♪句あれば 楽し ♪♪

独りよがりのおしゃべりを綴っています
photoと575で、私なりの世界を作りたいと思いつつも・・・

バウムクーヘン

2018年10月25日 | ひとり言
         棘のある会話とりなす良夜かな


       (とげのあるかいわとりなすりやうやかな)


大阪でバウムクーヘンと言えばユーハイムの時代が 続きました

治一郎、最近知ったブランド
浜松が、本店だとか
我が家には2度目のご到来です

前回は 私は一片も口には、出来なかったのです
知らぬ間に 全て連れ合いが 食べてしまって
  わたしも、そう積極的に興味を示さなかったしね
  バームクーヘンって、なんか パサパサしたものってイメージだったもので

今回、 ぬかり無く 味見できました
だって「栗」には、とんと弱いわたくしです

ビックリ 

しっとりシフォンケーキのようなバームクーヘンでした
クラブハリエのバームクーヘンと比べて 甲乙つけがたいけど
ウ~~ン こちらの方が しっとり感では 軍配が 上がるかな
どうやったら層を幾つも重ねて、柔らかくなるのでしょう ?

最近のスイーツの進歩たるや
格段のものが ございます



さてバウムクーヘンって本場ドイツより日本の方がポピュラーなお菓子なんだそうですね
ドイツでは クリスマスの頃に店頭に並ぶお菓子なんだそうです
日本では 1年中手に入りますのに

ドイツでは 写真向かって左のようにスライスして頂くとか


昨晩 月が昇る頃、東へ向いて走っておりました
きれいな満月を 追いかけるように
うさぎもちゃんと浮き上がって見えました

    今朝のTVで 「今日は 満月です」と言うてました
    月齢カレンダーを見ると、昨日は 十五夜
    今晩が 十六夜の満月と云うことです
     いずれにしても美しい月を堪能出来ました

ところがです
車に乗ったら 無駄口を叩くなと言われてますので
黙って月を眺めていたら 
「信号赤よ」
「分かっとるわい」と口答え
フン 停止線だいぶ 越えとるよ

あ・ぶ・な・い あ・ぶ・な・い



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋晴れ | トップ | 赤薩摩 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バウムクーヘン (みどり)
2018-10-25 21:38:36
初めて知りました。
ブランドもののバウムクーヘンですね。
私も食べてみたいです。
満月、それも気が付きませんでした。

返信する
Unknown (keba)
2018-10-26 14:54:54
昨日近鉄特急に乗って名古屋に向かってる時
窓の外のぽっかり浮かんだ大きなお月様を
ぼーっと眺めてました、ほんとうに大きかった。

バームクーヘン、お口に入ってよかったですね
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2018-10-26 15:58:42
 みどりさん

そんなにボリュームが 無くて 甘さ控え目で
一人お茶にピッタリでした
治一郎さん リンゴパイもあるらしく これも美味しそうです

スイーツの人気のブランドも変遷します
メーカーさんも安穏としては いられません
甘いお仕事では、 ありませんね

返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2018-10-26 16:00:28
 kebaさん

せっかくの伊勢の旅
お仕事ばかりで 残念でしたけど
満月を見ることが出来て 良かったですね

一昨日から昨日 月は 特別綺麗に輝いていました

もう 夜が 明るすぎて星を見るなんて出来ません
月だけは、裏切らないです

長い間 近鉄に乗ってませんが、 割と好きな路線です
景色がゆったりしているので

返信する
美味しそう~ (よう)
2018-10-27 07:27:02
やはりバームクーヘンと言えばユーハイム そんなイメージでした。
最近の日本のスイーツ 作るほうも食べる方も すごい進歩ですね。

満月 この季節は 特に空気が冴えてきて 美しいですね。
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2018-10-27 20:48:28
ユーハイムのバウムクーヘンは、結婚式の引き出物に
必須だった時代ありました
治一郎のは もっともっとフワフワでした
落ち着くのは 和菓子です
でも 最近の洋菓子の進歩には 
”お土産に美味いモノ無し”は、もう過去です 

田舎でも 星空の様子は変化して 残念です
岡山には きれいな星空が 見える高原があるのですね

返信する
こんばんは (ブルーメ)
2018-10-29 19:27:04
 眠気防止に無駄口を叩く人もいますがどうなんでしょう。この人も畑作業していても手よりも口ばかり
動いていてちっとも草取りが進みませんが、気晴らしだけはなりますが。お菓子一年中作るには苦労も多いと思います。
返信する
食べてみたいです (koh)
2018-10-31 15:05:55
見事な切り口から、しっとり感と栗の味が思い切り伝わってきます。食べたい!

この辺りの方々は、進物にはクラブハリエのバウムクーヘンを選ばれることが多いようです。
郷に入れば郷に従え
滋賀に来てからは私も、右に倣え、してます(^-^;

「信号、赤」 一緒です。
「分かっとるわい」 一緒です
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2018-10-31 21:57:26
 ブルーメさん

すみません、
返コメおそくなりました 

最近 どうもご機嫌が 悪いのです
高速を走ると、わたしも 遠慮なく
「喧嘩になるから」って大義名分で

余りに多弁な人って 「何か やましいことが あるのかしら?」って思っちゃいます
多少 聞き上手にならないとね

一定の品質をキープするって大変な事と思います
プロは、気苦労もあるでしょうね

返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2018-10-31 22:03:27
 kohさん

京都で暮らす従姉から「たねや」さんとか「クラブハリエ」の
お菓子が送られてきます
楽しみです
クラブハリエのバウムクーヘンも充分美味ですよね

車の運転もいつまで出来るかしら?
仕事で遠方へ行った時は、 戻って来るまで心配です
そんな気持ちも知らず 寄り道なんてしてくるから 
連絡してくれ~~


返信する

コメントを投稿

ひとり言」カテゴリの最新記事