goo

10月22日(月)のつぶやき

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

必死に書いて本文24枚。図表11枚。

でも、まだ終わらない。

あと3日で書き上げないと。

 

最悪のシナリオは、出張先のソウルかチャンウォン滞在中も

で書き続けることに。

海外の介護政策の研究は<謎解き>の要素が強い。

 

少し謎が解けると、<ヒデキ、カンゲキ>

少し謎が解けると、逆にその先が分からず、モンモンとする。

 

この疑問点を、台湾の研究者に投げかけてみるのだが、

お一人は分からないと。

もうお一人は、調べて23日までにメールしますと。

 

論文を書きながら、現在走っている台湾の<長期介護計画2.0> 

と <認知症介護計画2.0>の素晴らしさを実感した。

もちろんプランなので、目標値まで到達できるのかどうかは不明であるが。

 

プランの中身がすご過ぎる。財源はどうかと気になるが。

消費税5%、住民税なし、累進課税の所得税最高税率45%

 

とても中央政府の財源として十分とは言えない。

<タバコ税>が主な財源のようだ。

でも、タバコ買う人、少なくなるのではないか。

 

ああ、あと3日。最大の疑問点の謎解きができるのだろうか。

 

2日前に、偶然、私が今書いている論文と<ある部分>が重なるレポートを

発見。

もしかして、このレポートに<謎解き>のヒントがあるかもと読みすすめたが、

残念ながら、<あっさり>一言だけ言及しているだけであった。

 

<ソノサキ><その先>が知りたいのだが。

今回は、謎は解けないかも。

最悪の場合は、<謎解き失敗宣言>をして、2019年度の論文で・・・・・・。

と、せざるを得ない。

 

 

 

 

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

10月21日(日)のつぶやき

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ジュリーと洋酒喫茶

沢田研二が、現役を続けていることは知っていたが、

半年で60回もコンサートを開くほど<現役>であったことは知らなかった。

 

9000人のキャパの会場で7000人しか入っていないことに立腹し、

コンサート開始1時間前に<勝手に帰る>

 

そういう振る舞いをすれば、日本のマスコミが<動く>ことは予想できるはず。

予想した上での<ドタンバ・キャンセル>か?

 

一つ驚いたのは、お腹がプックリ。70歳だからしょうがないのか。

いやー、ジュリーがメタボ。ショッキング。

 

テレビで、ジュリーが上を向いて歌い上げているパネルをちらっと見たが、

吉幾三とクリソツ。

驚いた。

 

久しぶりにジュリーの歌をテレビを通して聞いたが、大学時代の<洋酒喫茶>

をふと思い出した。

その洋酒喫茶はジュリーの曲がよく流れていた。

場所は、四条川原町。

 

<ワインリバー>と<エアポート>

卓球部の打ち上げの2次会で良く行ったなあ。

そこで、ウイスキーの水割りやコークハイを良く飲んだ。

先輩によく奢っていただいた。

農学部の大学院生も卓球部OBとして懇親会に出席してくれていた。

立派な先輩たち。

さすがにどっちの洋酒喫茶で、ジュリーを良く聞いたのか忘れてしまったが。

 

もうドタキャンはやめてほしい。

ファンも60代、70代が多いらしい。そりゃそーだ。

ファンが<不安>にならないように、空席が目立っても、<パナマ帽>で

目を隠し続けて、約束通り、コンサートをしてほしいなあ。

 

本当に

<時の過ぎ行くままに>の人生、かっこいい。

イメージ通りに、突っ走ってほしい。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

10月20日(土)のつぶやき

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

暴走プリンター

研究室のパソコンが突然暴走し、エンドレス<ウィンドウズ

インストーラー>が走り出した。

エンドレスだから、商売道具のワード、エクセル、パワーポイントが

開けない。

2日かけて、専門家のスタッフさんに治していただいた。

 

この事件とほぼ同じ時期に、レーザープリンターも暴走し始めた。

このプリンターも7年ちょっと利用している。高齢期プリンターだ。

内部の構造は分からないが、動力部分にゴムが使われているのか、

プリントアウトすると

薄いピンク色の縦線が入る(ことがある)。

 

もう数年も前から、1発でプリントアウトすることは出来なくなって

いる。スイッチオンしてスイッチオフして

という動作を3回ないし4回ほど繰り返すと、キャノンのプリンター

が目を覚まし、やっと印刷。

 

その気まぐれプリンターが2日前から<暴走状態>

私が指示したわけではないのに<両面コピー>を勝手に始めたのだ。

そもそも両面コピーができることを、2日前の暴走ではじめて知った。

 

まあこれは良き暴走なので歓迎するが、<勝手に>というのがとても

気になる。

もう暴走しないでいただきたい。

 

私のまわりのIT環境が最悪。<スマホ>も怪しい。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

10月19日(金)のつぶやき

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

研究室のパソコン。

先週金曜日、突然、ワード、エクセル、パワーポイントが使えなくなった。

使い始めて7年と2か月。

パソコンとしては、高齢期であろう。否、確実に高齢者。

 

本当に突然であった。

<ウィンドーズ・インストーラー>が勝手に動き出し、これが動いている限り、

ワード、エクセル、パワーポイントなど普段使うものは、一切使えない。

 

インターネットは使えるのだが。

商売上がったり状態。

どうして突然、<ウィンドーズ・インストーラー>が動き出したのか。

動き出して、終わってくれればいいのだが、ずっとインストールしますよ状態。

しばらくは、自宅のパソコンを持参していたのだが、不便この上ない。

 

本学の専門部署にSOS。K さんに 来ていただく。

午前、午後頑張っていただいたが、復旧せず。

 

2日後、再度来ていただく。

根性で直していただいた。

ありがたーい。

 

発想の転換。

2016バージョンのソフトを<排除>し、

2013バージョンをインストールしていただく。

私のレベルでは、13 も 16 も 同じ。

 

自分では気がつかなかったが、<ウィンドウズ 7>を

使っていた。使っている。

 

フルー!

OS も 老年期であったのだあ。

あと1年しか使えない。

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

10月17日(水)のつぶやき

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ハズキルーペ。

コマーシャルが如何に大切か良く分かる事例だ。

メガネ、ルーペ分野で、CMがこれほど成功した例はあまりないのではないか。

 

私が今最も買いたいのが、この<ハズキルーペ>

しかし今までこうした商品は購入した経験がない。

 

このブログで時々言及している早稲田大学の O 教授。

年齢は2つ上であるが、教育者としては、<理想のモデル>である。

 

社会学でいうところの<リファレンス・パーソン>である。

この、業界で言えば<リファレンス・プロフェッサー>である。

 

O教授のブログは、ほぼ毎日見ている。

ただ食事内容や喫茶内容はあまり興味がないので、スキップしている。

3週間ぐらい前のブログで、O教授がこの<ハズキ・ルーペ>を購入したことが書かれている。

 

<ハズキ>の使い勝手について、コメントがないのでR.

さては、ふんずけちゃった?

 

いやいや、ハズキは間違えて座ってしまっても<壊れないはず>

 

拡大率が3パターンあるようだが、どれが良いのだろう。

乱視や遠視や近視があっても、ハズキは別に問題ないのであろうか?

 

O教授の<ハズキルーペ>の感想。早く読みターイ!

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

10月16日(火)のつぶやき

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ゼミ展示ポスター完成!

葵祭のゼミ展示ポスター完成!!

東京経済大学の大学祭に、ANZEN漫才(みやぞんと

へちま研究家)がくるー。

もう一組メジャーなコンビを招くようだ。

 

ゼミ展示は、11月3日(土)11:00-17:00

      11月4日(日)11:00-17:00

 

大学祭は11月2日(金)から。

私のゼミの展示は、金曜日初日は<閉店させていただきます>

ここ数年は定位置になっているB104教室で展示。

 

みなさーん、<きてみてちょ!>

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

10月15日(月)のつぶやき

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

下町ロケット、好発進。

昨日の下町ロケット、好発進。

視聴率は見ていないが、18.5%ほどはいっているのではないだろうか。

 

前回の下町ロケットの布陣に加えて、技術者<イモト>氏が加わっている。

イモト氏の演技が絶品。

 

イモト氏と佃社長が、ボーリング場で出会うという設定は、やや滑稽だが。

 

ロケット産業からの撤退を余儀なくされる中、<トラクター>に着目。

 

面白そうな展開になりそう。

 

今回は、ヒール役も登場した。

 

徳重氏?石原プロだったか。

 

今回の朝ドラは1回か2回見て、<私にはフィットしなかった>

 

ということで、<下町ロケット>と<大恋愛>を定期視聴する予定。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

10月13日(土)のつぶやき

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ