川端裕人のブログ

旧・リヴァイアさん日々のわざ

受験の国語問題で出会った作家ってどうよ……

2005-08-24 13:06:16 | 日々のわざ
中学入試やら高校入試のドリルやプリントといった、問題集よりもさらに「小物」の教材についての著作権許諾が最近よく送られてくる。

許諾する場合、住所氏名、口座を書いて押印、そして、同封の封筒に入れて投函。
ということになるわけだけど、毎回、考え込んでしまう。

実はこういうの結構めんどうくさいと感じる方なんだけど、それより、受験問題としてぼくの作品と出会うのってどうなんだろ。
使用料は千円とか二千円の世界なので、収入というよりも、むしろこういう形での作品の流通をよしとするかどうかが問題であって、とりあえず、「どんなかたちでも人に届くのが大事」という発想でオーケイを出してる。

でも、ほんとどうなんだろうなあ。
とりあえず、ぼく自身、かつて受験に頻出していた小林秀雄や宮本輝を嫌いになったりはしなかったけれど、その時はとりたてて好きにもならなかったんだよなあ……などと昔を思い出したりしつつ。

ま、とにかく、どんな形でも誰かに届くことが大事なのだと思うことにする。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中学受験小僧だった僕はあまり読書をしない子供だ... (浅野浅蔵)
2005-08-24 15:55:43
中学受験小僧だった僕はあまり読書をしない子供だったのです、国語の問題で触れる長文は楽しかったです。あとで再会した時に「あ~! この文章読んだことある~!」と、ちょっと感動したものです。そういう出会いもあって良いと思います。
問題としてテストに出た小説は「世界を読む」とい... (白亜)
2005-08-24 15:58:55
どうしても「その場の状況をとらえる」形になってしまいがちで。
でもだからこそ、その文章ではわからない世界を想像してしまい
テスト中に思わず涙してしまったことが幾度かあります。
作家は覚えて無くても、心に残る文章はある日突然思い出したり
当時の記憶と鮮烈に結びついたり。

なにはともあれ、川端さんの文章が多くの人の目に触れるといいなと思います。
少なからず、テストで目にする物語を楽しみにしていた人間がここにひとり。
うわっ、いきなりお二人からほぼ同時に……。 (本人)
2005-08-24 16:15:37
ありがとうございます。
吹っ切れました(笑)。

正直、住所・氏名のが面倒で……。でも、そういう出会いってやっぱりアリですよね。いえ、アリってことに自分基準として決定いたします。
ありがとうございます。
文句いわずに住所・氏名、書きます。
じゃ、住所氏名のスタンプを作り置きしておきまし... (グン)
2005-08-24 17:06:03
こんなので
http://www.shachihata.co.jp/pickup/0508/index.php

あ、ついでにここのURLをQRコード化してスタンプ作って宣伝もしましょう。(笑
http://www.qr-hanko.com/index.html

さ、これで準備ばっちりだ。
ああ、これはいい。 (本人)
2005-08-24 19:15:54
でも、こんないいやつじゃなくてもいいな。
たぶん、なくす、から……。
いや、これだけ大きければ大丈夫か。

などなど葛藤中。
でも、住所スタンプ、あったら便利だなあと思ってはいたのだ。
こんばんは、 ()
2005-08-25 00:05:40
∥正直、住所・氏名のが面倒で……。

エントリーを拝見したときから、身のすくむ思いで読んでいます。申し訳ありません。
そして、いつもありがとうございます。

例えば「今ここにいるぼくらは」は、(非加盟館についてはわかりませんが)今のところ、ただ一箇所での制作です(重複制作を避けるため)。
他の急ぎが入っていたのですが、なるべく早く仕上げることでお応えしたいと思います。でも、急ぐと仕上がりが(いえ、急がなくても同じかもしれませんが)……

たくさんリクエストが来ればいいなぁ!

そして、本来のことからは外れますが、お葉書大事にとっています。


ああ、涼さんごめんなさい。 (本人)
2005-08-25 00:41:14
どことなく無神経な発言でしたね。

点訳ですとか、音声化はまた別な気分なのですよ。確実に、幸せな出会い(?)を、してもらえる可能性が増えるわけですから。

それにしても……あの葉書、保存ですか??
恥ずかしいっす。
ある日突然、スタンプになっても、それはご容赦のほどを。
お早うございます。何だか拗ねたみたいな書き方を... ()
2005-08-25 09:59:30
幸せな出会いに近づけますように!そしてカワバタワールドが読書ハンディキャップを超えて楽しんでいただけるよう(本当に微力だなぁと感じつつ)お手伝い出来ればいいなと思っています。
点字は仮名書きになってしまうとはいえ、全文自分でする読書です。でも録音は、間接的読書だといわれます。黒衣に徹するとはいえ、どうしても読み手の技量が反映してしまいますから。あー恥ずかしい。

はい、幸せな出会い、よろしくお願いいたします! (本人)
2005-08-25 15:18:10
はい、幸せな出会い、よろしくお願いいたします!
「川の名前」「ふにゅう」そして「今ここにいるぼ... (福地)
2005-08-26 09:46:05
川端ワールドの住人としては、少しでも多くの人が目にして、触れてくれることを望みます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。