「虚庵居士のお遊び」

和歌・エッセー・フォート 心のときめきを

「Erskine Lakes の紅葉」

2015-11-11 01:40:35 | 和歌

 米国NJ州の北部、Erskine Lakesの湖畔に住む娘婿から紅葉の写真が届いた。
この辺り一帯は、背の高い楓の林が大地を被い、11月から年末にかけての黄葉・紅葉は見事だが、そんな中でも数少ない「もみじ」の紅葉には目を瞠る。



 秋になると湖の水面が凡そ1メートル程も下がって、露出した湖岸には落葉が敷き詰められる。数少ない「いろはもみじ」等が敷地内に数本植えられているので、鮮やかな紅葉を楽しんでいる様だ。 

 かつて孫と娘夫妻のささやかな菜園の遊びを、「小さな農場 - 小さな経営者」或は「小さな農場 - 楓ともみじ」等のタイトルで、5日連載でご紹介した。(クリックすれば、リンク先が表示されます↑) 林の中の紅葉の様子など、併せてお楽しみ頂きたい。




           なだらかに連なる山々間もなくも

           織りなす楓の錦に変わらむ


           湖の岸の近くの紅葉の

           その声聞かむ じじばば観てよと 


           無造作に伸ばすもみじの枝下に

           カメラ構えし想いを汲むかな


           アースキンレイクの秋の錦葉に

           託すあまたの想いを受けにし







最新の画像もっと見る

コメントを投稿