goo

現在ストックホルム。朝4時半。そして韓国10日(月)の話。

12日、韓国から帰国し、一晩だけアパートで寝る。と言っても仮眠2時間。

出国前、突然プリンターが故障し、出さなければならない書類がゲットできなかったので、意地でも直そうと研究室に夜9時過ぎに到着。

宅配便で届いていた『揺れるスウェーデン』を守衛室で預かってもらえるように関係各所にお願いしていたので、そのブツをゲットするためにも、大学に戻らなくてはいけなかった。

夜11時半までかかってプリンターと勝負。

実際の勝負は1時間ほど。今回持参すべき書類を整えることに1時間半。

何回やっても印刷できない。これでは24日に帰国してから後の授業、研究し大いに差支える。

印刷すべきファイルが、9つと溜まりに溜まっていく。大渋滞だ。もともと、このプリンターとは相性が悪く、購入した昨年夏から突然ストライキを起こされてきた。

途中諦めて、保証書を探し始める。大事な書類を保管しているコーナーが私なりにあるのだが、そこにもない。ああ、万事休す。

諦めつつも諦めきれずに、印刷に至る手続きをいくつかのルートを迂回して、細かく観察することに。すると、ある設定場面で、<一時印刷中止>にチェックマークがついているではないか。

誰が、チェックマーク入れたん???

それを外したら、<完全復活!!> 不要な7つの印刷命令ファイルは、キャンセルし、大切なファイルのみ印刷。

すると、印刷のミッションごとに、余計な情報が書かれた1枚が出てしまうようになったが、まあ良しとしよう。

夜12時5分前の大学構内は、ひっそり。コワー。

守衛室に鍵を渡し、門を出る。門は30センチしか空いていない。自分で、75センチまでセルフで開け、出る。初めての30センチに戸惑う。最初から100センチぐらい開けておいてほしい。

アパートを出てから3時間ほどで成田空港に到着。SAS(スカンジナビア・エアライン)にチェックイン。トランクが24.8キロもある。お姉さんに、700ユーロもらいまっせ!と脅される。7000円強はさすがに痛い。

隅っこに行き、1.8キロ分の減量に挑む。機内に持ち込むショルダ-に詰め込むのだが、1.8キロを入れたら、パンパン。生地が伸びきって、破れそう。チャックも壊れそう。それを担ぐ小生の肩も限界を超える。

今回は自分の出来立ての本を数冊持ってきたので、まあ、重い。

11時間のフライトは、まあシンドイ。だれでも、仕事に苦行はつきものであるが、小生の場合は、このフライトの長さだ。ビールを飲んではトイレに行き、足のむくみを心配して用事もないのに、トイレに行く。後半は、臀部が全部痛くなるので、お尻の痛み解消のために、トイレに行く。

途中、週刊誌を読む。近くの文字が読めないので、眼鏡を外して、誌面に顔を近づけて読む。

こうして、コペンハーゲン着。

1時間ほどトランジットで待って、本日2回目のフライト。ん?3人座席の真ん中に。

私は通路側の座席しか座らない。自分で座席の指定をするか、時間がない場合には、お願いしてそのようにしてきた。

7000円いただきまっせと脅したカウンターのお姉さんに、座席の確認をしておけばよかった・・・。

CAにボソボソと嘘をついて、誰も座っていない3人座席の通路側に場所を移す。これでOK。

ストックホルム・アーランダ空港に到着。アーランダ空港からは、エクスプレスに乗るしかないが、260SEK(3200円ほど)かかる。

ストックホルムに到着。寒い!13度。風邪ひきそう。

いつもの宿、Queens Hotelに直行。

そんな気温なのに、レストランのオープンカフェには、半袖1枚でビールを飲み楽しそうに談笑しているスウェーデンの皆さんの姿が。

凄いなあと思う。

<あ、韓国の5日目の話は、明日にします。>

 

 

 

 

 

 

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする