川端裕人のブログ

旧・リヴァイアさん日々のわざ

ふにゅうのタイトル

2008-07-09 10:46:23 | 自分の書いたもの
R0017978「ふにゅう」の新タイトルを考えることになって、四苦八苦。もっと作品群全体にかぶさるようなタイトルにしたいのだけれど……難しい。思いついた方、コメントください(笑)。
「ニコチアナ」のゲラは三巡目。最初にたくさん赤を入れたので、念入りに。それでも、まだ一ヵ月以上あるから、なんとかなるでしょう。



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「パタマタ」、とか。 (ささがに)
2008-07-09 12:51:41
父の母性みたいなニュアンスで。

paternalやらmaternalやらをうまい具合にいじくろうと思ったのですが、高校英文法が2(五段階ではなく十段階)だった僕にはきびしかったっす。

いま、太平洋の島に行きたい気分なので、そんな語感も含めて。
返信する
sionoiriさんに一票。 (オヤカタ)
2008-07-09 14:28:50
ボクもなんで、いじんなきゃいけないか分かんないです。
返信する
みなさん、ありがとうございますー。 (カワバタヒロト)
2008-07-11 07:20:36
いつか、「ふにゅう」に戻せる日を祈ってくださいー。
しかし、今回はもっと「わかりやすいの」「作品群全体をカバーするもの」という方向で……。
まだ、思いついてないんですけどねー。
返信する
「ふにゅう」って、珍しく読み終えた本の一つです。 (ひぃ)
2008-07-14 12:47:27
絵本に同じような題名のものがあり、その感覚の内容かと間違えてしまいましたが、読んで納得という感じでした。

>「わかりやすいの」「作品群全体をカバーするもの」という方向で……。

「パパの子育て奮闘記」とか「男親の気持ちって?」とか・・・
ありそうな題名ですか?題名がパパ権とダブっちゃうかな。
返信する
川端さんの作品、いつも楽しく拝読してます。 (ユーリ)
2008-07-14 13:31:27
「ふにゅう」のタイトルについての一案です。

「キミとパパのたからもの」はいかがでしょうか?

子育て中の楽しい思い出は、一生の宝物だと思います。
これからも、読んで優しくなれる作品を、お待ちしています。
返信する
ひぃさん、ユーリさん、ありがとうございます! (カワバタヒロト)
2008-07-14 22:03:25
参考にさせていただきます。もしも、「採用」させていただいたら、ご連絡申し上げます。
返信する
こんにちは。 (ちょろ)
2008-07-29 11:28:08
「ふにゅう」は子供の授乳期を懐かしく思い出しながら読ませていただきました。ママ友でも母乳が出ずに悩んでいた友達もいましたので、多くのパパママに読んでほしいですね。

「ふにゅう」のタイトルは柔らかさと、少し哀しい透明感があってとてもすきなのですが…

あえてですよね、あえて…うーん
「ママのちち、ボクもちち」なんてどうですか。
返信する
ありがとうございます! (カワバタヒロト)
2008-07-30 17:27:38
すてきなダブルミーニング!
とはいえ……結果的に、非常にあたりさわりのないタイトルを選びました。
報告してなくてすみません。
「ふにゅう」は短編のタイトルとして、生き残らせることにしましたです。
返信する
おとうさんといっしょ (カワバタヒロト)
2008-08-05 22:52:37
これに決まりました。
ご報告まで。

で、ふにゅうは、短編のタイトルとして生き残ります。

おさわがせしました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。