♪句あれば 楽し ♪♪

独りよがりのおしゃべりを綴っています
photoと575で、私なりの世界を作りたいと思いつつも・・・

すっかりご無沙汰でした

2019年10月25日 | ひとり言
        なでしこもやっと波の端グローバル 


          なでしこもやっとなみのはぐろーばる


昨日からの雨 
気持ち悪い程 重い雨でした
そして長時間降り続きました

台風19号による被災地に影響が 無ければ良いが と深夜の雨音を聞いておりましたが、
残念ながら 夕方から 災害のニュースが 聞こえてまいりました
どうぞ みなさま 安全を確保なさって 下さい

何だか ニュースを見るのが 辛い日が 続いています
台風前の暴風雨による被災から 続けて何度も水害に見舞われている様に見えます
復旧もままならぬうちに次の不安が 襲うような 現実
高齢者の方 心が折れてしまうのではないかと、 わが身に置き換えて 心配します

      若い頃あんなに熱血漢だった森田知事、ここのところ 静かにお見受けします
      こちらは、離れているから活動の様子が 伝わって来ないのかしら ?? 



      それから 神戸市の学校で 先生のイジメが あった問題
       カレーを無理やりたべさせている映像 繰り返し流さないでほしい
       真似するいじめが 発生するのじゃないかしら 心配です

       あの話題が出るとチャンネルは変えます


           
 
            

           



ブログ更新をさぼっている間に いろいろありました

一番困惑しているのは

事務所のお隣  インバウンドの宿を 始めたのかしら ?
(主人は、日本人ではありませんし 他所の市に住んでいるとのこと)
・・・日本語の通じる人が 居ません・・・
外人さんが 大勢出入りしてます (どうやって寝ているの??)
シーズンの山小屋みたいじゃないのかな ?
昼間、外に出て スマフォを使っている
それは、 まぁ 良いのですが  ゴミが 

半端ない

分別もありません
カセットコンロのボンベも 一般ごみに出してます

収集車の人が あらかた分別して戻してあります
「持って帰ったら これからも 直らないだろうから」 って

一応 奥様には 尋ねられたので 収集内容と曜日は、知らせました
でも まさか あんなにカセットコンロのボンベが 出るとは 思いませんでしたもん
市のホームページから ゴミ収集のスペイン語のページをプリントして届けました
<日本語のぺージと同じ絵を描いてあるページをプリントしたんだ>

住居用の建物では無いので ガスは 通ってないのでしょう
朝から お肉を焼いている臭いが 漂って来ていました

1週間滞在と聞いております
今回だけでしょうか ?
ずっと続くのは トラブルが 起きそうで 心配

インバウンドなんて 他所事と思っていましたが 
身近にあると 迷惑と思うのも 理解出来ます









俳句・短歌ランキング
写真俳句ランキング






コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風 | トップ | 馬鹿も~~ん ! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (みどり)
2019-10-26 09:47:53
心配しておりましたがご復活、安心しました。
台風の被害は大変ですね。
なんだか同じ地域ばかりやられているみたい。
森田知事、熱血漢だったのはテレビドラマのイメージだけだったのでは?

神戸の事件、私もテレビが何度もカレーの場面を流すのは不愉快です。
そもそも必要がないではないですか。
惰性で流しているみたい。

インバウンドの宿、それはお困りでしょう。
特にゴミ出し問題ね。
同じ問題が各地で起こっているのですから、良い対処の方法が広まっていてもいい筈ですよね。
分別の方法が各市町村で異なるのも問題を複雑にしているのかもしれませんが。
解決すれば良いですね。
こんにちわ (ひまわり)
2019-10-26 11:45:36
大雨の被害 泣きっ面に蜂ってとこで お気の毒で見ておられません
ニュースもこればっかりね

困りますね
こちらでも外人さんの借家ではゴミ出しが問題になっています
しかし家主さんが対応されると聞きました
カセットコンロを使う 火災が心配だとフッと思いました
これからこう云う問題が多くなるのでしょうね
空恐ろしい気がします
ありがとうございます (しまそだち)
2019-10-26 16:39:46
 みどりさん

実家から戻ると 復旧に2、3日は掛かります
今回は その後 友人と久しぶりにランチ行ったりしたもので
投稿の間隔が 空いてしまいました

福島県から千葉県、大変ですね
特に福島は 地震、原発からですから 本当にお気の毒で なりません

イジメの映像を使用する時は 考えて欲しいです
子供たちが 真似するでしょう
児童たちの心の傷は如何ばかりか

その建物の元の借り人は 堺の住人だと思ってました
基本くらいは分かっているだろうと・・・
違う市の住人ですって (税金払っているの??)

他には これと言って 問題は 無いのですが
余りに量が多いので 見過ごせません 


ありがとうございます (しまそだち)
2019-10-26 16:40:56
 ひまわりさん

水没した畳を 廃棄したら 再び 水が…なんて
今 わたしの身の上に起きたら 立ち直れないと思います

インバウンドって 受け入れる方も覚悟が 必要です
お金を落としてくれるからってウエルカムしてたら
こちらが、くたびれてしまうかも

ひと言云えば 中国の方で無くて 良かったって
カナダを除くアメリカ大陸からの人達で 陽気なので助かりました

うちでは カセットコンロは 使いませんので 大丈夫か 不安です


しまそだちさんへ (くりまんじゅう)
2019-10-26 23:23:28
異常気象で台風の進路が 以前とはずいぶん変わり
関東が被害にあうことが増えました。千葉県は今回も
亡くなった方もおり 千葉と福島などは毎回気の毒です。

あのカレーの加害者の女教師は クビにはならんようですね。
どう考えても懲戒免職だと思いますがね。

インバウンドは東京五輪に向け ますます増えますでしょ。
火の始末はちゃんとしてくれないと 火事になると大変です。
言われるように 近隣諸国の人でなくて良かったです。
彼らは信用できませんし 何するやら分かりませんからね。
ありがとうございます (しまそだち)
2019-10-27 15:19:41
 くりまんじゅうさん

子供の頃 台風と言えば 足摺岬、室戸岬 潮岬と聞きましたが
今は 随分東よりに進んで行くようです
これも日本を取り巻く海水温が、高くなってしまったからでしょうか ?

先生のイジメ事件 主犯は 女教師なんですね
先生を首にするって中々難題らしいです
免許ってはく奪出来ないのかな
田舎のご近所の人 新聞に載る事件を起こしましたが
他所の県で先生をやっているとの噂です

インバウンド 近隣諸国の方 やかましいしルール無視だから 遠慮したいです
清潔の概念が 違うらしいです 



どうかしてます (koh)
2019-10-27 16:02:52
ご無沙汰しております。
こちら朝夕涼しくなりました。
雨は、被災地程は降りませんが、しょっちゅう降っています。(今日は、洗濯日和に♪)

ほんとに、世の中どうかしてますね。
先生間のいじめって、そんなくだらん人が子供達に何を教えられるのでしょうか?
空恐ろしいです。
今も有給休暇中続行ですか?ありえへんと思います。
先生を首にすることは、難題だとか。どうかしてますよね。
先生たちの更に上の先生方は、何されてるのかとも、怒りを覚えます。

近頃の異常なお天気、人災の部分も大いにあるのでしょうね。

この可憐ななでしこが無くなってしまうようなことが起きませんようにと願います。
ありがとうございます (しまそだち)
2019-10-27 22:16:52
 kohさん

関東だと 日照時間が きわめて短いのだそうですね
こちらも 雨が上がっても なかなか スッキリしません
洗濯物が 乾きません

先生のお仕事は 実に大変とは 理解していますが
あんな先生が 居るとは 聞いてビックリです
あの先生たち 今は 有給扱いではないそうです
市民からのクレームが多かったそうです
あの今の校長も 頼りなさそうですものね

名前も顔も公表されず そんなに庇うこと ありますかね ?
罪ある人が 庇われる 学校の事件です 

コメントを投稿

ひとり言」カテゴリの最新記事