♪句あれば 楽し ♪♪

独りよがりのおしゃべりを綴っています
photoと575で、私なりの世界を作りたいと思いつつも・・・

眠れぬ夜

2020年05月10日 | ひとり言
             さくらんぼ自分に問わぬ自警団


       さくらんぼじぶんにとわぬじけいだん
 

公園への遊歩道を歩いていると 熟れる直前のサクランボが 沢山生った桜の木を見つけました 
毎年通る道ですが この木がサクランボを生らす木だとは気づきませんでした
先週は 黄色いカラス除けのネットが 被せてあり「サクランボは 誰かが、独り占めするつもりだな」と

今は こんな段ボールが



黄色のネットは 人間では無くて 本当に鳥よけだったんだ

私が 浅はかでした
サクランボを生らすまでには 手間が 掛かると聞きます
太っ腹な方が いらっしゃる

手前の方の実は 既に もぎ取られていて 写真は ピリッとしません

最近 自粛警察とか言って過激に取り締まる一般人の行動が、話題になっています
医療関係者を差別する人も
自粛を無視する人も 嫌だけど ヒステリックに反応する人も怖い





白い松葉菊:





マーガレット:  (5月11日 訂正)



        

        


昨夜 なかなか寝付けません
自粛で 身体を動かしているようでも 動かしてないからかな
ついにTVをつけましたら Eテレで ベニシアさんの「猫のしっぽカエルの手」をやってました
再放送でしょう
体調を崩されたとは聞いておりました
しばらく 番組が 無いなぁと思っていたのです

ハーブには 興味ありますが それは 植物として
香りが 好きって程度で ハーブを使いこなすことは 出来ません わたくし


なんと彼女の時代と私のそれは 同時期でした
ヒッピー生活もなさったとか
まさに「ヒッピー」って私の時代
勿論 私は 遠い事としてみていましたけど(共感は しなかった)
少し年上の方と思っていたのです



そのあと 「ららら♪クラシック」で古関祐而さんのことを観ました
今の朝ドラの主人公のモデルです

私の生まれる前からの曲が 今も流れ 違和感が無いのだから 凄い

彼は 自らの歌が、若者を戦地に送る為の楽曲になったことを
悔い「長崎の鐘」を作ったとのこと

私は 夏の高校野球の「栄光は君に輝く」が一番好きな作品です
あれを聞くと涙腺が 緩くなってしまいます

NHKラジオ お昼のニュースの後流れる「ひるのいこい」のテーマも彼の作品だとのこと
「ひるのいこい」って物心ついた時から耳にしています
今は 時間が短くなって 後の「陶子さん」のおしゃべりが 好きなんです




眠れない夜 面白い番組に出会うと余計眠れない
そのうちに でした
(深夜便もちあきなおみさんの特集だったら 起きてしまう)





俳句・短歌ランキング
写真俳句ランキング






コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 試練 | トップ | 蜂に刺された »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハーブ (みどり)
2020-05-10 20:57:15
一時期植えたことがあります。
でもハーブ茶は不味いし、使いようがなくて止めました。

自粛警察も、誰それが感染者だとデマを流し、それをまた広める人達も困ったものです。
医療従事者を差別する人は罹っても治療は受けないでくださいといいたいくらい。
こんな時だから、人間性があらわになりますね。
返信する
私は (ぐり)
2020-05-10 21:08:53
眠れる夜は本をお伴にしていますが
ラジオを聞きながら眠られる方も見えると聞いています
特に入院されている方は眠れぬ夜はラジオをを聞いて見えるとか
なんだか不安で先が見えなこの頃ですね
其れでも日常は過ぎていきます
サクランボ主人も苗を買ってきて―ー知らないうちに
植えていますけど花は咲くけど実は見ていません
寒くて無理なのではと思いますけど思うだけです
返信する
しまそだちさんへ (くりまんじゅう)
2020-05-10 21:09:44
医療従事者を差別するなんて なんという人たちでしょう。
拍手で迎えなければならないのに 情けないことです。

同じくです「栄冠は君に輝く」は70年も前にこんなすばらしい曲が
作られたのですね。爽やかで聴くたびに涙腺が緩みます。
夫は古関氏が 六甲おろしも作ったと聞いて以来
朝ドラを観るようになりました。

さくらんぼ ご自由に! とは心の広い人です。
返信する
マーガレットにも見えますが (ゆり)
2020-05-10 22:12:31
こんばんは(*^^*)

カモミールとマーガレットはよく似ています。
実際に見ればわかるのですが、カモミールの方が、お花が一回り小さく、香りがしますね。
どちらかな?

>ヒステリックに反応する人も怖い

こういうのは危険です! 政府に怒るのとは違いますもの!

ベニシアさんって、そんなにお若い!のですか。
外国の方って、日本人より年上に見えますね。
友人が、とてもチャーミングで、アメリカでパスポートの年齢を疑われて足止めを食らったとか(*^^*)

以前書きましたが、私は六甲おろしが好きです。阪神ファンでもないのに、元気が出るのです(^^♪
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2020-05-11 12:56:08
サクランボ 親切な方がいらっしゃいますね
小さいようですが摘んで食べてみたいです

眠られない夜 ありますね
特に雨降りの夜なんか 疲れていないのでしょう
テレビもみません 本も読まないけど じっとして色々考えています
但し楽しい事のみです
いつの間にか寝ていますね
返信する
Unknown (keba)
2020-05-11 14:01:32
さくらんぼを御自由にって、素晴らしい
こんなギスギスピリピリした時にはありがたい優しさですね。

感染者を突き止めてひどい電話をしてくる人もいると言います。
被害者はコロナより人間の方が怖い、と。
その方にも分け隔てなく(苦笑)コロナはやってくる
その時同じ被害にあって気付くのでは
あまりにも惨めな人生ですよね
返信する
自粛警察 (勿忘草)
2020-05-11 14:51:44
お昼ご飯の後、人様のブログを拝見していて、そのうち眠気に襲われました。
最近は、そんな時は即眠ることにしています。
今スッキリして読ませていただきました。

自粛警察というのはいただけません。
何故、極端に走るのでしょうね。
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2020-05-11 18:46:54
 みどりさん

確かに ハーブティ 美味しいのに出会ったことありません
ラベンダーも 我が家の陽当たり(高温)には 遭わないみたいで
去年で止めました
ローズマリーは 簡単で花が可愛い

自粛で ストレスが 溜まっているだけで無い ヒステリーが
出て来ました
本質が露わになったってことかしら
デマを流されたら たまったもんじゃありません
私だったら 犯人を探し出します 

返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2020-05-11 18:48:53
 ぐりさん

NHKのラジオ深夜便を楽しむ方 多いようですね
音が 流れていると 安心して眠れるらしいです
本を読むのも 案ですね
眠れるつまらない本を見つけなくっちゃね

サクランボって 寒い所の方がお好みらしいです
虫もつき易いし、鳥も来るし 凄く手間が 掛かるらしいです
植えてすぐ生るのかしら ?
桃栗三年柿八年・・・って言いますよね


返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2020-05-11 18:49:53
 くりまんじゅうさん

先に イタリアやロンドンで、 海外のミュージシャンなども医療関係者に
感謝している映像が流れているにも関わらず
医療関係者を疎外するって 恥知らずです

そちらは もう落ち着いたのでしょうね
大阪も 今日は 新しい感染者が1人となりました

改めて知ると古関祐而さんの作品は 耳に馴染みの
素晴らしい楽曲ばかりでした
溢れる才能です

返信する

コメントを投稿

ひとり言」カテゴリの最新記事