川端裕人のブログ

旧・リヴァイアさん日々のわざ

しのぶん叔母より、イカナゴが届く

2006-03-21 18:36:59 | 日々のわざ
Ikana春になると送っていただけるしのぶん印のイカナゴです。
今年は、イカナゴが小さくて、かわいらしい。しょうが味とさんしょう味の二種類です。
子供たちは、しょうが味が好きみたい。さんしょうは大人の味ですね。
それにしても、子供たちが、こうやって父親の生まれた土地の季節の食べ物を、毎年食べられるのはとてもありがたいこと。
感謝しております。しのぶん画伯。



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いえいえ、どういたしまして。 (しのぶん)
2006-03-21 22:09:38
いえいえ、どういたしまして。
返信する
たぶん今年はイカナゴがあまり発生しなかったので... (本人)
2006-03-22 05:52:02
なんだか毎年変動がありますよね。
返信する
いや、ここんとこコンスタントに漁があるし、うち... (しのぶん)
2006-03-22 07:28:39
あと、わたしが週末出張にでちゃうので、いつもより小さいけど早めに作ったってのもあります。
東京から帰って、イカナゴのサイズが大丈夫そうだったら、追加便があるかも(美しいさび釘にならなくて納得のいかないわたくし)。
返信する
 川端さんと故郷が近い私にとってもイカナゴのク... (zusammen)
2006-03-23 19:26:26
 姉が毎年自家製を送ってくれていたんですが、今年は新年に、ご機嫌を損ねたので、送ってくれないかも知れません。母は年取ってから「買えばええやん」と作ってくれないし。
返信する
関東では、売ってませんからね。 (本人)
2006-03-23 21:32:57
基本は知人に送ってもらう、です。
でも、たしかに、通販って手があるわけですね。
返信する
 インターネットで結構売っています。 (zusammen)
2006-03-24 19:31:12
 岡山では、スーパーで売っています。既に煮たものだけでなく、生でも売っています。その横に、クギ煮のタレも売っています。ビンには上手な作り方が詳しく書いてあります。便利なもんです。だんだんいろんな形で手に入りやすくなっているという感じです。そろそろ挑戦してみようかなと思っております。
返信する
ほんとだ、結構、ネットで売ってますね。 (本人)
2006-03-24 21:30:39
しのぶんのご機嫌を損ねることがあったら(笑)、頼ることにいたしましょう。
返信する
シュッチョーからもどりました、しのぶんです。 (しのぶん)
2006-03-27 01:38:11
では機嫌のよいうちは、「カワバタ家のいかなごのおばちゃん」として提供しつづけることとします。ファミリーで山盛り食ってください(笑)。
返信する
はい、ご機嫌よろしゅう! (本人)
2006-03-27 06:41:34
はい、ご機嫌よろしゅう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。