川端裕人のブログ

旧・リヴァイアさん日々のわざ

Rothmanの3rd ed.

2008-03-31 21:06:55 | 喫煙問題、疫学など……ざっくり医療分野
Modern EpidemiologyModern Epidemiology
価格:¥ 10,345(税込)
発売日:2007-10
"modern epidemiology"の3rd edtionが、そろそろ届き始めているみたい。
身の回りでも「とどいたー」という声があちこちから。
厚さはそれほどでもないものの、紙が薄くなって、やっぱりこってり、という話だそうです。
ぼくもそのうち、買うことといたしましょう。
お守りみたいなものね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日受け取って早速重要チャプターをいくつか読ん... (にしうら)
2008-04-12 05:35:57
Causal inferenceが疫学の幹なのは同意しますが、こういう改訂の仕方をすると感染症疫学が死んでしまう。時代に明らかに逆行していることから同章の改訂設計は明らかにEditorsの責任が大きいと思います。「Rothmanにも書いてないようなこと言わないでよ」のようなことを言う下らない議論が増えそうなのが不安です(だから自分で教科書を書きますわ)。

自分Blogで批判点をサマリーしました。

http://blog.livedoor.jp/nishiurah/archives/51107585.html
にしうらさん、「最速レヴュー」ありがとうござい... (カワバタヒロト)
2008-04-12 14:34:24
疫学の素養のある皆さん、いかがですか。
感染症の疫学にフォーカスする立場からは、かなり不満があるものだ、と。
西浦さんの教科書、期待してますよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。