♪句あれば 楽し ♪♪

独りよがりのおしゃべりを綴っています
photoと575で、私なりの世界を作りたいと思いつつも・・・

雨柱

2017年08月05日 | ひとり言
      遠くより見るべしものや雨柱


       ( とおくよりみるべしものやあめばしら )


昨日 午後 実家を出発 堺へ戻って来ました
大阪湾沿いに高速道路を走っている時、尼崎からUSJ辺りで見えた光景です
久しぶりに見た雨柱
大雨警報出ているみたいですが・・・
大和川の向こうかなぁ

家に降って欲しいなぁ
植木も喜ぶだろう・・・
出来るなら 私たちが 堺に到達する前に通り過ぎてくれたら

大和川を渡った頃から ワイパーをゆっくり動かす程の雨




???


家に到着してみれば 雨の降った気配 さっぱりありません
お隣のお兄さんは 出先で雨の真っただ中に居たそうで 怖かったって



僅かに600m程離れると 天候が 全くちがってました



雨柱: 積乱雲から下降する雨の柱

雨柱は 歳時記には ありません
入道雲は 夏の季語です
いずれ、雨柱も 雲の峰の傍題として認定されるかもしれませんね


今日の夕方 待望の夕立ちでした
遠くからみたら このような雨柱に覆われた地区になっていたのでしょう




高速道路では 事故もありました
従って 結構な渋滞で 疲れました





コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 灼ける | トップ | 台風 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨柱 (晴耕雨読なくらし)
2017-08-06 04:49:06
雨柱ねぇ~
言われてみればゲリラ豪雨そのものです。
季語でなかったということは、
長い人の営みの歴史の中では無かった現象ってこと。
やっぱり温暖化のつけなんだろうな。

島はお盆前の用事でしたか。
このところ行く回数が増えましたね。
でもこれも人生なんだから。
連絡船で行ってた頃に比べれば、
便利になりましたね。
返信する
しまそだちさんへ (くりまんじゅう)
2017-08-06 07:48:58
こちらは今現在 雨は降っていませんがものすごい
蒸し暑さで風がそよとも吹かぬ これが嵐の前の静けさ
でしょうか。家の中へビニールシートを敷きベランダの
鉢を入れました。台風のたびに取り込みながら鉢類は
処分しようと毎度思い 毎度実行せずにおります。
大雨の中を運転するはワイパーが追いつかぬほどになり
怖いですね 田舎なら道から少し外れ雨が通り過ぎるを
待てますが都会ではそうはいきませんものね。
明日はこちらも暴風圏内に入りそうです。どうぞ
無事にそしてさっさと過ぎてくれることを祈っています。
返信する
蒸し暑いですね (ぐり)
2017-08-06 10:43:47
台風のせいか
台風はまだ居座っているのでしょうか
そのせいか蒸し暑いです
ちょっと前までは朝晩は寒いほどだったのに
何でしょうねこの陽気
でも雨も降らなかったのに今朝がたはすごい雨でした
それが空っと上がって今また暑いです
返信する
大雨 (みどり)
2017-08-06 14:36:33
4日金曜日は夕方から大雨が降りました。
すごい雨雲でした。
ある意味、雨を待望しているのですが、そうでない地域もあって難しいですね。

大阪湾沿いの高速道路、一度兄の車に同乗したことがあります。
正直、怖い高速でした。
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2017-08-06 15:10:50
 晴耕雨読なくらしさん

今回の雨柱は 周囲も暗く 迫力ありました
以前豊岡からの帰り道 山の方の道で見た雨柱は
周囲は 晴れているのに 下の方に 細い雨柱が 立ち
その雨柱が 一瞬で 私たちの車を追い越して行ったんです
明るいのに 窓の外は 雨 って感じ
不思議な体験でした

法事もそろそろ終盤です
後 新仏さんのお盆の法要を残すのみとなりました

フェリーしか無い時代を思えば 時間を有効に使えます
ありがたい

返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2017-08-06 15:11:57
 くりまんじゅうさん

私も 飛びそうな鉢を棚から降ろしました

一度 島の高速道路で ゲリラ豪雨に遭遇しました
ワイパーを最高にしても 前が 見えず 陸橋の下で
雨宿りしました
今思えば それも危険なんですね
後続車に追突される危険が あるっていわれました
でも そのまま進むのも怖い

台風5号 速度が 遅いのも 心配な点です



返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2017-08-06 15:18:47
 ぐりさん

そちらも 暑いのですね

大阪 今日の予想最高気温が、38℃だそうです
体温より 高い

昨日の夕方は、凄い夕立でした
外から見ると 写真のような雨柱の中に居るのだろうなって
感じました

台風のコース心配です
今朝は 家の周囲の水はけ チェックしました
大丈夫そうだけど

ちなみに 赤い実は プラムでは ないでしょうか ?
田舎では 「はだんきょ」って言います

返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2017-08-06 15:19:31
 みどりさん

写真の雨柱は そちらに移動して行ったのでしょうか
堺の海の方 (埋め立て地)は 酷かったそうです
ゲリラ雨には 遭いたくないけど、植木には 雨が
欲しいと言う 虫の良い考えです

阪神高速湾岸線ですね
橋の両端のカーブに無理があります
遠心力と カーブ曲線半径の計算が間違っている・・・って
説を聞いたことが、あります

神戸の京橋の出口 あそこもドキドキです

返信する
雨柱 (ようちゃんばあば)
2017-08-06 19:07:47
天使のはしごならぬ 雨の柱なんですね。
ちょっと離れると 全然降ってない。
最近 気候が極端で 怖いですね。
そして また台風です。
なんだか 空が落ち着きません。
返信する
雨柱 (吾亦紅)
2017-08-06 20:04:23
初めて聞く言葉でした。
少しの距離で、ぐっとお天気も変わりますね。
こちらは、台風の影響もなくおとなしくしている今日でした。
返信する

コメントを投稿

ひとり言」カテゴリの最新記事