川端裕人のブログ

旧・リヴァイアさん日々のわざ

函南でガサガサ

2004-11-16 02:06:04 | 川のこと、水のこと、生き物のこと
CIMG0813当然だけど、函南でもガサガサしてきましたよ。
これは、丹那盆地を流れる小さな川なのだけど、去年来た時にはコオニヤンマのでっかいヤゴがいて、さすが郊外だなあと実力を確認したのですよ。
でも、今年は台風のせいなのか、水量も多く、流れも速く、あんまりよいガサカサ環境ではなかったです。
ビンドウも、空振り。

そのかわり、もう少し山側にある山間の湖沼に行ってみたのだけれど、こっちは逆に、びっくりするくらい効果をビンドウが発揮して(やっぱり止水向けなのね)、ほんの15分間沈めておいただけで、小さな魚がそれこそ何百匹も集まって来ちゃいました。
引き上げて、あわてて、ほとんど湖に戻したくらい。

すべて、アブラハヤ、あるいはタカハヤでしたね。
ぬるぬる魚臭い、やつらの若魚。
7匹だけ連れ帰りました。
今は、隔離水槽で様子を観察中。

新しいやつらが来ると楽しいなあ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。