川端裕人のブログ

旧・リヴァイアさん日々のわざ

芦ノ湖でヒメマス

2009-06-28 20:26:29 | 川のこと、水のこと、生き物のこと
R0011034R0011036ワカサギを釣りに行ったつもりが、あまり釣れない。
急きょ、わずかばかり釣れたワカサギくんを餌に、ムーチングでトラウト狙いに変更。
ヒメマスが一尾だけ釣れた。スモルトっぽい、銀色くん。

ヒメマスって、一般にはベニザケの陸封型を指すと認識しているのだけれど、ここのヒメマスも同じ種類なのだろうか。
一応、淡い赤身ではあった。
20センチも行かない小型たったので、頭と鰭を落として、腹からさいて、背骨も全部取り除き(簡単に取れる)、「1枚」のままでホイル焼きにした。なんだかチキンみたいなみてくれ。もう一工夫しようがあったと思うけど、美味。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。