♪句あれば 楽し ♪♪

独りよがりのおしゃべりを綴っています
photoと575で、私なりの世界を作りたいと思いつつも・・・

蜂に刺された

2020年05月12日 | 暮らし
             巣を守る蜂の怒りの眼かな


       すをまもるはちのいかりのまなこかな
 

昨年は 蜂が 少なかったのです 我が家では
今年は 数が 多く 変な場所に巣作りをしてます
軒先とかでは 無く 園芸道具の中や裏に巣を作り始めています
今日の午後 お吸い物に使おうと 山椒の葉を摘まんでおりましたら
左手の小指にチクっとするものが あります
山椒の棘 ?
見れば 1匹のアシナガバチが ・・・ 
直ぐ水ですすいで、薬を塗って 冷やしました
針を刺されて直ぐ私が反応したからか
腫れもせず 疼きもせず 今のところ大丈夫です

なんでやねん
今まで良い関係であったのに
観察すれば その枝の下の方に 小さな巣が 見つかりました
私が 悪さをしていると思ったんだね
こっそりのぞいてみたら 巣を守るように覆ってこっちを凝視していた (ように感じた)
 
おいおい 私が世話している木に そちらが勝手に巣を作ったんでしょ
金魚の水槽の隣なので 巣は撤去
怨みを買ったら嫌なので 他の巣も撤去した

次刺され アナフィラキシーショックが起きたらどうしようかと不安です

蜂の生態には 感心していたのに
寒くなって巣を冷やさないように何匹かで 巣を抱くように覆い
そのうち、1匹消え 又1匹消え 「何か 愛を感じるなぁ」と思っていたのに・・・  

     ●   ●   ●   ●   ●    ●   ●   ●   ●   ●  
   
ダッチアイリス ?



この種の識別は 未だ 苦手です
特にイチハツって 何処が ポイントなのかしら ね


575を添えた写真は 枝垂桜(よしのしだれ)の今です
サクランボは 付くのですね
でも食べられるものとは 違って 1粒づつです




俳句・短歌ランキング
写真俳句ランキング





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 眠れぬ夜 | トップ | 初夏 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家は (ぐり)
2020-05-12 22:13:55
昨年蜂に悩まされました
選択干し場にはかけるし
畑の隣のおたくにおおきなのをかけて
トマトやスイカに群がり怖くて
秋になったらもうトマトの収穫はあきらめました
気を付けてくださいね
こんにちわ (ひまわり)
2020-05-13 10:18:23
活発に動き始めましたね
思わぬ所に巣を作りビックリすることもあります
昨晩 ムカデがフロンの中に 幸いに刺されませんでしたが
主人が大騒動しました
私はムカデに刺されても異常なし 勿論痛いですけどね
蜂は怖い 蕁麻疹が出る それを抑える注射をすればその注射で苦しくなる
医者からは蜂が天敵ですって言われています
ハチの巣 (勿忘草)
2020-05-13 12:15:36
刺されたのに、処理がよかったのですね、幸いでしたね。

島にいるとき、ハチが低いところに巣を作る年は台風が多いと聞きました。
今年は台風が来るのかな~。
ありがとうございます (しまそだち)
2020-05-13 14:16:00
 ぐりさん

コメントを拝見して 直ぐ周囲を見回してきました
巣は 根本から カット

こちらは 昨年 蜂もう来ないのかなと思うほどだったんです
今年は 小さな巣が 思いもよらない場所にあって
嫌な予感が あったのです

生まれて初めて蜂に刺されました

腫れてもないし もう大丈夫でしょう
ありがとうございます (しまそだち)
2020-05-13 14:16:39
 ひまわりさん

蜂って怖いんですね
最悪 ショック死もあると聞いてます
ひまわりさんの天敵なんですね

もう 蜂とのお互い無視の関係は 崩れました

ムカデ 子供の頃一度刺されました
田舎の夏は 怖いです
何処に怖い生き物が隠れているか分かりませんもの

ありがとうございます (しまそだち)
2020-05-13 14:19:56
  勿忘草さん

台風が  ??
あるかも
もう既に 台風1号が発生したとのことですから

昆虫や鳥 巣の位置で 気象を占う言い伝えいろいろ
ありますね

幸い 何とも 無かったみたいです
次 刺された時が 不安です


 (みどり)
2020-05-13 21:23:35
私も刺されたことがないと思っていますが、正体不明の虫刺されの経験がありますから蜂かもしれない。
二度目のアナフィラキシーショックが恐いですね。
蜂に関してはスズメバチはともかく、アシナガバチは放置です。
結構飛んでるし、巣も作られるのですが。
芋虫や青虫を食べてくれるので、一応益虫だと思っています。
庭仕事に虫刺されは付き物だと思っています。

ありがとうございます (しまそだち)
2020-05-16 21:06:57
 みどりさん

お返事遅くなりました ごめんなさい 

アシナガバチだったら そう心配しなくて良いかしら ?
今まで 特に迷惑はしておりませんでした
ただ 今年は 数が 多くて 巣の位置が 低いので何か 違うなぁと思っていました

芋虫や 青虫を食べてくれるとは知りませんでした
彼らも 頭が 良いのか
金魚の水槽の上に巣を作るので 蜂除けスプレーが
使えないのです
先ず 水槽に蓋をしてから・・・で

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事