いやー、おもしろかった。
小学校二年生の町探検。
ぼくは自転車屋の前に立っていたのだけれど、子供たちはみんな自転車を見ると目が「キラーン」になって、あれやこれやと質問していました。
四人組のグループで訪ねて、グループごとにいろいろ質問したり、調べたりするのだけれど、時々、すごくおもしろいことを言い出したりやり出したりするグループがあって……。
あるグループは自転車屋に何台の自転車があるかひとつひとつ数えだし(198台あった)、別のは壁に掛けてある大正期の創業当時の写真に目をとめていろいろ聞き出したりり(地元で一番古い店なのです)。
我が町の子供ながら、なかなかよろしい。ってかんじで。
それにしても、なんやかんやいっても、子供とかかわること、というのはとても報われることだなあとつくづく思った次第です。
小学校二年生の町探検。
ぼくは自転車屋の前に立っていたのだけれど、子供たちはみんな自転車を見ると目が「キラーン」になって、あれやこれやと質問していました。
四人組のグループで訪ねて、グループごとにいろいろ質問したり、調べたりするのだけれど、時々、すごくおもしろいことを言い出したりやり出したりするグループがあって……。
あるグループは自転車屋に何台の自転車があるかひとつひとつ数えだし(198台あった)、別のは壁に掛けてある大正期の創業当時の写真に目をとめていろいろ聞き出したりり(地元で一番古い店なのです)。
我が町の子供ながら、なかなかよろしい。ってかんじで。
それにしても、なんやかんやいっても、子供とかかわること、というのはとても報われることだなあとつくづく思った次第です。
ウチの子はどなんだろ?・・・恥ずかしながら、わからない。・・・ごめんよ・・・ウチの子・・・
子どもと関わる度に、「報われる」っていうか、自分がもう一度子どもからやり直してる気がする。一歩、一歩、一緒に歩んでる気がする。・・・割には~解ってないこと多すぎ?・・・うあああ・・・墓穴かも。
すこしでも、いいところを応援してあげたい・・・と・・・想いだけ。
ぴゅーん、も可愛くないですか。やや危ないけど。
そういう子。・・・で、どこいくのですか?
多分・・・その子って、他の親には「迷惑」?
でも、一緒になって懸命に走る同じ班の子達もかわいい。ご苦労様です。
そういうことのほうが、多分面白いことがあったりなんかしちゃうんですよね。