♪句あれば 楽し ♪♪

独りよがりのおしゃべりを綴っています
photoと575で、私なりの世界を作りたいと思いつつも・・・

クマザサ

2024年02月02日 | ひとり言
              くまざさの隈だけ枯れて春隣


            くまざさのくまだけかれてはるとなり
 

クマザサって 正しくは隈笹なんですね
(ずっと熊笹だと思ってました)
写真を見れば 納得です
実家では 裏庭や畑で 存在を誇示してます

薬効もいろいろあるとか

とある ブログをこっそりフォローしてます
お茶をなさっていて 生け花も紹介されてます
勉強になるので 楽しませていただいてます
先日 その方が このクマザサについて 書いていらした
「求める方が あって 差し上げても 先のお庭では 上手く育たない」と

そうなんですよね
実家の笹も 持って帰る方が いらっしゃるが 上手くいかないと母も呟いたことが
ありました
(その時 わたしは 右の耳から左へ 
 本気で聞いてなかったのです)

繁殖力は 強そうなのに 不思議です
少し日陰の方が よろしいのかな?

週の初めあたりから 風邪っぽかった
喉の痛み、鼻も不調でティッシュボックスを放せない
熱は 無いから 普通に暮らす(だれも家事やってくれないから)
昨日今日あたり 痰が 絡んで苦しい
これで フルコース
明日には 楽になるでしょう 

2月の3日、4日、税金のチェックを組合で 受けます
今年も 余裕で 準備出来ました 
年も年ですから ”何事も 出来るうちにやっておく”ことにしています


575を添えた写真は 先週撮ったもの
昨年 11月は でした






俳句・短歌ランキング
写真俳句ランキング






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒造 | トップ | 二月 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クマザサ (みどり)
2024-02-02 22:13:11
私も熊笹だと思ってました。
あの笹薮から熊がぬーっと出てきそうだから。
ところでちまきはクマザサでつくっているのでしょうか。
殺菌作用で腐らなさそうですね。

差し上げても育たない植物あります。
ミョウガがそうでした。
条件が違うのでしょうね。
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2024-02-03 16:05:59
 みどりさん

”あの笹薮から熊がぬーっと出てきそう”まったく同じくです、わたしも。
実家のチマキは、細長い葉で巻いてました
(思い出そうとしているのですが、名前が出てこな~~い)
殺菌作用が 欲しい時は、檜やアスナロの小枝を
使ってます
笹は 生えているだけです

茗荷もそんな性質が あるのですね
実家でも 数を減らしています
返信する
しまそだちさんへ (くりまんじゅう)
2024-02-04 00:24:03
皆さん思う事は同じなんですね。私も熊笹と思っていました。
なるほど隈取の笹でしたか。
そしてこの11月の笹で お団子を包んで蒸したいと思いました。

きっと風味があって 防腐効果もあると思いますが
ただ残念な事に こちらにはこの隈笹がないです。
ありつけば植えますがね 地を選ぶ植物なんですね残念。
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2024-02-05 12:57:03
 くりまんじゅうさん

確かに 知床の熊は 笹薮の中に姿が あったように
思うのですが
また 違った種類の笹なんでしょうね

残念ながら 四国では 自生していないのかしら?
この笹風のビニールのシールに巻いたお団子ありますねぇ
鱒寿司は、本物の笹で包んであったように覚えてます

牧野植物園には 無いのかしら?
返信する

コメントを投稿

ひとり言」カテゴリの最新記事