♪句あれば 楽し ♪♪

独りよがりのおしゃべりを綴っています
photoと575で、私なりの世界を作りたいと思いつつも・・・

ツアー・オブ・ジャパン  sakai

2018年05月21日 | ひとり言
         五月風男の無駄をそぎおとす


       (ごがつかぜおとこのむだをそぎおとす )


昨日は、仁徳陵周辺で2018 ツアー・オブ・ジャパン sakaiステージが 開催されました
周辺は 午前10時頃から午後3時過ぎまで 規制されます
例年、 観戦は、午前中
午前は チーム戦で 迫力あります

同じ写真ばかりになるので、今年は 午後に出かけてみましたら
こんな光景でした
選手が1人ずつ出走し、コース1周のタイムを競います
100分の1のタイムを競う個人実力の真剣勝負だそうです


私としては 午前中の方が 面白いかなッ


オートバイもカッコウいい




戦国時代から、金属加工について豊かな経験と高度な技術を受け継いできた堺の鉄砲鍛冶。
鉄砲鍛冶の技術を生かして、故障の多い明治時代の輸入自転車の修理や部品製造にあたったことが、堺の自転車産業の始まりだとか
自転車と言えば 堺に本社のあるシマノの部品が 有名です
自転車が 日本に入って来た頃 そのシマノのご先祖が 修理の技術の指導を受けたのが きっかけと聞いたことが あります

 
ロードサイクリングって 人気なんですね
島でも 当たり前の光景になりました
連休になると 海沿いの道に列を成すかのように走っていらっしゃいます



コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五月雨に濡れる白い花 | トップ | 雨の高速道路 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しまそだちさんへ (くりまんじゅう)
2018-05-22 08:33:15
ツアー・オブ・ジャパンSakai 知りませんでしたが
しまそだちさんの過去記事を拝見すると選手の数からみて
大きい大会ですね。大勢の選手が走る様は美しく自分は
ママチャリしか乗れませんがツール・ド・フランスを観ます。

自転車が日本に入って来たころシマノのご先祖が
修理技術の指導を受けたとは シマノが信頼できる高い技術を
当時から持っていたからですね。若い頃釣りに狂っていた?夫は
シマノさんにはずいぶんお世話になりました。
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2018-05-22 12:18:40
毎年恒例の自転車競技 お天気に恵まれて最高だったでしょうね

自転車 手軽な乗り物として定着しましたね
大人から子供まで乗れない人はないでしょう
我が家に新品の電動自転車が鎮座しています
誰かが免許証返納の時お買いになりました
所がお乗りになりません
こまめに充電はしてる様です
いずれ私の物になるでしょうね
返信する
蘇りました (晴耕雨読なくらし)
2018-05-22 12:20:06
私の無駄も車輪と脚の違いはあるけど、
こうして削ぎ落とされていました。
もう15年以上前のことです。
ふくらはぎの筋肉は自慢でした。

応援のかけ声を受けて走るのは心踊り、
走る苦しみをどれだけ和らげてくれたことか。
懐かしい想い出を蘇らせてくれてありがとう。
返信する
ビワイチ (koh)
2018-05-22 12:59:09
【琵琶湖を自転車で一周しましょう】
という企画があるのですが、
詳しいことはまだ調べていません。
多分調べれば、私には「ビワイチ」は無理、と思うでしょうね
でも、自転車乗りはちょっと自信ありました。
友達が一緒に走ると、褒めてくれました。
コーナリングがどうとかと!(^^)!
ひょっとしたら、遺伝かも。
というのも、生前父が、福祉施設で、車いすに乗って、廊下の角を見事に曲がっていくのです、速度も落とさずに( ;∀;)
自動車は無く、ずっと自転車移動だった父に似て私も自転車が好きです♪
返信する
堺って (みどり)
2018-05-22 21:47:15
自転車産業が盛んなのですか。
そういえば堺出身の友人の家は自転車メーカーでした。
小さなメーカーが多いのかしら。
堺の金属加工の技術、そんなところで発揮されていたのですね。
ツアー・オブ・ジャパン sakaiの事も初めて知りました。
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2018-05-22 22:40:39
 くりまんじゅうさん

今年で 21回目の開催となるようです
他に国内の何カ所かでステージが、設定されています
ステージも会場も変更は あるのですが、ファーストステージは 当初から堺
大仙公園を周回するのは ここ7年ほどだそうです
公園の中では 自転車が 当たったりするイベントもあります

シマノの名前の自転車は 無いのですよね
釣り用具も自転車も その部品が シマノなんだとか
ちなみに シマノさん 公用語は 英語だそうです
本社の建物 素敵です



返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2018-05-22 22:41:31
 ひまわりさん

雨上がり、観戦する分には良いのですが 選手には 厳しいでしょうね
昨日は 暑かった 
このユニフォームは 暑くないのでしょうかね ?
午前中の観戦が 楽しいようです

電動自転車も走る時は 楽チンチンなのですが、
倒れると 起こすのが重いそうです


返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2018-05-22 22:42:04
 晴耕雨読なくらしさん

身体も精神も”そぎ落とし”てくるとアドレナリンの
分泌が 良くなるのでしょうね
あの公務員ランナーの川内さんは 凄いですね

わたしなんぞ、怠惰な方へ方へと流れるばかりです

返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2018-05-22 22:44:17
 kohさん

琵琶湖一周ですか
気持ち良いでしょうね
淡路島でも 島一周のイベントが 9月にあります
一周150km
自動車で これに巻き込まれると 

中学は 3年間 6km程を自転車通学でした
今の中学は もっと遠くなりました
坂を3つは越えねばなりませぬ 

返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2018-05-22 22:46:34
 みどりさん

そうなんです
シマノの下請けになる家内工場や 主婦の内職も盛んです
婦人会にもトラックで 製品をシマノに納品している人もいました

今 日本の包丁が、海外で注目されているそうですね
堺の包丁も 品質が 高評価を受けています

シマノさんの会社の周辺では お洒落な自転車で通勤する姿もあります
自転車が 好きな人には 憧れの会社なんでしょうね

返信する

コメントを投稿

ひとり言」カテゴリの最新記事