。。怖

 横に長く広がった海の眺めはすばらしい

実は、ここに9時過ぎに行ったら門が閉まっていて誰もいないので 
どうしよう?と悩んだけど
門の前にクルマを停めて、門扉の横をすり抜けて中へ入った。

5分後ぐらいに、どっかのガイドさんが数人のツアー客を連れて
同じように入ってきたからきっといいんだと思う。

そして帰るときになって係員らしき女性二人がクルマで来て門を開けていた。
時間は9時30分過ぎ。 別に怒られなかったからいいんだと思う。

 私たちが帰る時に開けてくれたけど。。。


あとはちゃちゃっと適当に画像を貼ってみたい。
決して面倒になったのではない。
(ちょっと飽きてきただけ)

 ココス島へ行く船が出ている場所

 前方に見えるのがココス島。 泳いで行けそう。

 左の船、工作で作ったみたいでかわいい。(ちゃんと走るのか・・・)

 

そんなこんなで帰国日は、あっという間だ。

 グアム、またね~ 

どこの国へ行ってもちょっと切なくなるのは、帰りの機内の窓から見える陸地が
どんどん遠ざかって小さくなっていってやがて見えなくなるとき。。。

 

 

なんてねー 
もうさー スヌーピーがうまく写り込むように支えて遠近ともピンボケしないように
こっちから1枚、あっちから1枚・・・早くしないと雲の上に行っちゃうわ~
と最後の撮影に余念がないけっこう楽しい時間だったりして。

 

 お読みいただきありがとうございました。

 


台風一家

2013-09-17 | 旅・足袋・流体機械(←そりゃタービン)


本日台風に直撃された関東地方であるが、何とか過ぎ去り
今は北海道のずっと上の方まで行ったみたいで良かった。

今日は予想通り首都圏の電車もダイヤが乱れて
「なるべく外に出ないでね」警報が出ていたけど
ウチは以前からの予定のせいで気忙しい日だった。

そんな台風の日の一家であった。

まず私は、何故かこんな日に限って渋谷に用事があった。

渋谷へついてびっくりしたのは休日なのに、まあ人が少ないこと。
平日の人出よりも更に少なくて、こんな光景を見たのは初めてかも。

こんなに空いてて快適なのに電車が止まらないうちに、と用事が終わったら
即帰ってきて、ちょっともったいないような感じだ。


ムスコは、空いてそうだから映画館に行くと言って外出。
横浜の港地区もやはり普段より人がいなくて、何より電車が空いていたそうだ。


しかし何といっても一番心配したのは、よりによって今日のお昼に成田空港に
到着する飛行機に乗って帰ってくる予定のムスメだった。

ムスメ、大学生でまだ夏休み中なもので友達と2週間以上も旅行へ行ってて今日帰国予定だ。

親としては普通の国(普通ってどこだよ・・・ハワイとかグアムとか女子大生が行きそうな場所)
に行ってくれたら安心なのに、行った先は 韓国(乗り継ぎのみで宿泊なし)
ベトナム、カンボジア、タイ、だ。 バックパッカーじゃあるまいし。

物価はとても安いのでビンボーな学生にはオススメかも。

欠航便が相次いでいた今日なのに
韓国のインチョン乗り換えの大韓航空は5時間遅れで当日中に成田についたのはめでたい。

今回はベトナムに8日ぐらいいたらしいが、チケットの関係で
3回ぐらい入国したらしい。 
空港からは、毎回タクシーでホテルに向かったらしいけど、ムスメの話によると
3社あるタクシー会社のうち2社は「ボッタクリ」なんだそうだ。

何、2社はボッタクリ必至って・・・

乗ってる最中にメーターが不自然にどんどん騰がるらしい。
よくよくドライバーを観察してるとシフトレバーの横あたりにスイッチがあって
それを押すと料金メーターが騰がるんだとか。 (どういう改造だよ)

で、ガン見してたら後半はあまり料金が増えなかったとか。 
ベトナムでタクシーに乗るときは運転手の手元を、じい~~っと見よう。

まあ東南アジアではよくあることかと。

カンボジアでは有名なアンコールワットに行ったらしいが
見学料金(入場料)が20ドル(USドル)もするそうだ。

さすが世界遺産だ。
さすが「行ってよかった観光スポット世界ランキング1位」だ。

それにしても同国の物価からして20ドルは高くないか?
(3日間共通チケットだと40ドルだそうだ)

何だか東京のスカイツリーの料金3000円がそう大して高くないような気がしてきた。
天望デッキ2000円・ 天望回廊1000円らしい。 (展望じゃなくて天望なのね)

で、ムスメ曰く「グアムのアウトリガーホテルより立派だった」という
カンボジアでのホテルは1室1泊たったの2000円だったらしい。(入場料と同じなのか・・・)

イヤゲモノミヤゲモノ】

よくわからないお菓子 とか
よくわからない調味料 とか
よくわからない食材。。。

  マンニィって何よ? いつから名前がつくようになったのよ。

 マンニィは温帯低気圧になったそうです。 私は高血圧ぎみです。


たのしいなつやすみ

2013-07-29 | 旅・足袋・流体機械(←そりゃタービン)

自分のブログの編集画面を見ていたら
「アクセス解析おためし中」とのことで
どんなの?とチェックしてみたら
私のブログに来てくれた人の検索ワードが

「ウエスティン朝鮮 ソウル」 とか
「グアム DFS」 とか
「クロムハーツ 台北」が上位だった。


やだー みんなもしかして夏休みに旅行に行くの?

ウチは毎年恒例だけど、テレビのニュースで空港や主要駅の込み具合が
ニュースになっちゃう時期にはどこへも出かけない。 家でまったりゆったり。

安くて空いてる時期にしか行かれないので仕方ないけど
ブログに書いてる旅行レポは
どれも割と新しい情報なのでぜひ参考にしてねー
かなりテキトーに書いてるみたいだけど、ウソは書いてませんから。

きっと一つぐらいは役に立つと思います。
(たった一つかよ)


もう小学校~高校は夏休みに入ってるし、繁華街は毎日混んでるけど
更に日曜日ともなると、激込みのポイントも二層倍で多くなると思う。

そんな日には行くのを避けたい場所がある。

例えばコストコとか。
せめて平日に行こう。

なぜか行くハメになったので

夏休みの休日に行ったらどんな感じ?をレポしてみた。 

道路はもちろん渋滞箇所が多く、やっとついても駐車場は屋根のある所はどこも一杯。
直射が当たる屋上は暑いけど、停められただけラッキーだ。


まずはどこのコストコにもあるスナックコーナーへ。
(いえ、別に買い物が先でもいいんですケド)

すごーい行列。 
だけど窓口が10個ぐらいあって次々に呼ばれるので
思ったほど時間は掛からない。

 

座る席を探すのも休日は一苦労。
端から端まで人だらけだ。

 アイスクリームおいしかった!

さすが休日、店内は通路が広いけどドでかいカートがすれ違うのも大変な混みよう。

そして食品売り場ではずら~っと並んでる光景を見てびっくりした。
いつもの光景なのかどうか知らないが、試食品をもらう列だ。
焼肉、餃子、そうめん、などなどざっと10箇所ぐらいはあったと思う。

一口もらうために並ぶ光景はさすが豊かな先進国ならでは。
ちょっとビンボーな国だったら恥ずかしくて並べないもん。(考えすぎ)

多分コストコは休日の方が試食品が多いと思う。

  屋上駐車場。山というか山脈が。。。


来たときはクルマが一杯だったけど帰り(午後5時ごろ)の屋上は空いていた。
遠くに山が見えて景色がいいので屋上の駐車がオススメ。(ウソです、暑い)
60円で飲み放題の飲み物も忘れずに帰りに補充してくる。

 なぜか毛布を買ったムスメ


実は私はここへ来たのは初めてだ。

数ヶ月前には友人と川崎のコストコで買い物をして
1年前にはグアムのコスチューレス(ほぼ同じ内容の倉庫店)へ行った。
店内に入ってしまえばどこの支店も一緒だ。(やや乱暴な感想)

月に何度も来る人もいるらしいが
なにしろ売っているミニマムの単位が我が家のマキシマムな単位なので
ウチは1年に1、2回で十分だ。

この量でこの値段は安い!とか言ってるとレジで合計金額が出たとき

 


「え゛・・・」 となる。

もう子供たちを連れてくるのはよそう。。。勝手にカートに入れやがるし。

てかムスコの運転、ムスメの会員カードで入店したんだわ。(支払いは私なのはナゼ?)

 

 


暑いけど横浜散策

2013-06-28 | 旅・足袋・流体機械(←そりゃタービン)

長期予報によると今年の夏もそこそこ暑いらしい。
というか、もう夏本番だけど梅雨が明けたらもっと暑くなるんだろうな。 げげ

というわけで私のようなダイエット目的でウォーキングしてる人にとっては
辛い季節だ。 
紫外線を浴びながらムリして歩くのも美容に悪そうなので
天気の悪そうな日を選んで散歩している。

地元なんだけど横浜はあまりブログに書くことがないので最近歩いた場所をUP。
みなとみらい地区は観光地としても有名なので、その辺りは私なんかのブログでなく
ちゃんと紹介されているのを探して欲しい。

ローカル線でこんな最強な電車を見つけた。

  角(じゃないと思うが)が雄雄しい父

 

  おさげ(じゃないと思うが)が女らしい母

顔が一緒でも髪型(ちげーよ)で男女の差がわかるウルトラと一緒に電車に乗った。


横浜駅一つ手前駅で降りると、ちょっとした公園があって
(つーか、他には何もないんだよー)園内にはプールや野球場まである。 
都会に近くてこんなに広い場所に誰もいないのはもったいない。

 

 がらーん。。。

 

よく整備された花壇。

  

でもひねくれた花。 茎、ぐるっと一回転。 どしたオマエ

 

 

市民みんなで見守った(に違いない)チューリップ・・・ どこ?

 

ここから数分の場所にはラーメン激戦交差点が。(←私が名づけたので、そう呼ばれてるわけではない)

3店とも交差点から見える位置にある。(ちょっと歩くともっとあるよ)
ラーメン好きなムスメは全部入ったことがあるらしいが、私はまだ1店舗でしか食べてない。
夏に行くのはちょっとね・・・と思ってるんだけど、けっこうお客さん入ってるので
(吉村家が一番並んでる)みんな真夏でもラーメン食べられるのね。 感心。 


う~ん、横浜レポ書いたけど東京より地味か。。。私がたまたま行った場所がそうなのか。。。

今度はもっとハデな有名観光地へ赴きたいと思う。

 帰ってから地図を見たら岡野公園という名前だった。

 


亜熱帯地域親娘二人旅日記

2013-05-16 | 旅・足袋・流体機械(←そりゃタービン)

3泊4日で臺灣へ。(何て難しい字なのー)
5年ぶりの台北だったのでどんな都市だったかすっかり忘れていた。

フライトも3時間ぐらいでけっこう近いじゃないの。

今回は、就活中だけど1社内定もらったから、もうヤメターのムスメと一緒だ。
私は一人旅の自信がついたから単独でも良かったんだけど。
ムスメと一緒だとダンナと行くよりは楽しいけど朝起こすのが大変なんだわ。

泊まったシーザーパークホテルは前回と同じでMRT(東京で言うとメトロみたいなもの)台北駅直結
台鉄(JRみたいなもの)台北駅が目の前という、いつもながらの立地で選んだホテル。

但し先月香港で泊まったあまりにも狭いホテルの部屋は何かと不自由だったので
今回は少しは広め。 ムスメ、いつもトランク広げるし散らかすし。

 もちろんSNOOPYも一緒だよん。

シーザーパークホテル717号室から正面に見える台鉄の台北駅。

 

入ってすぐの部屋はソファがあって、奥がベッドルームになっている。

 

最初の部屋はトランクを2つ広げても余裕・・・というかムダに広かった。

 

ベッドルームから見た隣の部屋

 

このソファに座ってテレビが見られる

 

ベッドルーム側のテレビとデスク周り (右にセーフティボックスと冷蔵庫)

テレビ2台が壁の裏表にあるので、両方つけると聴こえにくい気がする。

 

なぜかカーテンがないバスタブ。 シャワーがないので反対側のシャワーブースで体を洗う。

 

これがシャワーブース。 バスタブから3mぐらい距離があるのでハダカで転ばないように注意。

 

バスタブとシャワーブースの間にある洗面台。 引き出しにアメニティが入っている。

 

デスク右側のセーフティボックスの上にはお茶や湯沸しなどが。

 

冷蔵庫内、左から一番搾り、ハイネケン、エビアン、コーラ、台湾ビール。(どしてビールが3種?)

全部無料で毎日補充されると言われたんだけどビール飲めないんだってば。
個人的には牛乳とかジュースの方がありがたかった。

 

ホテル地下からMRT台北駅へは雨でも濡れないで行ける。

地下通路にはカレー屋さんとかモスとか大戸屋などあって便利。
2階には和民もあった。

ホテルの隣のビルのスタバと7-11がなくなってたけど
(1階のテナントが全部撤退してたから建て直すのかも)
近隣徒歩数分の距離には7-11が2件あるし、24時間営業のマックカフェも
徒歩圏だし、やっぱり駅近は何かと便利。

 

シーザーパークホテルの屋上にある(21階)ルーフガーデン

 

確かこの先にジャグジーがあるはず。。。

 

あれ?

 

2つとも池になってるじゃん。 小さい鯉とかメダカがいた。

 

この階段を上がると360度ぐるっと見渡せる。 101も遠~くに見えた。

いい景色というか何というか。。。別にわざわざ行かなくてもいいかも。

 

2月にソウルのソウル駅へ、4月に香港駅へ、そして今回台北駅へ行き・・・

それぞれ近辺で散々迷子になったので、アジアを制覇した思いだ。(何)

各国を代表する駅だからどこも全部広くて立派な駅舎。。。

 

かと思ったら駅の瓦がハゲてる台北駅。(で、特に現在修理中という感じでもなかったけど)

 

毎朝起きるとベッドサイドの窓から見える景色はバスの大行列であった。 ざっと30台以上。すごー

 

シーザーパークホテルでは日本語の新聞が毎朝部屋に配達されます

とのことだったので読売?朝日?日経? 東スポ?と期待してたが・・・

 

 

まるで学級新聞みたいな手作り感満載なこれが。。。

 

2013年は民国102年。(それがわかっただけでも新聞を読んだ甲斐があったというものだ)

食べ物などの賞味期限もこの民国年が使われてるのが多い。

いや、それより平成何年だかよく忘れるアタマを何とかしたい。

 

スイートルーム(一応)なのにイケアの目覚まし時計。(いえ、時間がわかればいいのよね)

「起こさないで下さい」の札も今時、紙製であった。(いえ、わかればいいのよね)

 

 当然まだまだ続くのよ~

 また引っ張るのよ~


横浜へ行って来た

2013-05-06 | 旅・足袋・流体機械(←そりゃタービン)

ちょうど先月の今日は香港にいたな~と懐かしく思い出しながら
それにしても5月の割にはあまり暑くない短い春の
ウォーキングに勤しんでいる今日この頃。

今日の旅シリーズ(いつの間に?)は

YOKOHAMA 

(横文字で書けば旅気分)

地元なんだけど、ホントの地元(ド田舎)を歩いててもつまらないので
そこはちゃんと一応観光地へ行くわよ。 外国の観光本にも載ってる場所へGO.


家から45分ぐらいの、まずはこのあたりから。

 


ウォーキングのコースとしては景色もいいし歩きやすい。


そして私にぴったりな場所。(と言いたかっただけ)

神奈川近代文学館

ほら、私文学好きだからさ~(今初めて言いました)


展示室によっては有料だが、私は無料コーナーのみ行った。(ケチだな)

 

有名な芥川の直筆原稿。 
まるで漱石みたいな達筆・・・(褒めてない)

 蜘蛛の糸(教科書で読んだ)


正直、私の方が字がキレイだと思う。すみません。。。 
殆どの人がそう思うような原稿だけどさ。

 建物を出て道路に出ずそのまま公園を歩く。

平日に散歩したので人が殆どいない。

 

がらーん

 

 

しーーん

 

 名所いろいろ


近代文学館を抜けて少し歩くと公園に出るけど、そのあたりはご老人が多かった。

というかご老人ばっかり。 (あれ?私も仲間入り?)

 見晴らしが良くていい場所だもんね。

 横浜ベイブリッジがよく見える

尚、織田裕二が閉鎖しようとしたのは東京のレインボーブリッジだ。

 

 マリンタワーとかその他(略すな)


昔の井戸を発見。

 

 

井戸を上から覗くとかなり深そうだ。 
貞子が這い上がってこないようにちゃんと金網がついていて安心。

 

 

階段を下りると道路へ出て、そこは元町商店街。

 あっちもこっちも名所


平日だと空いてて快適だ。
あまり来ないけど、以前より洋服のアウトレットが増えていた。

 

元町の通りをちょっと横道に入ると神社があった。
厳島神社という。(帰ってからグーグルマップで確認)

 

 ここも人いないし。。。

 

神社手前の横には公園があったりする。

  

最近はあまり見ない昔ながらのポスト。
懐かしいわ。(と書いても年バレしないか心配)

 

そして関内あたりまで歩いて出て某カフェに行く予定が
いつまで歩いても目標の横浜スタジアムに辿り着かない。

10分ぐらいで着くはずが1時間歩いても着かない。
変だわ~と思いつつもムダに健脚なもので、あまり疲れないから
どんどん歩いてるうちに全然違う駅へ出てしまって我ながら驚いた。

てか、普通はそこまで気付かないまま歩かないでしょ?
私、バカなの? (拍手とかいいね!は結構です)

散歩していて気付いたけど
このあたりは標識によると海抜1mの場所もあって思った以上に低い。 
ちょっと落とし穴にでも落ちたらインザシーじゃん。マントル近し。
ちなみにウチの近所は同じ横浜市でも海抜60mぐらいだ。

かなり遠回りの後に目的のカフェへ着いた。(途中のラーメン二郎は並びすぎててパス)
続く。。。


香港へ

2013-04-09 | 旅・足袋・流体機械(←そりゃタービン)

香港に行ってきた。

 

何しろ1ヶ月前のソウル単独旅行から帰って、すっかり一人でどこでも行ける自信がついたので
(但しファミレスはまだ一人で入れない)
調子に乗って再度SNOOPYだけ連れて行く予定が。。。

  

キャセイ機内。シートベルトは腰の低い位置でしっかりお締め下さい(機内放送より)


就職したばかりで当分旅行どころではないムスコ

就活中で忙しく同じく旅行どころではないムスメ

は当然留守番だったが

ダンナが休みを取れるとのことで・・・
(「・・・」ってまるでイヤそうに書いちゃダメじゃないか)

 どっかのスタバにて


帰国日は、ものすごい悪天候だった翌日だったので飛行機も無事に飛んでくれて助かった。
これも日ごろの私の行いがいいからに違いない。

但し、香港では曇りか雨の日が多くて常に傘を持ち歩いていた。
これも日ごろのダンナの・・・略。


3年ぶりの香港。 
3回連続で泊まった立地便利でお気に入りのペニンシュラホテルへ
今回も泊まる

  あ、これ裏口ね。(裏口って家じゃないし)


予定だったが、諸事情により道路を隔ててすぐ隣の

カオルーンホテルに滞在。(諸事情とは、予算が足りなかったということよ)