川端裕人のブログ

旧・リヴァイアさん日々のわざ

栗本薫さんがなくなったことについて

2009-05-27 23:23:03 | ひとが書いたもの
リアルでお会いしたことは数回なのだけれど、大きなインパクトを受けたという意味では、ジンセイにおける大恩人の一人。

相変わらずですが、ご冥福は祈らない。
「冥」の世界など、ぼくは知らないから。

ただ、感謝するのみ。

こういう本が出ていたことすら知らず、不明を恥じる。
ガン病棟のピーターラビット (ポプラ文庫)ガン病棟のピーターラビット (ポプラ文庫)
価格:¥ 567(税込)
発売日:2008-08


未完に終わったグインがむしろ愛おしい。
完結なんてしないでいいんだ。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ショックです……。 (悠歌)
2009-05-28 00:10:53
いまここで、訃報を初めて知りました。
グインの最新刊を手元におきながら、毎日御回復を願いつつも、天才は死なないような気がしていました。

「未完に終わったグインがむしろ愛おしい。
完結なんてしないでいいんだ。」

この言葉に慰めを感じます。

魔界水滸伝をぱらぱら、と。 (カワバタヒロト)
2009-05-28 07:47:21
忌野清志郎やら栗本薫やら、これから、我々の世代も、同時代といえる先輩たちを、「送る」ことの方が多くなっていくんだなあ、としみじみしております。
魔界水滸伝を読んだのが、本格的にクトゥルー神話... (ささがに)
2009-05-28 11:18:03
栗本さんが審査員をなさっている新人賞に応募したこともあるのですが、読んでいただけるところまでいかなかったのが残念です。
10代半ばに、彼女の作品に出会って以降、彼女の世... (Saz)
2009-05-28 12:15:40
毎月のように出版される彼女の本を、水のように取り込んで、もう彼女の文章に続けてお目にかかれないという感慨が、不思議です。
今頃、世界を駆け回っているのでしょうか。
ぼくは15くらいでグインサーガに出会っています。 (カワバタヒロト)
2009-05-28 21:24:28
すでに4、5冊出ていたところから読み始めました。
と書いただけで、胸がつーんとします。
成人してからは遠ざかったから、本当にあの頃のインパクト。

月刊栗本をそのまま自らのものとされていた方とは比べるべくもないですが……。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。