♪句あれば 楽し ♪♪

独りよがりのおしゃべりを綴っています
photoと575で、私なりの世界を作りたいと思いつつも・・・

ブリ大根

2017年12月26日 | 
         ブリ大根わたし失敗しないです


       (ぶりだいこんわたししっぱいしないです )


年末 田舎で母を手伝う予定です
先程の電話では、 寒くて買い物に行きたくないって
食べる物あるの ?って尋ねたら う~~ンって悲しい声
野菜とお米は 売るほどあるから飢えの心配はございません
卵とハムでもあれば 何とかなるでしょう
この前缶詰も買ったしね

私は、冷蔵庫の整理です
スーパーで見つけた天然ブリ つい買い過ぎてしまいました
好きなんです わたし
つけ焼きやらアラを大根と煮つけたり
明日も鰤オンパレードになるでしょう

最近 冊で売っていることが あるので 嬉しいです
天然と言っても 氷見のでは ありませんけどね


写真に”しずる感”を出そうと 湯気の立つところを撮りましたが
カメラのレンズが真っ白になってしまいます 
なかなか思うように上手く行かないものです

それに 色が 薄いですが 味は しっかり滲みています


「わたし 失敗しませんから」有名な女医さんの台詞です(TVドラマ)
あの自信は 凄い
わたしなら そんな大口叩いた後は プレッシャーで 夜も眠れないだろうと思う

575:  私の味を習得出来る程 年季を積んだ そんな年齢になったんだなぁってことです
      実家の大根はトロトロに煮あがります
 

北の方では爆弾低気圧で凄い荒れ模様とのこと お見舞い申し上げます

こちらは、天気予報の割に 外に出ても風も無いし・・・なんて思っておりましたら
午後 時雨れて グッと寒くなりました
こんな寒い日は 近所の スパにでも行きたい気分です
風呂嫌いの連れ合いは 家で充分だそうです 





コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年の内 | トップ | 年の瀬 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (晴耕雨読なくらし)
2017-12-26 19:17:43
ぶり大根いいですネェ~
ダイコンはまさに冬に美味しい代名詞です。
どんな料理にも邪魔しません。
むしろ主役を張れますね。
今年はキャベツとハクサイを作るの失敗したけど、
ダイコンだけは食べれそうです。

年末年始は里帰りですか。
お母さんが待っていますよ。
返信する
大根 (ブルーメ)
2017-12-26 20:25:18
 美味しいブリ大根で、お腹がグーグ言ってます。
煮物にはもってこいの大根、神奈川の三浦半島で最初作られた三浦大根がいいです。直径10センチ以上になる中太の大根です。お母さんとの水入らずの正月羨ましいです。
返信する
ぶり大根 (ぐり)
2017-12-26 20:32:41
おいしいですよね
ぶりは年末まで買いません
楽しみは取っておきます
こちらは塩ぶりです
でも年末にぶりのあらがいいのが出たりするんですよね
返信する
 (みどり)
2017-12-26 21:01:39
ぶり大根、いいですね。
2、3日置いておいても味が染みて美味しくなるし。

大阪で働いていた頃は、魚は梅田のデパ地下で買いました。特に阪神。
新鮮でお値段も手ごろなのがいっぱいありました。
鰤も塊りでありました。
魚を買いにお正月までに梅田に出たくなりました。
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2017-12-27 14:44:00
ぶり大根大好きです
でもね~ 今年は我が家の大根は出来ませんでした
買うには我が財布には重すぎるお値段です
次に蒔いた大根が肥るのを待っています 何時になるのかな~
昨日のおでん 大根無しで蓮根を厚く切って入れました
これがホコホコして美味しいかったですよ
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2017-12-27 15:52:15
 晴耕雨読なくらしさん

瑞々しい大根は、料理するのも 嬉しくなります
実家のは 米のとぎ汁や ヌカなど 使わなくても
軟らかく煮えます


今まで 姑のことで 母には寂しい思いをさせて来ましたから
せめて年末の用事くらいは 手伝おうかと
私から見ると他の妹弟は いつまでも母は元気と
思っているようです
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2017-12-27 15:54:11
 ブルーメさん

若い頃は 大根の煮たのなんか 苦手でした
最近は おでんには 何は無くとも大根くらい
好きになりました

三浦大根 美味しそうですね
かねてより青首大根に少々物足りなさを感じておりました

母は昔丸大根を作っていました
リクエストしているのですが、大きくて重いから作ってくれないみたいです


返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2017-12-27 15:55:09
 ぐりさん

実はです
TVで 山梨の方にとって「塩鰤」(特に氷見であがる鰤)が如何に大切な食材か
ニュースで やっていました
で ああ 食べたいになりました

年末 島でも ブリを塊で買って
お正月には お刺身 焼き物 塩鰤にしたのを採れた野菜と
炊き合わせたり
お寿司にもして お正月には欠かせないものです 


返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2017-12-27 15:56:08
 みどりさん

同じく~~
旬の魚や食材が 欲しい時は ”阪神”でした
梅田大丸で パートしていたのに 阪神地下には
お世話になりました

買い物し易かった

イカ焼きも好きでした
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2017-12-27 16:01:31
 ひまわりさん

あらッ 大根不作でしたか
写真のは 未だ 細かったけれど畑から引いてきました
ご近所さんには 葉のついているのを差し上げると喜ばれます
次の大根は 早く大きくなるとよいですね

昔は おでんに入れたりしましたが 今は 二人とも歯が・・・

さっと湯がいて、コロコロにカットし、胡麻味噌で和えたりもします

返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事