「虚庵居士のお遊び」

和歌・エッセー・フォート 心のときめきを

「棗・なつめ」

2006-07-09 00:15:13 | 和歌

 散歩していてふと気が付いたら、棗の花が咲いていた。これまで棗の花には注目したこともなかったが、ブログに花の写真を載せ始めて、草木の花に心が惹かれるようになった。






             濡れそぼるレンガの道を歩み来て
 
             初めて出会いぬ 花咲く「なつめ」に
  


             みどり葉の合い間に稚き花を見つ
 
             しずくの溢れるなつめの花かも



 花に因み、花に触発されて拙い和歌を詠み、臆面もなくよくも続けてこれたものだと、我ながら感心する。年末のブログ消去事件を挟んで、間もなく一年半になるが、三日坊主の代名詞だった虚庵居士が、これ程続けられたのは一体何故だろうか。

 悪しきことのみ多い昨今であるが、こころ洗われる話題が余りに乏しいのは、世の中が狂ってしまったのだろうか。それに引き換え、花は誠に「純粋無垢」だ。只ひたすら、己の命を自然に任せて精一杯生きて、虫や風と助け合って受粉を繰り返し、次世代へ命を受け継いでいる。感動的な命の営みを黙々と積み重ね、年に一度の花時を忘れずに、「ワタシもココに咲いてるわヨ」と呼びかけている。

 花たちから、限りない歓びと感動を貰って来たことが、これ程にも続けてこれたエネルギーに違いあるまい。更には、この庵をお訪ね下さって、声を掛けて下さる皆様のひと言が、喜びを倍化していることは申すまでもない。改めて、深く感謝申し上げたい。






             虻なるやいとど小さき虫のいて

             「生きる」営み 雨もものかわ






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レンガの道に棗の木。。。 (サバンナ)
2006-07-09 18:20:42
虚庵様、

とてもすてきなところに住んでいらっしゃるのですね!



レンガの道、ロマンチックですね。。

「なつめ」、初めて見ました。

 

♪ あの子はだあれ だれでしょね

 なん なん なつめの花の下  



  おにんぎょさんと 遊んでる

 かわいい みよちゃんじゃ ないでしょか♪





 こんな歌を小さい頃に聴いたことを

思い出しました。

  

 このうすみどりのかわいい花に、

どんな実がつくのでしょうか?

まだなつめの実をみたことがありません。

 
返信する
「レンガの散歩道」  (虚庵)
2006-07-10 17:22:59
「レンガの散歩道」は、雨の日が良く似合います。道沿いの草木も、しっとりと雨を含んで・・・。 



「なつめの実」は、大人の指先ほどの大きさになります。お抹茶を入れる「棗」は、「なつめの実」の姿に似せて拡大して創られたと聞いております。



緑色が次第にレモン色になり、やがて熟せば赤錆色に変ります。ほの甘い味は虚庵居士も好きです。

乾燥したものは、漢方薬「大棗たいそう」としても有名です。





返信する

コメントを投稿