♪句あれば 楽し ♪♪

独りよがりのおしゃべりを綴っています
photoと575で、私なりの世界を作りたいと思いつつも・・・

覆水不返

2016年08月17日 | ひとり言
      悪い奴口は重たく秋暑し


       ( わるいやつくちはおもたくあきあつし )


なんか違うのよねぇ

オバマさんが、「核先制不使用」宣言を検討しているという情報に
我が国のお偉いさんが、「ちょっと待った~~」と反対の声をあげたそうでは、ありませんか
北朝鮮に対する抑止力として、不十分だと云うことです


オバマさんを広島に招待してたのは、つい5月のことでした
広島へお招きした意図は、何だったの
核の無い世界を構築する為では、無かったの

オバマさんは、広島を訪れて、いろいろ真実の原爆のその後を見て
そのような思いを募らせたのでは、ないでしょうか
極めて人間らしく自然な流れでは、ありませんか

安○さんの行動にこそ、違和感を感じ、理解出来ません

もう何をか言わん    です

「あんたのすること、訳わからん」とは、我が家で度々使うフレーズですが、
あの人にも同様だわ


中学校の先生、誰だったかは、思い出せないのですが
やけに「覆水盆に返らず」と繰り返す先生が、居ました
骨身にしみて、身に着いています

安○さんにも云いたい
「覆水不返」
頭に浮かんだ事を直ぐ口にするのじゃなくて
じっくり事の次第、後のこと 考えて発言なさいませ

慌ててしゃべらなくても、じっくり言葉を練って、待っていれば発言の機会は、あります
そこでビシッと決める

それが、大人ってもんじゃありませんか




紅蜀葵 モミジアオイ  夏の花 (季語)です

ちょっと古い写真ですが、 今日の話題には、これだと思い引っ張り出して参りました




コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熱帯夜 | トップ | 海峡 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keba)
2016-08-17 19:48:37
そうなんですよ、
自分たちには核を使われたくないけど
核を使って自分たちを守りたい、ってね
あんたらの平和主義ってどれだけ薄っぺらいのって
見透かされちゃうだけですよね。

ど〜してあの人がこれだけやりたい放題なのか
悲しい気持ちになります・・・
Unknown (晴耕雨読なくらし)
2016-08-17 20:28:57
根っからのお坊ちゃま国粋主義者の限界ですね。
いくら上辺を取りつくろうと、
熟考する前にボタンを押してしまう。
北の坊ちゃんとそっくりじゃないですか。

かっての自民党には過度にぶれた時に、
必ず世論を納得させるために、
リベラルが台頭しホローして帳尻を合わせていました。

右向け右しかいない自民党は終わったね。
同意 (みどり)
2016-08-17 21:45:16
私も呆れました。
あの人(達?)の頭の中って・・・・。
それを変だと思わない若い人達も多いし。
なんでこんなふうになったんでしょうかね。
あきれました (ブルーメ)
2016-08-17 21:59:47
 参議院選挙のために、広島を利用したようなものですね。経済政策でも3年以上たったのにまだ道半ばと言ったり、ご都合主義です。高支持率も正しく伝えないマスコミにも責任があります。マスコミの幹部がご馳走になっているですものね。
ありがとうございます (しまそだち)
2016-08-18 10:08:06
 kebaさん

聞こえてくるニュースに「なに~~」って思わずツッコミを入れました
「じゃあ あの広島は、何だったの」
また 国民を騙していたのね

首相は、余り深く考えない性格なんでしょうね
そう「薄っぺらい」
だから怖いもん知らずで居られるのでしょう

北の拉致被害者の事忘れちゃったの
ありがとうございます (しまそだち)
2016-08-18 10:08:45
 晴耕雨読なくらしさん

結局 2代目、3代目の世襲では、こう言う失政が、為されるってことです
世襲制の解体、早急にやるべきです

自民は安定安○さんから役職を欲しい代議士ばかりだから
反骨の人は現れないのでしょう

かと言って、野党も進歩しません
「今でしょ」って、気づいてよ

悲しいのは、 私たち国民
でも、「まやかし」に気付かない国民にも失望してます

ありがとうございます (しまそだち)
2016-08-18 10:10:32
 みどりさん

アメリカ軍の司令官まで呼びつけて、意見を述べたそうですね

自分たちの矛盾、気が付かないのでしょうか

オバマさんも「自分は利用されただけだったのか」
気付いた筈です
ありがとうございます (しまそだち)
2016-08-18 10:11:49
 ブルーメさん

広島県民は、怒っているでしょうね
隣の県が地元の首相の発想とも思えません

選挙の為に「利用」したんでしょう
結局 こんなに早く 底が割れてしまいました

かつての自民党の負の部分を踏襲する政府なんですね
同感 (吾亦紅)
2016-08-19 10:37:42
おっしゃるとおり。
全く同じことを考えました、というか、何を言ってるの?なんで?と一瞬考えましたよ。
そして、アー、そういうことかと意味は分かりました。が、わかりません。
こんにちわ (ひまわり)
2016-08-19 11:57:38
オリンピックで薄れたかな??って思いました
何おか言わん でしたね
私には良く分かりませんが違和感はありました
この先どっちへ向いて行くの 日本???

コメントを投稿

ひとり言」カテゴリの最新記事