♪句あれば 楽し ♪♪

独りよがりのおしゃべりを綴っています
photoと575で、私なりの世界を作りたいと思いつつも・・・

ずっと我慢していた

2021年05月19日 | ひとり言
             世渡りもさらに狭まる薔薇の道


            よわたりもさらにせばまるばらのみち
 

今日は 言わせてもらいましょう
長年 迷惑しています
ここ2か月ほどは、特にです

ご近所さんの 差し入れです
最近は酷く 週3回あることも
それもちょっと甘めの味付けです

ブログ友さんのように 望まれての差し入れなら理解出来ます。 感謝です。
せめて2か月に1度くらいだったら 重荷には なりません
お返しを考えるのも 実は 苦痛だ

確かに 自営業で忙しい時は 外食になったりしますが
作り置きおかず、時短テクを駆使して ちゃんと食事の用意はしています
夜 9時頃 出かけるのは 最寄りのファミレスで 生  を飲むのが 散歩代わりのお疲れさん会でした
それもコロナ前のことです

私は、料理などしないと思われているのか 



わたしとしては、 ご遠慮申し上げたかった
しかし、そんなこと言葉にすれば 角が 立つのは よう分かっとります
じっと辛抱
結構なストレスでした

     長年の友人が 近所に住まいしています
     彼女は、料理するのが 好きでないし 私の味付けのことは良く知っているから 
     偶に差し入れしてました
     わたし「こんな食材手に入ったよ」  
     友人「料理してから持って来て」ってな関係でした
     しかし、 もしかしたら 断りたくて断れないのじゃないだろうか
     と考え だんだん 持って行くのを遠慮するようになってしまった

礼儀として 「美味しかったです」くらいは言います
なんとしても遠慮してもらえないか
今までも お返しをちょっと過分にしてみたり
時間を置いてお返ししたり
いろいろ試みてみました

思うような結果は 得られなかった


連れ合いが、血糖値で入院して、やっと体よくお断りできるヮ
「これからは、計算して管理しなければならないから」とか やんわり理由を幾つも工夫して申し上げていた

しかし

相変わらず 今日もお持ちくださった

普通 血糖値が高いとなると 管理が 大変だろうからと遠慮すると思う私が、甘いのか

何事につけても 凄くご自分に自信をお持ちのようです
悪気が 無いのは 分かっております

でも はっきり言葉にして断れないこの問題の解決法は ??








俳句・短歌ランキング
写真俳句ランキング






コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワクチン狂想曲 | トップ | ワクチン予約 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(-_-; ン~ (キミコ)
2021-05-20 00:15:30
難しいですね これは・・・(p・”・q)ゥ-ン

その方と親しい方に根回しして間接的に
という手くらいしか思いつかないです
それか 口で言うと角が立つのでお手紙を差し上げて
正直に言うとか・・・

多分ご親切のつもりなんでしょうけどねえ
それにしても「口に合う」という感覚欠如の方ですね^^;
返信する
難しい (ひまわり)
2021-05-20 07:58:02
問題ですね
やんわりでは通じない ハッキリ言えば角が立つ
フッと思ったのは お返しをしないで知らんぷりしてみてはどうかしら?
私はお菓子の試食を頼んで コメントが無ければ次からはお願いしません
多分迷惑?って推測しています
その方には通じないかな? 困りますね
返信する
おはようございます。 (勿忘草)
2021-05-20 08:48:17
しまそだちさん、困りますよね。
私も、全く同じ経験をしていました。食べ物に限りません。
私も困って、同じように過分にお返ししてみたり、「私は、お返しできない」と言って、暫くは何も返さなかったり、それでも止めないのですよ。

今年に入ってからでした。家にまで来そうな勢いだったので、慌てて出て行き、はっきり言いました。
「私は、今までも言いましたけどホントにやめてください。負担になります。ホントもう負担なんですよ」
やっと、止めてくれました。 
返信する
しまそだちさんへ (くりまんじゅう)
2021-05-20 11:29:49
困りますよね やんわりと断る戦法が通じない相手にははっきりと
ひまわりさんや 勿忘草さんのようなやり方がいいと思います。

私も数年前 プレゼントが大好きな友から色んなものをもらいました。
あなたの誕生日だから 結婚記念日でしょ ご主人の誕生日だったわね
などと お菓子やスカーフなど送ってくるのです。

もらったらその都度 大丸からなんらかの品を送っていましたが
そんな付き合いが嫌になり 私はがさつでプレゼントのやり取りの付き合いは
苦手なのでもうなにも送らないで と伝えました。

そんなつもりで送ったのではない あなたの負担になっているならやめます
と相手は言ってくれ 以来年賀状だけの付き合いになりました。

はっきりと断ったら その時は相手が腹を立てても時間が解決してくれる
と思います。日々だれもが 色んなことを抱えて生きていますので
相手もいつまでも根に持つことはないと思います。
返信する
ハッキリ言ってもいいのでは! (ゆり)
2021-05-20 13:02:51
こんにちは。

ご主人のこともあるのですから!
この際!「いただいても捨てる羽目になるから」と。きっぱりと!!
貴女が食べて!と言われても!そこもキッパリと!この際止めて頂けませんかと!

私は実妹義妹以外は手作りはやり取りしません。
兄嫁にも失礼かなとしません(遠くということもあり)。
それも年に2~3回程度です。
例外は近くの友人。お豆を煮た時だけ少量。それも年2~3回かな。

しまそだちちさんが、いい方だから!相手もそうなさると思うのです♡きっと貴女が可愛いんでしょう♡

ありがとう!!でもこれからはやめにしましょうと!
頑張って!!
返信する
アドバイスありがとうございます (しまそだち)
2021-05-20 14:26:17
 キミコさん


例えば 「この度は お世話になりました。
どうぞ」って言ってくだされば、こちらも気が楽なのに
「作ったから」って言われたら お返しを  になります

問題は そのお宅のマッチョな息子さんです
一度 ご近所ともめているのを 目の当たりにしたことがあります
あんな勢いで 文句を言いに来られたら 高齢夫婦では
太刀打ちできそうにありません
返信する
アドバイスありがとうございます (しまそだち)
2021-05-20 14:27:34
 ひまわりさん


やんわりでは、通じないのかな
こちらは 2人ですが 先方は4人家族 偶に 孫さんが
帰って来ると7人になります
作った料理をお返しするのは 割があいません

「今度 島の玉葱ちょうだいね」なんて言いながら持って来てくれると
こちらも 気が楽なんです

おしゃべり中、必ず医者の弟さんの話題になります。
弟さんよ、「姉さん 血糖値に問題のある人に 食べ物持って行ったらあかんよ」って
言ってくれ~~
返信する
アドバイスありがとうございます (しまそだち)
2021-05-20 14:28:56
 勿忘草さん

今度は もう少ししっかり言いましょう
わたしとすれば 「察してよ~~」です
それと うちから覗けるそのお宅の中、 チラッと見るところ
ず~~っと同じ光景で とっ散らかっているのです

これって年齢層の問題なのかしら
歳下の人って 交流はもっと淡いです
それが、楽で、長続きします
回数が 多いのは 本当に苦痛です
返信する
アドバイスありがとうございます (しまそだち)
2021-05-20 14:29:59
 くりまんじゅうさん

大丸をご利用いただきありがとうございます。
(梅田店でパートしてました。)
なんてね

「お返し ようせんヮ」とか
「摂取量計算しながら食事しているんです」とか 言うているのですが、察してくれません
くりまんじゅうさんのお友達は、理解してくださって良かったですね

ご体調に問題のある方への贈り物には 気を遣います
問題のご近所さんは、そんなことには頓着ないのかしら ?  不思議です
返信する
アドバイスありがとうございます (しまそだち)
2021-05-20 14:41:21
 ゆりさん

彼女からの差し入れの後、2日ほどは、イライラしています わたし。
正直に言うと、こそこそ捨てたこともあります
(市販のものだと 違う友人にも廻せます)
その罪悪感が 重荷です
家族とか 味が 共通している人だと手作りのものあげられますけど、家々の長年馴染んだ味って
それぞれ違うでしょう
余程 欲しいって言われない限り 自分からは、差し上げません
彼女は 料理に凄く自信あるみたいです

連れ合いの血糖値が 最後のチャンスと思って頑張ります 
返信する

コメントを投稿

ひとり言」カテゴリの最新記事