「虚庵居士のお遊び」

和歌・エッセー・フォート 心のときめきを

「薔薇を娶らむ」 「折々の花と歌」を上梓

2007-10-01 15:08:08 | 和歌

「折々の花と歌」-あとがき- より抜粋転載 

 昨年々末には一瞬の間にブログ失い、気を取り直してブログ『虚庵氏のお遊び』を再び立上げました。それ以来、一年が瞬く間に夢のように過ぎ去りました。

 一方では、ボランティアで始めたエネルギーと環境問題に関する活動も、色々な形で連携が進み、お仲間と手を携えてその輪も拡がりました。虚庵居士が纏め役をするエネルギーネットは、横須賀市での市民大学に8回シリーズの講座を連年開設しておりますが、多くの市民の皆様が受講料を納入して真剣に聴き入って下さっております。鎌倉市でも4回シリーズの講座が定着して、是非とも継続して欲しいとの声が聞こえています。

 また、「エネルギー問題に発言する会」では会員の数も年々増え続け、次世代を担う若者を励まそうとの趣旨で、日本原子力学会にシニアネットワークを設立しました。一般市民を対象にしたシンポジウムの開催や、原子力或いはエネルギーを学ぶ学生諸君とシニアとの対話会など、期待を超える展開をみて、日に日に忙しさが募ってきました。

 ジイサマの手慰みに始めたブログも、二代目の『虚庵氏のお遊び』に衣替えして、多くの皆様がお訪ね下さり、心温まる書き込みを頂きましたが、多忙に紛れて更新も侭ならず、半年余を経過しました。お訪ね下さる皆様に大変申し訳ない思いが募っております。

 聊かの罪滅ぼしの憶を籠めて、是までに掲載して参りました「お遊びの歌・落書の歌」を、CD版として上梓しました。過日ご紹介した「落葉」に加えて、「薔薇を娶らむ」「折々の花と歌」の私家歌集・三部作であります。








 是まで『虚庵氏のお遊び』にお付き合い下さった皆様に、万感の思いを籠めて感謝と御礼を申し上げます。

     平成十九年寒露              虚庵 小川 博巳 
                             chogawa@jcom.home.ne.jp

     追記
     「落葉」263頁、「薔薇を娶らむ」207頁、「折々の花と歌」176頁 をご所望の方は、
     私家歌集ですので、郵送先の郵便番号・住所・氏名を明記して虚庵居士宛
     (E-mail: chogawa@jcom.home.ne.jp)に、直接ご連絡願います。
     なお恐縮ながら送料実費など、それぞれ500円をご負担願います。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿