川端裕人のブログ

旧・リヴァイアさん日々のわざ

フリッパーズ・ギターの「秘話」系ブログ

2006-08-23 07:01:11 | ソングライン、ぼくらの音楽のこと
知らない間にこういうブログが出来ていた。
8月25日(あさってじゃないっすか)に発売される、フリッパーズギターのオリジナルアルバムのリマスタリング版プロモーションもかねて、フリッパーズ誕生の昔から解散までを知る、当時のスタッフ(プロデューサーさんのよう)が「あの頃」を時系列に綴るという企画。
ちなみにリンクは7月7日にブログがスタートした日のパーマリンクにしてあります。
で、初日から読んでいて、驚いた驚いた。
フリッパーズはぼくにとって、最後のアイドル。とにかくアルバムはベスト版も含めて全部買ったけれど、雑誌やらテレビやらにでているのは見たことがなくて……。
でも、往事はかなりでていたのですね。なぜ知らなかったかというと、たぶん、彼らのデビューが89年で、それって、つまりぼくがテレビ局に入社して24時間働けますかってくらいに働いていた時代だからでしょう。

とにもかくにも、小山田圭悟氏の大事故でデビュー直後のライヴができなくなったとか、その間にロリポップソニックの五人組から三人が抜けて二人組になったいきさつとか、抜けた三人の一人は音楽ライターの井上由紀子氏だとか、なるほどそういうことが起きていたのか、と感心することしきり。

バンドがいくぶん偶然の要素と、必然のきらめきのあいだにできあがり、走り始める瞬間を、垣間見させていただきました。

CAMERA TALK(紙ジャケット仕様)CAMERA TALK(紙ジャケット仕様)
価格:¥ 2,500(税込)
発売日:2006-08-25

THREE CHEERS FOR OUR SIDE~海へ行くつもりじゃなかった~(紙ジャケット仕様)THREE CHEERS FOR OUR SIDE~海へ行くつもりじゃなかった~(紙ジャケット仕様)
価格:¥ 2,500(税込)
発売日:2006-08-25


THREE CHEERS FOR OUR SIDEは、いつのまにか手元から消えているので買うとします。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうでしたか。オザケンは高校の先輩です(かぶっ... (インディ我戸川)
2006-08-24 00:06:50
そうでしたか。オザケンは高校の先輩です(かぶってないけど)。ってことはあの若者ももう40近いのか……。
返信する
えっ!高校の先輩なんだ!!(こんどゆっくりお話を) ()
2006-08-24 01:05:22
私もブログ読んでドキドキしました。ついでに、いまさらながらコーネリアスの惑星見学を購入。ちなみに、MUSIC MAGAZINEはフリッパーズギター特集です。

川端さんとは若干コアかな?って思うところで好みがかぶったりして、勝手におって思ってます。以前のエントリーにあった絵本の「あずきがゆばあさんとトラ」私も好きです。(蛇足でした)
返信する
インディさん、それは……若い!ってことです。イン... (本人)
2006-08-24 06:44:10
このフリッパー・ブログって、独特の変な(ごめん)日本語で、それが妙にはまってます。ちなみに、フリッパーズってコアなんですかね?
返信する
初めまして (キスケ)
2006-08-27 20:50:46
フリッパーズは僕にとって、最初のアイドル。とにかくアルバムはベスト版を含めて全部買ったけれど、聞き始めてすぐ解散しちゃいました……。
追っかける間もない、あまりに短い蜜月関係でした。
返信する
キスケさん、それはそれは、なによりです。 (本人)
2006-08-28 09:49:40
すぐに解散したことというより、よき音楽生活のスタートですね。
なにしろ、ぼくなんてはじめて買ったレコード(!)は、太田裕美とあおい輝彦ですからね。なつかし。
ちなみに、現在もアイドルはいますか?
返信する
川端君とは長い付き合いですが,はじめて買ったレ... (中澤)
2006-08-28 11:27:17
ぼくも1989年といえば大学院生だったので,週に3日は研究室に泊まりで,帰れる日も終電で,音楽を聴く余裕がなかった頃で,フリッパーズ・ギターは,ずいぶん後になって,音楽好きの後輩から教えてもらって聴いてハマリました。「真夜中のマシンガンで~」なんて,夜中に自転車を漕ぎながらの鼻歌にピッタリなんで,よく歌ってます。
リマスタリング盤の存在を知ったからには買ってしまいそうです。
返信する
うわっ、もうこれはオーバー・フォーティの話題と... (本人)
2006-08-28 19:27:52
と同時に、自転車でダーバダダーバダってのも素敵!
返信する
現在のアイドルですか~ (キスケ)
2006-08-30 22:17:20
解散しちゃいましたけど、スーパーカーは熱心に聴いてました。
最近はラムライダーという人がお気に入り。ジュニア・シニアのライブの前座で出会って一聴惚れ。CD買って帰りました。
でも、初恋は美化されちゃいますからね~なかなかフリッパーズほどは……
返信する
いいブログを教えていただいて感謝しております。... (yamao)
2006-08-31 17:34:29
フリッパーズは解散後に知りました。僕が中学の時にコーネリアスや小沢ソロがクラスでスゴく流行って、遡ってフリッパーズの音源に出会いました。

リアルタイムで触れていないためか、フリッパーズと聴くと【アート】や【ファッション】のイメージがスゴく強かったのを覚えています。小山田の格好を真似ている友達がかなりいましたね。
返信する
それでは、キスケさん、ジュニア・シニアは要チェ... (本人)
2006-08-31 21:26:08
やまのさん、コーネリアスはともかく、オザワは別物でしょ(笑)。
あの臆面のなさを愛してやまなかった、ぼくではありますが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。