川端裕人のブログ

旧・リヴァイアさん日々のわざ

なんとなく、ビミョーなこと

2005-07-08 01:19:56 | 自分の書いたもの
リンク: せどり&DAYS~あくまで楽しく~: 今日の売れ.

RSSの検索で、こういうのを発見。
古本をブックオフやらで安く仕入れてネットで高く売る、と。
「せどり」日記みたいなサイトですね。

で、「ペンギン、日本人と出会う」が売れたそうなのですよ。
よしよし、一度は捨てられた(?)きみだけど、新しい読者に出会ってたわけで、よかったー、と思うわけです。

けれど、なにかがひっかかる!
ちなみに、ぼくは古本が流通するのは、わりとうれしいです。
もちろん、古本でもぼくの懐に還流するような仕組みがあれば、サイコーなわけだけれど、それは別問題。これまでたくさん古本を買ってきて、今後も買うであろうぼくは、古本を否定できないし、するつもりもないのです。
これは図書館も同じね。

で、なにがひっかかるか。

それは、つまり、ぼくの本、ここでは単に利益を生み出す媒介物でしかないのだな。

本という商品は比較的恵まれていて、新刊の書店でも、古本屋でも、本が好きな人、活字が好きな人がやっている可能性が高い(と信じる)わけです。棚差しでずっとおいてあった「良い本」が売れたら、自分が買った人と本とのあいだを取り持てたことを歓んだりしてくれるかもしれない。少なくとも本、あるいは作品に対して、敬意をはらってくれるであろうと期待できるし、じっさいにそういう人や店が多いと感じています。

ところが、このブログでのぼくの本の扱いは、なんと「薄利本」(笑)。105円で買って、600円で売った、と。
たしかに薄利、ですね。それでもって、梱包が面倒くさいなんて言われる始末。とほほ。

ぼくはこの人物が、ぼくの本をブックオフから回収し、新しい読者を見つけてくれたことを素直に感謝いたします。

そこで思うのだけど、こういうのって、利益目的でありつつ、やっぱり人と作品を結ぶ仕事でもあって、そのあたりに意義を見いだしたりはしてくれないのかなあ、ってことなんだよなあ。

あなたのやってること、意外に貴いことです。
ぜひやってください。
もう少しのリスペクトとともに。なんて思いました。

あえてトラバはしないけど、もしも、作者の方(?)、読まれることがありましたら、ひとつご検討を。ついでにご健闘を。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいらの本、アマゾンで400円で出てました。すり切... (しのぶん)
2005-07-08 09:40:22
おいらの本、アマゾンで400円で出てました。すり切れてなお流通するようになったかと、ちょっとしみじみしました。
返信する
うん、しみじみするよね。 (本人)
2005-07-08 11:16:02
実に
返信する
おいらの本をブックオフとかで見たことはありませ... (猫が好き♪)
2005-07-08 23:02:26
おいらの本をブックオフとかで見たことはありません。値段もつかないでしょーね。歴史的価値はあると思うのだが。
返信する
それがアマゾンでは、逆に高値を呼んだりするわけ... (本人)
2005-07-08 23:39:56
日本全国にその本を求めている人が一人でもいると、アマゾンの中古をとりあえず検索したりするわけで。
それがおもしろいところ。
返信する
 そんなことあるわけねーべ、と思ってアマゾンで... (猫が好き♪)
2005-07-09 01:34:21
(1) 1200円と1410円(新品2854円)。
(2) 1300円と1344円(新品3360円)。
(3) 在庫切れ・古本該当なし(共著本)。

 検索にひっかからなかったのが2冊。
 いまだに1000円以上の値をつけているということに驚愕。なんかの間違いではないか?
返信する
でしょ、でしょ、そういうもんなんだって。 (本人)
2005-07-09 01:36:30
なかには、版が途切れているがゆえに、定価よりも高くなってるやつだってあるわけだし。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。