♪句あれば 楽し ♪♪

独りよがりのおしゃべりを綴っています
photoと575で、私なりの世界を作りたいと思いつつも・・・

イトトンボ

2011年07月13日 | 昆虫

 
逃げ出した喧騒とおし二人きり


( にげだしたけんそうとおしふたりきり )



    公園の睡蓮の池は、トンボたちの楽園です
    日によって、集うトンボもいろいろ

   

    ベニイトトンボかと思うのですが
    胴体までも紅色ではありません
    若いのかしら?

 

    それ以外は「イトトンボ」としか云えません
    (アジアイトトンボ?)
    なんて彼方此方、カメラを向けていたら
    睡蓮の葉の陰に情熱的なカップルを見つけました
    それが上の575を添えた写真です



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 合歓の花 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ひまわり)
2011-07-14 06:54:43
朝からガンガン照りつけています
お隣の畑では5時過ぎから耕運機が働いています
涼しいうちに 誰もが考える事ですね

トンボ達避暑気分でしょうか?
水辺は幾分か涼しいでしょうね
返信する
トンボ (しまそだち)
2011-07-14 11:55:45
 ひまわりさん

朝5時から耕運機
クレームが無ければ、そうしたい気持ちは
理解できます

トンボは、結婚したら直ぐ池の水やそれぞれ、種類ごとにお気に入りの物に卵を産み付けて
行きます

トンボが棒の先で逆立ちしているのは、
太陽の光が当たる身体の面積を少なくするようにして
暑さを凌いでいるのだそうです
誰か尋ねたの??
返信する

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事