「虚庵居士のお遊び」

和歌・エッセー・フォート 心のときめきを

「大収穫」

2008-01-08 23:54:05 | 和歌

 「うつろ庵」のごく狭い庭の、しかも窓際の日除け代りに植えてあるミカンの木が、今年も枝をたたわに沢山の甘夏を実らせた。

 虚庵夫人は淡路島に育ったので、乙女になるまで蜜柑も甘夏も食べ放題の日々だったのであろう、無類の黄柑好きだ。毎年、年末から年明け頃になると甘夏の重さに耐えかねて、一つ二つと落ち始めると、もう堪らない風情で 「採って、とって」 と哀願する。

 「次に落ちたら、採ってネ」
と釘をさされていた今朝、大きな甘夏が木から落ちた。小さな木とはいえ、脚立に登り手を伸ばして、やっとの思いで全部収穫し終えて、テラスの机に積み上げた。
虚庵夫人の口元は、もう涎を垂らさんばかりの、笑みで一杯だ。

 虚庵居士は、新年の大収穫に満足。輝く黄柑の色合いにうっとりとしつつも、手作りの古びた机は、甘夏の重さに耐えかねて潰れはせぬかと、あらぬ心配をした。

 偶々来合わせた出入りの職人は、「これが無垢の金だったら・・・」などと無粋な溜息を吐きつつ、「それにしても大収穫ですね」と感嘆している。
 
 それぞれの思いを余所に、甘夏は朝日に輝いていた。





  
             白妙の芳しき花いつの間に

             枝もたわわに甘夏実りぬ


             わぎもこの採ってとってとせがむ声に

             幼き乙女の響きを聞くかも


             甘夏のまろき黄金を手にとりて

             「金」なりせばと呟く思いは






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご~~い♪ (お~どりん)
2008-01-18 20:43:35
雪が少なくてラッキ~
ところがでございます・・・

最近、雪の日が多く寒さが身にしみて・・
1年間に降る雪の量は決まっているのかも
しれません

そんな中こんな素晴らしい甘夏が
大収穫ですね
ビタミン愛が豊富なのでしょうね

仲むつまじいご夫妻の姿が目に
浮かぶようです

返信する
「ほろ苦い・・・」   (虚庵居士)
2008-01-20 00:06:45
「ミカン大好き」の虚庵夫人は、「ぜーんぶ私のよ」などとノタマッテいたが、何処で思いが変わったのか突如として ”マーマレード ”作りを始めた。

甘夏の金色の皮を細く短冊に切り、実から薄皮をはぎとって、大鍋に入れてトロ火で煮詰めた。

でき上がった ”マーマレード ”を小瓶に詰めて、親しいご近所へも御すそ分けをしたようだ。
近ければ、お~どりん様へもお届けするのだが・・・。

「ほろ苦い」のはじじ・ばばの味かもしれません

返信する

コメントを投稿