♪句あれば 楽し ♪♪

独りよがりのおしゃべりを綴っています
photoと575で、私なりの世界を作りたいと思いつつも・・・

お盆 Ⅱ

2014年08月17日 | ひとり言
      道づれも増えているらし父の盆


       ( みちづれもふえているらしちちのぼん )


酔っぱらうと、ちょっとお茶目になる亡き父でした
お盆になると
「帰って来てるんかなあ」って母と言うことが、ある
母と娘たち、女ばかりで、うるさいとか言って、家の前まで戻ってきても
何処かへ行っちゃうのと違うか  なんて笑っている

門の前で、こっそり暫く様子をうかがっていたりして

父が亡くなって14年
先日、近所に暮す父の同級生が、亡くなった
気の合う友人、同僚の多くが、あちらに行ってしまった
父も、あちらでは、けっこう、気楽に、やっているかも知れないと思うことも、ある






ひまわりさんが、今年 人工授粉で収穫されたロロン
実家にも、ありました
栽培農家から頂いたとのこと
お味 ?
本当は、煮てって言われていたのですが、時間が無くて、それは叶いませんでしたけど

人気なんですね
インターチェンジの地元野菜のコーナーにも売られていました

                                          
  



帰省に際して、前回と同様、島へ向かう高速は、大渋滞
例の場所も

前を走るは、超高級なロータスです
エアロなんたら(リアウイングスポイラー)ってパーツを装着したスポーツタイプです
運転する連れ合いは、誰か間に入ってくれないかな~って
車間をわざと開けていますが、誰も入って来ません
だって、追突したら大変
1000万円は、する車ですものね
きっともっとするわね

このドラバーさんが、至って上品
車線を変更して割り込んだりしません
じっとこの車線を守って1km進むのに約1時間を耐えていらっしゃいました

きっとこの日は、何処までも、スピードを楽しむことは、出来なかったでしょうね

連れ合いが、ベンツでも軽自動車でも、見える景色は、一緒って良く言います
この時は、それを実感したました




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お盆 | トップ | 田舎にて Ⅰ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (ひまわり)
2014-08-17 17:02:26
子供の頃から お盆と言えばこの花 ミソハギ(禊萩)でした
何故だか頭に残っています

立派な車ですね
後ろを走りたくない気持ち分かります
見える景色は同じ 御尤もです(笑)
返信する
こんばんわ (ブルーメ)
2014-08-17 20:07:00
一時間で1㌔しか、町場の車が集合してしまいましたね。
おかげで三車線の幹線道路が空いてました。空いてるもんで、ミラーに白バイがよく写り、商売あがったりではなかったでしょうか。道づれもう親の世代とはいっていられなくなりました。
返信する
ご主人の (まろ)
2014-08-17 20:56:33
ご意見、参考になります。(笑)
こんな立派な車を所持していたら、小心者の私などよう、運転しません。
うちも、父の友人はほぼ全滅です。まあ生きていれば100歳なので、無理からぬことではありますが。
返信する
お盆 (ルイコ)
2014-08-17 22:48:43
 お父様のお盆はどうだったでしょうか・・・。
女系家族の私の実父も「いつもガヤガヤうるさいわい・・」といって帰って来たかしら?と思いましたよ。
 生前からにぎやかな母娘の深夜までの話し声に苦言の父でした。きっとヤキモチだったのね。
 父の事を思い出しました。(^_^.)
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2014-08-18 00:08:20
 ひまわりさん

ミソハギが、家の畑に咲くようになったのは、ここ20年足らずのことです
お盆にピッタリの風情ですね
好きです

もっと高価な車が、近所を走っています
何故か、気が付くと私の前に居るのです
余程、行動パターンが、同じなんだと思います
いつか、ぶつけそう

ガソリン高騰の折、もったいないなぁです
もっとも、こんな車に乗る方の懐事情は、 我が家とは違うのであって 大きなお世話ですわね


返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2014-08-18 00:10:55
 ブルーメさん

16日は、大阪、神戸に向かう車が
明石海峡大橋の先のインターから47km渋滞していたそうです
四国からのトラックなどは、島の中の一般道を走りますから(経費節減の為)
結局、島中の広い道に車が、ひしめいていたって事です

シートベルトで大勢捕まっていました
橋の入り口に警察官が、獲物を捕らえる虎のように
手ぐすね引いて控えています

返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2014-08-18 00:11:38
 まろさん

あら お父さま 想像以上にお歳を召されていらしたのですね
父は、今、生きて入れば、87歳でしょうか
至って健康な、野性的な父でしたので、 72歳で逝きました時は、
誰も受け入れられませんでした

やはり、いい車は、走ります
高速道路に侵入する時、気の弱い私は、強気になれる車が
良いかと思うのですが
神戸に3方向から合流する地点が、あります
内心”やけくそ”の時もあります(内緒です)
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2014-08-18 00:12:27
 ルイコさん

お宅のお盆のお迎えをする六角灯篭は、立派ですね
田舎では、紙の提灯を燈します
キュウリの馬、茄子の牛、も飾られるのですね
田舎では、茄子やキュウリを細かく刻んで
蓮の葉に載せてお供えします

父が、「お前の声は、頭に響く」と申しておりました
最近、 私が若い女性の声を同じように感じます
ごめんね おとうさん です
返信する
こんばんわ。 (バジル)
2014-08-18 21:51:53
ロロンちゃん、しまそだちさんのご実家にもあったんですね。
おいしいのかな~~。
育てるの難しそうですね。
高速、やっぱり大渋滞だったのですね。
でも、この車そんなに高いのですか?
車の事はとんとわからなくて・・・。(^_^;)
後ろ姿は、なんだかパンツ穿き忘れた子供みたい…でもこれがいいのですね?きっと…
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2014-08-18 23:39:51
 バジルさん

ロロンちゃん、食べたかったのですが、母は、母で、食べさせたい料理が、あるもので
ロロンちゃんが、テーブルに載る間が、ございませんでした
他にもいろんなカボチャが、集まって来てました

この車、speed upの為の工夫が、随所にありました
ただね、こんなに改良して、何処を走るの??
でしたけどね
「パンツ穿き忘れた子供」 上手い
ポルシェとかスーパー・カーでお迎えは、遠慮します
もっとも、誰が、行くかですわね
返信する

コメントを投稿

ひとり言」カテゴリの最新記事