川端裕人のブログ

旧・リヴァイアさん日々のわざ

電子レンジ・携帯電話・続報

2004-11-11 18:41:20 | トンデモな人やコト
リヴァイアさん、日々のわざ: 電車の中で携帯電話を使うと、車内は電子レンジになる!

以前、↑こういう記事を書いたのですが、それにたいして、こんな記事があるよー、とおしえてもらったので、紹介しておきます。とても良い記事です。それもずいぶんまえに書かれてる。

「ペース・メーカーへの電磁波影響」にいただいたコメントに答える : IT Pro 記者の眼

携帯マナー向上に“見切り”をつけた名古屋の試みで考える : IT Pro 記者の眼

いろいろなことか論じられていますが、ぼくが関心をもっていた混雑した電車内での使用については、一度実験した限りでは、人体へいの吸収の方が大きくて、あまり電界強度が高まることもなかったようです。それよりも、すいたエレベーター内の方が危険であった、と。
もっとも、きちんと決着つけるべくデザインされた、しっかりした実験とはいいがたいので、このあたり、研究者に検証してもらいたいですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。