「虚庵居士のお遊び」

和歌・エッセー・フォート 心のときめきを

「水綿(あおみどろ)満つ」

2006-03-29 00:22:51 | 和歌

 小学校の中庭の水槽には、「あおみどろ」が満ちて、金魚が冬眠していた。

 最近の住宅地では、殆ど見かけなくなった「あおみどろ」が、これ程に繁茂し、これ程に美しい情景に出会ったのは幸運であった。 間もなく一年生が入学して、この水槽の周りも、賑やかな日々を迎えるであろう。 学期末の閑静な小学校で、一時の至福を堪能させて頂いた。


  




             水槽の水綿(あおみどろ)満つ陽だまりに

             金魚は眠るや身動きもせず



             常ならば子供ら集ふ水槽は

             金魚眠りて物音もせず



             やがて来る一年生を待ちわびて

             金魚の夢みるあおみどろかな



             あおみどろ定め無き身を嘆くまじ

             寄り添う金魚を支えて麗し
  


             混沌の人の世写すあおみどろ

             身はおぼろにも 我が身を育てて








最新の画像もっと見る

コメントを投稿