♪句あれば 楽し ♪♪

独りよがりのおしゃべりを綴っています
photoと575で、私なりの世界を作りたいと思いつつも・・・

ヒイラギナンテン

2013年03月20日 | 花、実

 こぬか雨誰も帰らず春彼岸


( こぬかあめだれもかえらずはるひがん )


     ヒイラギナンテンの花をみつけました
     初めて、ピントが、あいました

     実家にも咲くのですが、どうも上手く写せなかった、今まで。
     姑の通院の付き添いや町会、婦人会の年度末の用事が、重なり
     帰省は、叶わなかった
     今年は、正月以来田舎には、帰っていない
     実家の母には、申し訳ないが、母も、付き合いが忙しいから
     無理に帰ってこなくても良いよ の言葉に甘えている
     特にご先祖様に申し訳ない

     姑の傷も、先生曰く「先週末から、劇的に改善された。 何でや!」との
     お言葉を頂いた
     内心、「なんでや」って、アンタが治療したんでしょ 
     4月には、「終了」のお墨付きをいただけるのでは、無いかとの
     感触です

     昨日は、春のように暖かかったのに、今朝は曇のち雨
     先ほどからは、風が、出てきた
     今年、三寒四温は、実感しなかった
     一日の内の気温の変動について行けない



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春一番 | トップ | ハクモクレン »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ひまわり)
2013-03-21 06:56:33
曇っていますが晴れの予報
私だけでは無かったのですね  一日の温度差の変化
暖かいな~って思っていたら 急に冷たい風が吹く
脱いだり着たり忙しいです

お姑さんの傷 長かったですね
先が見えてホッでしょう

お里のお母さん ご先祖様分かって下さいますよ
母が亡くなって以来 訳があってお仏壇にはお参りしていません
その分お墓でいっぱい話してきますけどね
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2013-03-21 13:36:53
 ひまわりさん

昨夜の雨、風が嘘のように真っ青な空が、広がっています
でも、ちょっと冷えてます

出かける時の服装も、明日当日にならないと
決められません

昨日は、雨ですから母も在宅。
電話だけで、おしゃべり
近況を尋ねたり、報告したりです

どちらにも大なり小なり事情が、あるものですね
私も、 は、ございますが、姑が、必要としていてくれる
限りは、寄り添ってあげようと思ってます

返信する
お彼岸 (みすず)
2013-03-21 18:37:33
故郷に帰れないのは寂しいでしょう、嫁は辛いですね~
こんなことを言ってはなんですが”もうちょlっとの辛抱”
です・・
わたくしが解放されたのが還暦でした、でもこれから何でも
好きなことが出来ると思うと意外とあんなに色々思っていた
事が空しくなってしまって「空の巣症候群」というものに
取り付かれた時期がありました・・・

もうあれから何年も経って幻のようなほろ苦い思い出に
なっています。
返信する
こんばんは (吾亦紅)
2013-03-22 00:09:18
お彼岸も実家へ行けなかったのですね。
いろいろ事情がありますものね。電話で元気を確かめられてよかったです。

お姑さんの病院通いも、先が見えてよかったですね。
「なんでや」「あんたが治療したんでしょ」には、悪いけど笑っちゃいました。

気温は寒暖の差が激しいです。一日のうちでも、ホントぐんと違う日がありました。
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2013-03-22 00:13:33
 みすずさん

今年は、特別です
年度末も重なって、出かけにくい感じです

姑の母親も、100歳目前で、朝起きてこなかったのです。
今回も、検査の結果、姑は、怪我を除けば、何処も悪い所は、無いのです
怪我している腕の力は、看護師さんも
椅子に座って、蹴り上げる足の上がること
みんな、大爆笑です
100歳は、越えられるでしょ

みすずさんのように、いつも一緒では、無いし、私のやり方は、
「適当に」だから、「空の巣症候群」には、ならないと思いますが、
実家の母が、亡くなったら、不安症になるのでは、無いか? 
ちょっと不安です
未だに、事あるごとに、「これでいいかしら?」って
何もかも確かめているので
居なくなったら、だろうな
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2013-03-22 00:32:50
 吾亦紅さん

今年は、お正月以来帰省出来ておりません
実家の母に申し訳ないですが、姑のことですので
理解してくれています
落ち着いたら、帰ろうと思っています

病院の先生は、本当に優しく良い先生で
姑が、良くぞこの先生が、担当の曜日に怪我したものだと
思います
それだけは、でかしたぞです

そちらは、もう桜が満開で、暖かそうですのに
やはり寒暖の差が、ありますか
着る物に、困ります
返信する

コメントを投稿

花、実」カテゴリの最新記事