川端裕人のブログ

旧・リヴァイアさん日々のわざ

おおやけの仕事

2005-08-08 16:39:57 | 保育園、小学校、育児やら教育やら
区の学童保育の現場から、常勤職員が消えるかもしれない。
とにかくそういう方針がいきなりドンと打ち出されて、学童の役員会を臨時に開いたり、保護者の要望を吸い上げるためにアンケートを作成したりする週末。

おおやけの仕事、である。
小説書きの手を休める。こっちは個人的な仕事。

個人的な仕事には対価があり、おおやけの仕事は無償。
これって、とても健全なことであるような気がする。

とはいえ、個人的な仕事をまるっきり犠牲にししてしまうと、どこかで心に歪みがたまる。
そのへんのさじ加減が実に大変だ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど、おおやけの仕事と個人の仕事ですか…。以... (全然寺)
2005-08-09 23:32:12
ただいま、私的には後2週間で辞めるというのに次々と新規案件が舞い込み(本日時点で10件累積)、会社の采配がボケで後任が決まっておらず、また諸般の事情から退職自体をまだクライアントに告げることが出来ないため、「辞めるからできません」とも言えず、たいへん苦しい状況を過ごしております。ヘンな話、納品日が退職より後の案件の打ち合わせに出て、「ご発注いただき、ありがとうございます。頑張ります!」って言わざるを得ないんですよ。加えて、辞めることを知ってる方面からも、「辞めたらたいへんだから、ちょっと個人向けの仕事出しておくよ」という御祝儀仕事が寄せられ、これとて後々のことを考えると断るわけにもいかず、もう死にそうです。本当にバカな話ですが、おおやけ・個人ともにすでに限界を超えており、加えて送別会及び接待(事情まだ知らず)が発生して、寝る時間も圧迫されてシャレにならなくなってきています。しかも、おおやけの「仕事」は在籍中の仕事なのでお金にならず、「御祝儀仕事」は好意でもらっているだけに、さしていただくわけにもいかず…ああ、全部投げ出して旅に出たい心境です。
信じられないことに、退職日の後も取材の予定とか、コンペのプレゼン予定が入ってしまっているのって、マジでどうすればいいんだろ?会社はまるでまともに対応する様子なし。予想もしていなかった事態に、呆然としつつも義理だけは欠けないため、カタストロフィの予感におびえつつ、長時間残業にあえいでいる全然寺です。…なんだこりゃ。
だから、こういう会社だから辞めるっつーのに、本当に始末に悪い状況になってきました。こんなの、信じられます?
これまた、別のおおやけ・個人的、ですね。 (本人)
2005-08-10 00:00:10
しかし、それにしても、大変そう……。
カタストロフィが、カタルシスに替わるよう、善処をお願い申し上げます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。