♪句あれば 楽し ♪♪

独りよがりのおしゃべりを綴っています
photoと575で、私なりの世界を作りたいと思いつつも・・・

秋晴れ

2018年10月21日 | ひとり言
        天高し背筋に感ず乱気流


       (てんたかしせすじにかんずらんきりゅう)


辺野古移転、オスプレイ配備、中国韓国の領海侵犯等、国防に関して問題山積
基地周辺住民の 不平不満 不安 は、尽きることはないのでしょう

わたくし あることが あってから ヘリコプターの音に過敏です

ほぼ毎日聞こえていた重厚感のあるヘリコプタ―の音が、酷暑の頃から聞こえてなかった

ヘリコプターの中は気温が 上がるから 訓練も休みなのかなぁって考えてました
知らんけど  (大阪人は 意見を述べた後、このプレースで締めくくる人が多いと言われている)

秋めいてから 再び 聞こえて来ました
訓練再開だ
いつもなら、2,3機が連れ立っているのだが、 ここ数日は、編隊を組んで南へ 飛んで行く



殿には、ローターが2つも廻っている大きな機体、
輸送機でしょうか ?
今までも 編隊に組み込まれていたのかもしれませんが、飛んでいるところを始めて見ました

こんな光景を見ると ちょこっと胸が、ざわつきます
あくまでも訓練、本番にならないよう祈るばかりです

詳しくは、把握してませんが また トランプさん 何か言うたらしいね
近所のガソリンスタンドのおねえさんが、「トランプさんが いらんこと言うと ガソリン価格が 上がる 」って言うてます

                                          

そして今日の昼前
ちょうど連れ合いが戻って来てトラックをガレージに入れるべく信号待ちをして居た時
(わたしは、通行人と事故らないように 安全確認します)
手持無沙汰で 「爽籟」を鑑賞しておりました
お布団も誰憚ること無く思いっきり干したもんね 

気が付きました
空がキラキラしているのです
飛蚊症が、再発 !!  
心配になり 連れ合いに 「おとうさんにも 見えてる??」って尋ねた
「戦争でも始まったんか?」って言います
直前に そのヘリコプターの編隊を見ていたからかな
まさか

じゃあ、私にだけ見えるんじゃないんや

慌ててカメラを持ちだして撮影
WATARIだったら感動だわ





なぁ~んや

風船 

今日は 市のお祭りで 歴史パレードや お茶会やら幾つかの公園や通りに分かれてイベントが あるんだったんだ
会場で飛ばされた風船が風に乗って流れて来たみたいです

おさわがせ

イベントにカメラを持って行きたかったんだけど 今年は、諦めてました









コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | バウムクーヘン »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋晴れに軍ヘリはいらない (晴耕雨読なくらし)
2018-10-21 19:56:49
ご無沙汰です。
台風やお母さんのことなど、
何やかんやあってお疲れ様です。

このヘリってオスプレイ?
日本の制空権はかなり米軍に握られているようで、
羽田の新しい航路もままならないようです。
トランプさんに媚びばかりうっていると、
お得意の外交からほころび、
国民から総すかんされるのもそう遠くないでしょう。

健筆と名句を楽しみにしてますよ。
返信する
しまそだちさんへ (くりまんじゅう)
2018-10-21 20:21:33
しまそだちさん お久しぶりです。
オスプレイがまるでトンボが飛んでいるくらい空一杯です。
こちらではせいぜい1機か2機見るだけで飛んで来たら
それだけでローカルニュースが伝えます。さすが都会ですね。
トランプさんが思い付きであれこれ言って世界中が
振り回されています。トランプさんの言うことはたいてい
聞く日本ですが我々下々の者はガソリン代が上がって
暮しにくくなりました。
時々投稿してね 楽しみにしています。
返信する
「知らんけど」 (みどり)
2018-10-21 20:59:15
関西人、特におばちゃんが意見を言った後、よく付け加える一言ですね。
私は冗談で勝手なことを言った後、言いますが。

しまそだちさん、復帰を心待ちにしていました。
お仕事への台風の影響、落ち着いたのでしょうか。
お母さまのことも心配ですね。

ヘリの編隊、見るのは嫌いじゃないのですが、この頃はきな臭い。
日本の将来が思いやられる昨今です。

返信する
飛蚊症 (ぐり)
2018-10-21 22:32:15
でなくてよかったですね
今日は風もなく温かい天気でしたね

これから冬になると灯油がいります
上がるのは困りますね
返信する
Unknown (keba)
2018-10-21 23:20:40
これだけヘリコプターが飛ぶとなんか怖いですね。
どう考えても固定翼よりもヘリコプターのほうが墜落の確率高いし。

風船、海に落ちてマイクロプラスチックスにならないといいなぁ。
こういうことに文句ばかり言ううるさいおばさんになりたくはないけど
飛ばした後の事を考えないで飛ばすのって、
ど〜なんだろうって思っちゃう。
まわりまわって自分のお腹に、なんていやだもんね。
環境教育的にはこれはだめだにゃ〜
返信する
おはようございます (ブルーメ)
2018-10-22 08:38:07
 台風の影響で苦労が多くてお察しします。
我が家もシロアリが発生して消毒を頼んだのですが、大工さんが台風の影響で忙しくてこちらにはいつになるかわからないそうです。オスプレイが東京都にも配置され、その分沖縄の負担が軽減されると思うのですが、反対に日本中がオスプレイの基地になってしまいそうです。
返信する
待ってました♪ (koh)
2018-10-22 18:11:47
久々の、開門嬉しいです、何て言いながら
そんなにコメントさせてもらってません、ごめんなさい。
風船でしたか。 文を読むまでは落下傘かと思いました。
ヘリコプターもすごいですね!こんなに数をなしてやって来るのは、見たことがないです。
すごい! 実際見たら、ぞっとするような気がします。
「WATARI」?って何なんだろう?
前回の、「フェイク松茸」の正体も何だろう?
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2018-10-22 20:34:43
 晴耕雨読なくらしさん

いつもパワフルな晴耕雨読なくらしさんから 元気を貰ってます
というか「負けてる~~」って反省してます
しかし 今年の気候には、「やれた感」に襲われます
腰 無理なさらないで

これは オスプレイでは ありませんが、そのうち
飛ぶようになるでしょうね

世界中のリーダーの中で 一番トランプさんにヨイショ
しているのは、安×さんでしょう
大丈夫かしら


返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2018-10-22 20:38:40
 くりまんじゅうさん

このローター2つヘリは、自衛隊の輸送機(?)でしょう
未だオスプレイは、飛来してません
いつか 飛ぶでしょうね
確か 高知沖で事故ありましたよね

ガソリン高騰、いつまで 続くのでしょうね
レギュラー、昔のハイオクより高くなって
ハイブリッドや電気自動車を売らんが為の策略かと
考えたのですが、産油国の都合らしいですね
一番の原因はトランプさん

これから暖房用の灯油の消費も増えるのに

しかし、田舎の家に今更、ソーラーを設置して、蓄電池をそろえても
元が取れるとも思えません
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2018-10-22 20:40:12
 みどりさん

「知らんけど」は、ハイヒールのリンゴさんが よく使いますね

そちらは、台風の被害は、大きくなかったですか
南の方から大阪市内、未だブルーシートを被った家が 多いそうです
母のことは、妹が、頑張ってくれています
母も、不自由さも自分のものにして 上手く対応出来るようになったようです

多分 この編隊は、伊丹の方からじゃないかと思います
朝、8時前から飛んでくることもあります
「訓練にしといてね」って 


返信する

コメントを投稿

ひとり言」カテゴリの最新記事