♪句あれば 楽し ♪♪

独りよがりのおしゃべりを綴っています
photoと575で、私なりの世界を作りたいと思いつつも・・・

春一番

2013年03月18日 | 花、実

 わかものも破れ傘さし春一番


( わかものもやぶれかささしはるいちばん )


     すごい風だったのですね
     3年ぶりの<春一番>だったそうです
     大阪へ向う時、関空や和歌山へ向うJRは、南の方の路線は、運休
     徳島へのフェリーも止まっていたようです

     事務所の前を通る自転車の人は、傘がめくれたまま、開き直って
     走っていきました

     病院の手前に橋が、あります
     あそこで、突風が吹いたら嫌だなあと思いながら 
     タイミング良く、私が、屋外に居る間には、風は穏やかで、助かりました

                             

     先日、沈丁花を紹介した小学校の隅に
     アケビやキウイを絡ませたアーケードが、あります
     そこで、ここ1週間に渡り、蕾から花まで、観察した花です





     アケビでは、ないから キウイだと思い込んで、upするところでした
     念の為に、キウイの花を確認しましたら
     全く違うのです
     開花時期も5~6月だそうです

     では、スイカズラのような蔓類 ?
     でもないなぁ

     ついに掲示板さんのお世話に

     冬咲きクレマチスでは、ありませんかとの回答でした

     冬咲きクレマチスなんてあるのですね
     蕾が、とても可愛いのです
     年に数回、この道は通りますが、この花を見たのは、初めてです

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜日 | トップ | ヒイラギナンテン »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春一番 (ひまわり)
2013-03-19 06:13:38
嵐でしたね
あばら家は飛ぶんでは?? 心配しました
気温が高かったためか? 蛙の大合唱でした

何の花 センニンソウでも無いし~
冬咲きクレマチス 言われてみれば納得かな?
返信する
春の嵐 (吾亦紅)
2013-03-19 09:23:40
風はひどかったようで、こちらではさほどでもなかったのですが、映像を見ているとどこか隣の国のようでした。
花のことは全く??なのでパスします。
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2013-03-19 14:11:05
 ひまわりさん

そんなに強風でしたか
わたしが、気づかないだけか、街往く人の傘が、酷かったです
気温も生温くて、気持ち悪かったです

冬咲きのクレマチス
センニンソウの遠縁にあたるそうですね
あのお髭のような実が、生るのか、観察します
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2013-03-19 14:13:11
 吾亦紅さん

昨日は、交通機関に影響が、ありました
関空へは、長い橋を渡らなければならないのですが
そこは、風が吹くと、通行止めになります
飛行機に乗る前に、そこで足止めに合うのです

お花のこと、 わたしもにわか仕込みです
毎年、同じ花の名前が、思い出せな~い 


返信する
クレマチス (みすず)
2013-03-20 21:57:42
クレマチスにも冬咲きがあるのですね~・・
家のクレマチスはまだ葉が出たばかりです、花にもいろいろ
あって覚えるのも大変だけれど面白いですね。

春の嵐、東京も凄かったです、小さいわたくしは歩いている
と吹き飛ばされそうでした、この所体調が思わしくなくて
鬼の攪乱などと夫に言われたりしていました・・・
毎年春になると調子が狂うのです。

元気が一番ですね。

返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2013-03-20 23:14:02
 みすずさん

すごい風でしたね
ニュースの映像で拝見しました
でも、今日は、桜が一気に咲き初めたとか
春の天気は、めまぐるしくて

クレマチスに冬咲きがあるとは、知りませんでした
散歩のコースを変更して、観察しようと考えております
ここには、アケビの花も咲くのですが、実を見たことは
ありません  


春になるとご体調をこわす方も、多いようですね
特に今年は、飛散するものが、多くて

 どうぞ無理なさらないで、ご養生くださいませ

ちゃちゃちゃんと撮影がてらドライブなど如何ですか
返信する

コメントを投稿

花、実」カテゴリの最新記事