『ケアとジェンダーの比較福祉社会学』年内発刊切望中!!『東アジアの高齢者ケア:韓国・台湾のチャレンジ』絶賛販売中!
大学教授キョトンC日々アラカルト便り!!
昨日は、新大久保で<チーズダッカルビ !>
久しぶりに、娘と新大久保で合流し、駅から2分のおしゃれなダッカルビの店へ。
二つの味付けの<ハーフ&ハーフ>を注文。
腹ペコだったので、ガンガン食す。
35度の猛暑だったので、ビールをグビグビ。マッコリをグビ。
明日から韓国に行くのに、韓国料理屋さんを希望した。
娘の旦那さんは仕事が立て込んでいてお目にかかれず。
息子は仕事で参加できず。
監督含めて3人で楽しく、食す。
あまりの暑さで、新大久保に着くまでに、珍しく気分が悪くなった。
熱中症になりかかったか。
喫茶店ルノアールが近くにあり、くつろぐ。
喧騒の中の<静かさ>
煙たくなく、心地よかった。
帰りに、駅近くの神社で<盆踊り>を見る。
荻野目洋子の<ダンシングヒーロー>で、多くの方が踊ってらっしゃる。
残念ながら、荻野目さんは不在。
別の歌手も不在。
曲だけだが、盛り上がっている。
荻野目洋子に着目した登美丘高校ダンス部のコーチさんは偉い!
8月25日(土)のつぶやき
2泊3日の出張を急遽入れた。 goo.gl/e6XYZv
— 西彰 (@kyotonC) 2018年8月25日 - 05:56
「2泊3日の関西出張を急遽入れた。」 goo.gl/e6XYZv
— 西彰 (@kyotonC) 2018年8月25日 - 06:10
2泊3日の関西出張を急遽入れた。
昨晩22時過ぎに帰宅。
急に思い立って、関西に出張。
2つの用事のうち一つは断られるかと思ったが、うまくOKしていただいた。
そのOKをいただいた後、台風が四国・関西を直撃することが分かった。
急な直前のお願いにもかかわらず、受け入れていただいたので、台風を理由に
断るわけにいかない。
で、
かなりのハードワークの中、無事出張を終えた。
当然疲労困憊でR.
スマホも疲労困憊のようで、何故か自宅の電源で充電できず。
3時間充電しても、3時間前と同じく画面は真っ暗。
かすかに濃いオレンジの一筋の線のみ。
充電できていないということでR。
明後日月曜日の朝は、成田空港第1ターミナル。
1週間のソウル短期研修ゼミ旅行。
最近参加者は少なくなっているが、それでも男子8人、女子3人。
総勢20名超の時代もあったが、あとなしい数字に落ち着いている。
彼らの直前の問い合わせに、スマホが故障となれば、一大事。
観念して本日スマホの店に行って直してもらうしかない。
今日は今日で、直前の準備がいくつもあるのに・・・・。
で、
諦めて、熟睡。
このスマホ故障が気がかりで5時に目が覚める。
な
ん
と
スマホが<勝手に復旧しているではないか!!!>
昨日のあのストライキはなんだったん???
昨日あれだけ画面が変わらなかったのに、内部的には充電できていたようで、
すでに充電100%状態。
スマホが直ぐに直るとも思ってなかったので、メールで、ゼミ長と副ゼミ長に連絡して
ラインで、<キョトンCのスマホぶっ壊れる>情報を流してもらうつもりだったのだが。
何故元通りになおったか、全く理解不能であるが、<使えるのでこれ以上
考えることはやめとこう>
結果オーライ!
8月21日(火)のつぶやき
昨日は書評のミニサイズ版作成開始。 goo.gl/yCZbLq
— 西彰 (@kyotonC) 2018年8月21日 - 14:49
「昨日は書評のミニサイズ版作成開始。」 goo.gl/yCZbLq
— 西彰 (@kyotonC) 2018年8月21日 - 15:06
昨日は書評のミニサイズ版作成開始。
ミニーの話ではない。
ミニサイズの話である。
数日前、<東アジアの高齢者ケア>のロングバージョンの
書評を事務局に送った。
ロングと言っても1320字でR.
規定は1200字であったが、受け取っていただけたので、
ホットアンド!
昨日は、この書評のミニサイズ作成。どう削っても、900字。
規定は700字。さすがに900字はまずかろう。
作戦を全面的に変更し、部分的に取り上げてそこだけ詳しく
紹介する作戦に。
しかしうまくいかず。
もとのスタンスに戻す。350ページの大著の全体を万遍なく
紹介する。
しかしこれもうまく行かず。
うまく行かない時は、<放置するに限る>
本日午前中奮闘する。何とか810字ぐらいにまとめた。
事務局に送った。ホットアンド!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、昨日のNHK<あさいち>
番組が本番で失敗したのは、<テーブルの輪ジミを
マヨネーズで取る>という裏ワザ。
うちのテーブルにも一つだけ輪ジミがあるので、
監督にお願いして実験してもらった。
結果は、失敗。少しも消えない。
次に、番組が本番で失敗したのは、<テーブルの輪ジミを
布の上からアイロンがけする>という裏ワザ。
監督にお願いして実験してもらった。結果は、失敗。少しも消えない。
うちの輪ジミはかなり前。
おそらくシミになってから1年ぐらいまでのものに、マヨとアイは効果的ではないのか。
そのあたり、再度<あさいち>に検証してほしい。
大失敗のままでは悲し過ぎる。
大学が平常運営に。
全国の大学は、昨日まで夏休みであった。
本学の場合、研究室に入ることはできるが、日曜日と同じ扱いで鍵を
もらってこっそり、ひょっこり入るしかなかったが、
今日から夏休み後の<平常営業>となった。
鍵をもらわなくて良い。
事務の方に出す書類を一杯作成して、整えて持って行った。
夏休み中の卒論指導も90分行った。
インタビュー調査の依頼をしておいた関西の某組織から電話があり、
週末おこしやすと。
やったあ!
半分諦めていたが、OKが出たので、速攻で新幹線の時間を変更した。
社会福祉士の教科書原稿の注のナンバリングを間違えていたので、
該当ページをスキャンして
編集部に送った。
やれやれ、超忙しかった。
それにしても、あの容疑者早く捕まえてほしい。
遭遇したら・・・
オーコワ。おこわ。お強。
本当は、今日のアサイチの本番大失敗とMCアナウンサーのブットビ感覚
を書くつもりであったが、
明日に。
8月19日(日)のつぶやき
スウェーデンの人口予測は、メガトン級!! goo.gl/wi3f4W
— 西彰 (@kyotonC) 2018年8月19日 - 09:53
「スウェーデンの人口予測は、メガトン級!!」 goo.gl/wi3f4W
— 西彰 (@kyotonC) 2018年8月19日 - 10:12
スウェーデンの人口予測は、メガトン級!!
昨日の夜も、暑気払い。
何回暑気払いしていることか。
立川の隠れ家に連れていっていただいた。
駅近なのにあまりお客さんがいない。
奥の座敷は、静かに飲める。
クーラーも弱にしてあるのか、全く寒さを感じない。
さて、午後の時間は、まじめに研究の準備行動をしていた。
スウェーデンの人口予測は、それほど頻繁ではないので、過去チェックした
データでそのまま本にも持ち込めると
思ったが、念のため
SCB(スウェーデン中央統計局) をのぞく。
な
ん
と
新しい人口予測がちょうど発表されたところ。
まだ<湯気>が出ている。
ナ
ン
ト
2120年まで毎年予測。
0歳から100歳超まで、1歳ごとの予測も可能。
何故、スウェーデンが人口予測に強いのか?
このデータを使って、スウェーデンの高齢化率の予測をし、グラフ化し、
本に入れる。
驚くことに、スウェーデンの総人口は今約1000万人。
この、数字が年を追うごとに増加し続けて、2120年には
<約1500万人!!>に。
日本のような人口減少社会も社会保障が大変だが、
スウェーデンのように人口急増社会も社会保障が大変。
人口学者が、このあたりの研究をしているかどうか、調べなくっちゃ。
ガンバルーヤ!
8月18日(土)のつぶやき
78歳の尾畠春夫さん、凄いの一言。 goo.gl/FRXekW
— 西彰 (@kyotonC) 2018年8月18日 - 11:59
「78歳の尾畠春夫さん、凄いの一言。」 goo.gl/FRXekW
— 西彰 (@kyotonC) 2018年8月18日 - 13:51
78歳の尾畠春夫さん、凄いの一言。
ボランティアの鏡でR。
65歳で魚屋さんを辞め、国民年金暮らし。
奥様はちょっと用事で5年前に出かけ、いまだ帰宅されて
いない。
近くに住む息子さんとお嫁さん。お孫さん。
娘さんはどこに住んでおられるか分からない。
お孫さんは全部で5人。
2歳直前の小さな子の救出劇は凄かった。
警察の捜索開始時間は決まっていたのだが、それより先に
<春やん>は救出ボランティアを始め
30分も経たずして、発見。
行動力も直観力も、スーパーマン。
でも、人海戦術でずっと探していたのに、何故最初の2日間で
探せなかったのだろうか。
発見された場所は山側だったが、当然調べていると思われる範囲だが。
偶然が重なったのだろうか。
不思議と言えば、不思議な話でR。
8月17日(金)のつぶやき
昨日から、新評論から出す3冊目の本、執筆再開。 goo.gl/6t9qhk
— 西彰 (@kyotonC) 2018年8月17日 - 10:15
「昨日から、新評論から出す3冊目の本、執筆再開。」 goo.gl/6t9qhk
— 西彰 (@kyotonC) 2018年8月17日 - 10:20
昨日から、新評論から出す3冊目の本、執筆再開。
社会福祉士の教科書第4章の加筆修正が終わり、原稿を出版社に送った。
国分寺駅前南口のポストが最も集荷の回数が多い。
といっても1日4回だが。
そこに出すことを忘れないように、唱えながら研究室を出たのだが、
な
ン
と
忘れてまった。
自宅に帰ってまった。
すぐに気がついてまった。
近くのポストに出しに行ってまった。
研究室のパソコンの動作が超遅くなっている。
メールを書きたいと思ってから実際にメールが打てるまで、
2分30秒かかる。
パソコンの専門家に見てもらったら、<もう寿命です>と言われた。
次にお買いになる時には、こういうタイプのものがいいですねと
アドバイスを受けた。
150秒イラつかないように、手元に積んであったある高名な教授の
スウェーデンに関する論文(2012年)を
少しだけ読んだ。
同意できる多くの部分と<ちゃうやろ>という部分が少しあった。
これで、<発火>した。
自宅に帰ってから、
もう3か月以上放置している新評論の原稿に着手することになってまった。
その高名な教授の470ページある単著(2014年)も少しながめた。
同意できる多くの部分は、この本にも展開されている。
その部分の4行ほどを引用させていただいた。
途中で執筆を挫折するかと思ったが、<高齢化したパソコン>のおかげで
(もう7年経ち、8年目に突入)
ガンバレルーヤ!!
« 前ページ |