「虚庵居士のお遊び」

和歌・エッセー・フォート 心のときめきを

「ピンク珊瑚・エンゼルスキン」

2006-02-28 00:31:30 | 和歌

 「うつろ庵」の庭に、立派な珊瑚が育った。

 珊瑚の高級品は、「血赤珊瑚」と呼ばれて宝飾品として珍重され、お値段も物によっては際限がない。その昔、虚庵居士も見栄を張って、虚庵夫人に血赤珊瑚の指輪をプレゼントしたが、お値段を見て腰を抜かした。その際、虚庵氏のカフス釦もかなり上等の珊瑚で誂えたが、お値段は何と十分の一にも満たなかった。

 薄いピンク色の珊瑚で、「ボケ珊瑚(エンゼルスキン)」と呼ばれる種類もあるが、手に入らないので宝飾商は「幻の珊瑚」と呼んで、垂涎の的になっている。
「うつろ庵」の庭の「珊瑚」は、その上を行く見事なものだが、「珊瑚葉牡丹」であることが残念だ。これが本物の海の「ピンク珊瑚」なら、虚庵居士は大金持ちになれるのだが・・・。

  

 




             いと細き珊瑚の枝か葉牡丹の

             陽ざしにゆらめく「水底か」ここは



             海深く生ふる珊瑚も斯くあるや

             水面の光に煌めく葉先は



             幻の「エンゼルスキン」の珊瑚をば

             庵の狭き庭に観るかも








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鮮やかなピンクですね♪ (お~どりん)
2006-03-01 23:11:46
あっ!珊瑚だ~♪

海底かと思いました

きっと素晴らしいお庭なんでしょうね♪



春の花々が「早く写して~(^_-)♪」と

言ってるようですね



プレゼント・・・久しく頂いた事はありませんが(^_^;)

100倍にしてお返ししたい気分になります♪

(奥様の代弁です)



返信する
カナズチを 忘れて・・・   (虚庵)
2006-03-02 02:08:21
岩から勇ましく、ドボーンと飛び込みました。

海底の素晴らしい情景がグルグルと回り、何もかもが判らなくなって、モガキ苦しみ、ハッと気づいたら、岩に捉って喘いでいる己がいました。学生時代の虚庵居士です。



あの時、海底で見たような、おぼろの記憶の中に、この様なピンクの珊瑚か海藻が、眼に残っています。



「100倍にして・・・」 虚庵夫人からは、ついぞその様な言葉を聴いておりません。オシエテやって下さい。
返信する
感謝は・・・ (お~どりん)
2006-03-04 22:20:52
きっと口に出せないくらいしている事でしょう



うらやましいです



返信する
そうでしょうか?    (虚庵)
2006-03-05 00:59:41
ジョセイノ ココロヲ 

オ~ドリンさま 二 オシエラレマシタ 
返信する

コメントを投稿