「虚庵居士のお遊び」

和歌・エッセー・フォート 心のときめきを

「ベゴニア」

2006-07-04 11:13:54 | 和歌

 ベゴニアが「みずみずしい花」を咲かせている。

 春先から次つぎと花を付けて、何時までも愉しませて呉れるが、花も葉も「みずみずしさ」を保ってやるのは、中々大変だ。花後の後始末や、痛んだ葉の除去など小まめに手を掛けてやらないと、たちまち「しどけない」姿になって、鑑賞に堪えられなくなる。

 ベゴニアに限らず、人間様の容姿も感性も、多分に同じことが言えそうだ。外出しない日など、心のタガが外れれば、際限なく「ダラシナイ」姿でも気に掛けなくなる。幸いにも容姿は鏡に映る己を見れば、否応無く気付かされるし、時には虚庵夫人の厳しい「ひと言」で救われることもある。 しかしながら外見上では気づき難い、心の内面の「感性」は、鏡のような重宝な道具が無いので、事はやっかいだ。

 全てに目を瞑り、在るがままの自由を愉しむといえば、一応は納まりそうだが、これは注意しないと自堕落に通じかねない。人それぞれの内面を写す鏡を、何に求め、何を写すか、おしなべて本人の意識の問題であろう。






             花も葉もみずみずしきかなベゴニアの
  
             か弱きなれにほれぼれ見入りぬ  



             金色の花芯までもが透けるとは
  
             溢れるばかりの命の水かな  



             迸る命の証か紅を 
 
             みどりに透ける葉の縁取りにして  





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベゴニア? (お~どりん)
2006-07-05 23:53:24
お久しぶりです

どうも私のPCの調子が悪くどうしても行けない

HPがあって・・・困ってます



こちらではちょっとなまってるんでしょうか?

「ベコニヤ」って言うんです(^^;)

こんなにキレイに見えるのはやはり手入れが

行き届いているせいですね



人間も同じですね・・・

最近私もダラ~っとしかけてましたので・・・

この記事を読ませて頂き少しシャキッ!と

してきました

返信する
”Begonia" ですから・・・  (虚庵)
2006-07-06 00:33:46
発音は、ハチオンと発音する方もいますから・・・。

花の名前も言葉も、先ずは相手に通じることが大切!!



ベゴニアの葉は、意外なほどシャキッとしてますね。傷つき易いのが残念ですが・・・。
返信する

コメントを投稿