goo

韓国短期研修ゼミ旅行と卒論ゼミ。

昨日の午後は、ずっとミーティング。

最初の1時間は、2年生・3年生・4年生18名が、全員集合し、<初顔合わせ>

約1名が、無断欠席。

短期研修中のプログラムを詳しく説明し、個別の役割分担を決める。

ゼミ生が中心なので、まず一人一人の役割を決定する。

最も重要なのは、ソウルの三育大学で開催される<国際シンポジウム>の研究発表内容をメモするミッション。

最も重要なのは、9月16日に訪問する、老人療養院、社会福祉館、老人福祉館での業務説明をメモするミッション。

映像や画像を保存することも必要不可欠である。

デジカメ係、ビデオカメラ係も決める。

全員が重要な役割を持つ。

4年生の卒論ゼミ生にも全員<補佐>の役割を担ってもらう。

 

その後10分間の休憩を経て、卒論ゼミ。

真面目な4年生は、5ページにわたるレジュメを用意してきている。

就職先が決まり、完全にスイッチオフ状態の4年生が2人もいる。

私の厳しさを過去2年間経験しているはずだが。。。

 

2時間の卒論指導を終える。

打ち合わせを含めれば、3時間のロングラン。

達成感のある午後であった。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ルーレオ 16°

昨日の夕方、武蔵境大学で試験監督をしている間、ハタと気が付いた。

8月27日に成田を出発するが、<半袖>では寒いのではないかと。

そう、ルーレオはもう16°。

半袖では、風邪をひく。

 

そうだ。スウェーデン北部デビュー記念にスーツを買おう!

スイーツではないので、結構な買い物となる。

 

現金はあまりないが、カードならある。

コピーカード、リソグラフカード。。。。

 

ということで、試験終了後、武蔵境駅の周りをパトロール。

ちょうど良い店があったので、突入。2着購入。

 

店はだだっ広いのに、試着室は、やけに狭い。

中高年のオジサンには、不向きでR.

 

この時期だから、薄手のものばかり。

この時期に、厚手のスーツを買う人はいないだろう。

寒いところに10日ほど出張するので、厚手のスーツがほしいと言ったところ、

倉庫から幾つかの色目と私にジャストフィットのサイズのものを持ってきてくれた。

 

さすがプロは違う。見ただけで分かるらしい。

一つの色目は、編物がなかったので、生地のカタログから選び、仕様は、もう1種類にそろえてもらうように依頼する。

お盆を挟むから、昨日買いに行ったのだが、8月3日朝にはできているという。

 

さすがでR.

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

土用の丑、イブ。

昨日は、土用の丑イブ。

今日は、新幹線で上京中。武蔵境大学の定期試験である。

 

そのため、1日前倒しして、昨晩、ウナギ専門店に行った。

ホームページで位置を確認。

混んでいるとまずいので、時間と人数を予約。

予約後、念のために、値段も確認。

 

すると、ウナギ料理は全て<時価>と書いてある。

ひつまぶし、うな重、うな丼、いづれも、<時価>

 

高級寿司店以外に、<時価>という表記があることを初めて知った。

しまった。。。。

 

昨日は、全ての作業が順調に進んだので、気分が宜しかったようで、朝、私の驕りということを宣言していた。

うちの監督は、涼しい顔。

私は、ピンチの顔。鰻は高級品なので年に2回ほどしか食べない。大好物なのに。。。

たまたま、時価の店を選んでしまったが、<自分たちへのご褒美>ということにしよう。

ショックから立ち直るのも早のが、小生の特徴。

 

まあ、<サボテンアイス>も美味しかったので、良しとしよう。

 

////////////////////////////////////////////////

               昨日のアルコール

         中ジョッキ  2杯

       睡眠時間

         6時間

       右肩の痛み

         中

  

 

 

 

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

大事件解決と予定通りの脱稿。

昨日発見した論述式解答用紙の学籍番号記入なし、氏名欄記入なし。

310枚の論述式解答の採点が終了し、成績原簿に転記。

一人だけ、マークシートの点数が入っているが、論述式の点数が入っていない。

某学部2年生女子。

念のために、この学生の<シート>とDVD教材の感想文で筆跡鑑定。

同定できて、ど安堵!!

ドワンゴではない。

 

詳しいことは言えないが、採点前の直感があたり、例年に比べて、平均点は低いようだ。

Sも少ないように感じる。逆にCは多いように感じる。

不合格者数は。。。。

 

問題のレベルは、例年と同じになるようにしたつもりだが。

下駄をはかせるかどうかの審査対象も、予想したほど多くはなかった。

 

そうそう、100点がかなり誕生しており、驚いた。

例年の倍ほどいるのではないか。

例年は若干名なので、今回は2若干名。

予想通り、<2極分化現象>が現実のものとなった。

 

100点ゲットは至難の業。素晴らしい頭脳の学生が増えていることに驚く。

各学部に万遍なく満点パーソンが存在するのも嬉しいことだ。

秋になったら、100点組に集まってもらい、お茶会をして、授業に関するアドバイスをしてもらいたいと思う。その前に、福祉論の受講動機や全般的な成績について語ってもらおうと思う。

その中に、各学部の成績優秀者がはいっているのかどうかも、知りたいところだ。

 

さて連載原稿。

先週の木曜日に書き始めて、先ほど脱稿した。

韓国の老人長期療養保険制度の新枠組みと題して執筆したが、たった4日間では、ボリュミーな論文とはならなかった。

<色気のないミニ>論文となった。分量的には、通常の連載論文の半分強と言ったところか。

でも、連載らしく続けて論文を書くことができて、それなりに満足している。

 

編集のA様がお聞きになったら、気絶なさるかも知れないが、初校段階で、もう少し<肉付け>したいと思っている。ここだけの話。

 

今回は、短時間での短文に終わったことだけでなく、お二人の方から、協力な支援をいただいた。お一人は、<賢助先生様>。もうお一人は、大田市総合社会福祉館館長の金誠圭様。

お二人からの<耳寄り情報>がなければ、表2を完成させることは出来なかったので、<恩人様>でR.

 

 

///////////////////////////////////////////

               昨日のアルコール

          ハートランドびーる  1本

              お昼の血圧・脈拍

                 右・・・104-74-60

                 左・・・117-73-62

             睡眠時間

                 6時間

             韓国ドラマ

                 続・人魚姫  153話

             右肩の痛み

                 中 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

第3081話 採点終了と肩の痛み。

昨日は、ほぼ机に座ったまま。否、椅子に座ったまま。

6時間半ほど座っていただろうか。

不思議なことに、トイレにほとんど行かなかったし、水分補給もしなかった。

いつもは、水分をしっかり取るのだが、昨日は手中していたせいか、喉の渇きがなかった。

310枚の論述式答案を、6時間半ほどで採点した。

 

これで、採点終了となれば、ホッとするのだが、まだ終わらない。

総得点が50点台後半の受講生について、半期で1度のDVD教材『安心して老いるために』の感想文を全て自宅に運んできたので、

それを取りだし、しっかり書けていれば、<運命を変えてあげよう>と思う。

また、以前記事にしたことがあるが、<シート>と呼ばれる<自筆サイン出席確認一覧表>を自宅に運んできたので、これも参考にしたいと思う、

 

それにしても、これだけ集中して採点していたにもかかわらず、<右肩の激痛>を忘れることはなかった。

 

頸椎性神経根症という診断結果を得たが、右腕の痺れというよりも、<右肩と右腕の連結部分の激痛>のように感じている。

看護学部で成人看護を教えている教え子から、<早めのセカンドオピニオンを>とアドバイスを受けている。

今は身動き取れないが、

再来週には必ず、別の病院で診察を受けようと思う。

 

//////////////////////////////////////////

                昨日のアルコール

           ハートランド  1本

        今朝の血圧・脈拍

           右・・・

           左・・・・

        睡眠時間

           5時間

        右肩の痛み

           強

          

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

採点再開。大事件発生。

連載原稿が少し進んでので(分量的には半分ぐらいか)、

福祉論の採点に戻る。

少し間が空いたので、新鮮な気分で再開できる。

 

思いきや

<大事件発生!>

 

<名無しの権兵衛>1枚見つかる。

幸い学部ごとに分けてあるので、どの学部の受講生かは分かる。

 

これまで毎年2回試験をしているが、そしてそれを28年か続けているが、

答案用紙の学籍番号も名前もないのは初めてでR.

 

昼食時に、来週火曜日に試験がある息子に、まず名前を書くようにと、初歩的なアドバイスをしておいた。

 

問題用紙と解答用紙をセットで提出してもらっている。

おそらく、その学生は問題用紙にはしっかり名前を書いていたのであろう。

TAさんには、問題用紙と解答用紙を分ける際に、チェックをしっかりするようお願いしていたが、

大量にあるので、チェック漏れが生じたのであろう。

 

試験時間中に、名前の確認をするように何度も言ったのだが、聞いていなかったのであろう。

困ったものだ。

 

氏名欄が真っ白の答案を見た時には、<目の前が真っ白>になった。

しかし、30秒後には、安堵できた。

 

この名無しの権兵衛を、突き止める方法が1つあるのだ。

 

権兵衛が権兵衛ズになっても、一人一人確定できる<仕掛け>にはしてあるのだが、

最も重要なのは、

問題用紙と解答用紙(記述用用紙とマークシート用紙)を分離する時点だと<痛感した>ので、

この作業は、

私が一人でやることに、決めた。

手帳にも早速書いておいた。

 

////////////////////////////////////////////////

           昨日のアルコール

         350cc の缶ビール

      睡眠時間

         7時間 

      右肩の痺れ

         中  

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

脅しに負ける。。。英文雑誌のレフリー。

いやあ、参った。

英文雑誌のジャーナルの審査の期限はとっくに過ぎていたが、少し遅れても大丈夫ですよというメッセージに気を良くして

忙しさにかまけていたら、ここ数日は毎日のように、はよせー、ハヨセーのメッセージが。

 

今日のメールは、あと何日かかりますのー??と来た。

具体的に必要な日数を教えてくれなはれ。

その日数を、投稿者に伝えんとあかんよってに。

 

けさ早く研究室に来て、韓国の介護保険の論文を書く予定であったが、

急遽このジャーナルに投稿された論文を読むことに。

新幹線の中で3分の2ぐらいは読んでいたので、残り3分の1ほど熟読する。

11<突っ込み>をメモする。怪しい英文が、投稿者に伝わるやろか?

 

また、審査結果をWEBで入力するのだが、ジャーナルによって、システムが全く違う。

今回のは、どえらい難しい。

でも、11突っ込みして、<全部大事な突っ込みだから、無視せんといて>という審査結果をクリック。

なかには、<無視してもええけどとりあえず突っ込みあり> というオプションもあるので不思議である。

 

この審査に合計5時間ぐらいかけたのだから、普通は、<無視せんといてバージョン>を選ぶと思うのだが。

英文雑誌は気を付けないといけない。投稿者の名前も所属も全て<丸出し>

もし却下されたら、可愛そうだと思うのだが。。。

これで、大変なお仕事から1つ、解放された-!!

 

さて午後からは、予定通り、連載原稿頑張るぞー!

 

/////////////////////////////////////////////////

              昨日のアルコール

             350cc の発泡酒

       今朝の血圧・脈拍

             右・・・141-69-80

             左・・・120ー75-79

       睡眠時間 

             5時間半

       右肩のしびれ

             中

       韓国ドラマ

             <続 人魚姫> 第5巻

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

7月24日(木)のつぶやき

「定期試験の監督終わる。昨日から連載書き始める。」 goo.gl/RlSbHB


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

定期試験の監督終わる。昨日から連載書き始める。

今日は、定期試験の監督補助を2つ、監督を1つ担当した。

自分の担当科目は、先週終了しているが、今日はほかの先生方の試験の監督補助である。

 

いつも思うのだが、大きな教室の後ろの方に皆座っている。

監督の教員が<皆、前から詰めて座るように!>と必ずいうのであるから、前から詰めて座っておいた方が、<経済的>なはず。

何故そうしないのか不思議。。。

 

毎年、木曜日2限、3限、4限の3コマ担当する。

4限目は、有名なテニスプレーヤーの<遠藤愛先生>の「スポーツの科学」の監督をした。受講生が多いため、2教室に分かれているのでR。

カンニングを防止するために、教室を常に巡回する。

結構な<お疲れ>となる。

 

再来年ぐらいになるとポイントがたまって?<ステージが上がり>、監督補助担当が2コマとなる。

シルバーサービスのゾーンにいよいよ突入!

 

 

連載原稿は、頸椎性神経根症の症状が酷いので(首から肩にかけて常時激痛)、諦めかけていたが、編集のAさんに懇願したところ、来週の月曜日まで待っていただけることになった。

ここは、痛みに耐えて、頑張るしかない。

 

セカンドオピニオン先である東京総合病院は、脱稿後、ゆっくり行くことにしよう。

 

/////////////////////////////////////////////

      昨日ノアルコール

      350CC の発泡酒   1本

   今朝の血圧・脈拍

      右・・・125-82-76

      左・・・124-85-82

   睡眠時間

      5時間半

   右肩の痛み

      強       

 

 

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ