♪句あれば 楽し ♪♪

独りよがりのおしゃべりを綴っています
photoと575で、私なりの世界を作りたいと思いつつも・・・

2020年03月12日 | ひとり言
             バリバリと刃向かってくる春キャベツ


       ばりばりとはむかってくるはるきゃべつ
 

昨日は、気持ち良く晴れました
一斉休校 自宅待機も そろそろ退屈になったのか 生徒さんらしきグループが 幾つも公園の丘に集っていました



公園の寒緋桜の咲く頃です
まぁ メジロは 集っていますが 肝心の花が 少々草臥れております
今年は 咲くのが早かったようです
おまけに 余り良い写真が 撮れてませんでした 



その一方で驚いたのが オシドリが 未だ 履中陵のお濠に居ました
冬に見かけなかったのに
雄ばかりのようなのは 何故でしょう
卵を産むのは 4月から7月頃だそうです
雌だけ 先に帰ってしまったのかしら

秋には戻って来てね  

                

今の経済活動について一言申し上げたい
これは、20年以上胸に秘めて来たことなのです
ちょっと中国との関わりが、深すぎませんか
特に今の強権的な政権だと更に不安です
親企業が 中国に工場を開くと、下請け 孫請けも中国に工場を開かなければなら無いと
そう言いつつ 中国や東南アジアに拠点を広げて行った中小の企業
人件費や経費を抑えることが出来るからと中国へどんどん進出

わたしは せめてイーブンだったら良いのだけれど
多くの割合を依存するのは 賛成しませんでした

やはり 今回の品薄不足は、そう云うことにあったのでしょう
マスクが そこまでの高い比率で中国で 生産されているとは 知りませんでした
工場内 商品の出荷については、日本の規定にあった衛生状態で管理されているのでしょうね

なんとエタノールのボトル、プッシュする部品も中国で 生産されているのだそうです
エタノールをいくら生産しても 容器が 無いのだそうです

連れ合いが仕事で使っているトラックの部品
「クラッチの周囲の部品、換えておいた方がよろしかろう」と車屋さんは 言います
「交換してください」というと
「部品が・・・
 中国から入って来ないんで」  だって

「そのまま乗っていて良いの ?」
「まぁ ええでしょう」  どっちやねん ?

様子を見ながら 他のトラックに乗りますから 何とかなりましょうが
イマイチ納得いかない~~

(世間のムードもで 今暫くは 家業も忙しく無さそう)

    

きょうの575は、小腹が空いて焼きそばを作った時に閃きました
新鮮な春キャベツが 包丁を当てられると プチン バリバリと音を立てました
写真を撮るのをうっかりしました
このブランドが 好きなんです






俳句・短歌ランキング
写真俳句ランキング





コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の日曜日 | トップ | 公園の桜 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日 (ぐり)
2020-03-12 21:36:12
テレビで袋ラーメンのことをやっていました
上位に入る人気商品が作る人の高齢化で
生産をやめたそうです
せっかくの技術を継ぐ人がいないんですね
惜しいなと思いました
返信する
こんばんは (勿忘草)
2020-03-12 21:39:46
>このブランドが 好きなんです
こちらには、ありません。私が見かけないだけかもしれませんが。
しまそだちさんが好きなら、私も食べてみたいと思いましたが、あるかな~。

ようこそ言ってくださいました。
中国、そしてアジアの国々、やはり、自国が一番、いま少しはわかったでしょうか。
私も忌々しいく思ったことがあります。
返信する
消費者の責任も (みどり)
2020-03-12 22:10:32
海外依存は消費者の責任もあると思います。
誰だって同じ品質なら安い方がいいですから。
中国は安い労働力が山ほどある国だったし。
日本の人件費は高かったし。
でも結局、日本を初めとした先進諸国は産業の空洞化を引き起こしてしまいました。
中国も人件費が高くなって、それほどお得な国ではなくなりつつあるようですが、企業は他の東南アジア諸国に生産の拠点を移すだけです。
物の値段が安い、デフレというのも善し悪しです。
返信する
昨晩焼きそばでした (ゆり)
2020-03-12 22:13:09
こんばんは。

色々入れまして鉄板焼きで各々が取って頂きました。
この焼きそば、今度見てみますね。

>中国との関わりが、深すぎませんか

同感です。
怖いです。中国は覇権国です。日本が飲み込まれたら大変なことになります。

ご近所でも部品が中国生産なので改築が遅れていると聞きました。

これを機に、もっと自国を大切に考えていかねばならないでしょう。
返信する
しまそだちさんへ (くりまんじゅう)
2020-03-13 00:35:57
NISSIN焼きそば鶴橋風月 と書かれていますね。
パラサイトに出てきた焼きそばかな?食べてみたいです。

習近平さんが武漢の病院に 防護服を着るでなくマスクだけして訪れ
入院患者と素手で握手!していましたが あれは
ひょっとしてセットを作って 演技していたのでは?
と思ったりします。北朝鮮では感染者は即 処刑されるなどと
怖ろしいニュースが流れましたが 冗談と取れない怖さです。

新型肺炎で中国に依存していた日本企業は痛手を受けています。
車を注文しても いつ入るやら目途が立たないなど聞きました。
コロナで世界中の経済が停滞しており 株も下がりっぱなし。
この状態でもオリンピックはやるそうですが
どうなるでしょう。センバツも中止ですね。
返信する
おはようございます (ひまわり)
2020-03-13 07:07:06
中国に依存  よくわかりませんが確かに 我々の生活に深くかかわっていますね
先日PCを買うときにも言われました
中国から部品が入らないから少し待ってもらうようになるかもってね
春キャベツ美味しいですね
焼きそばね~ これを作っても一袋を半分個です
でもこれ食べてみたいです
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2020-03-13 15:33:05
 ぐりさん

新型コロナウィルスによる自粛、小規模のお店には 厳しい現状です
飲食、バス会社 お宿 大変です
あと何か月耐えれば良いのか
とことん行って 解消されなかったら・・・と思うと不安です
そんな中でも 解雇されたり 
急にそんな事を言われても   です

返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2020-03-13 15:34:42
 勿忘草さん

もしかしたら 関西圏だけの商品でしょうか
袋入りラーメンなんか 関東と関西 味付けを変えてあるのだそうですね

中国の場合 技術を盗まれたりいろいろ問題ありそう
一旦 建設された工場は もうあちらの財産になるから
技術を守る為に 工場を勝手に廃棄する訳にもいかないそうです

日本は ちょっと危機管理が下手と思います
信頼し過ぎ 



返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2020-03-13 15:36:15
 みどりさん

¥100.-ショップやユニクロが 登場して 消費者動向が
すっかり変化しました
¥100.-ショップ 必ずしも お得ってこともありません
商品によっては 割高です

ここまで中国に依存してしまったのは やはり大失敗だと思います

何をするにも 「中国から入って来ませんから」って言われます
他のアジアの国にも少しずつ移行するべきでしょうね

返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2020-03-13 15:40:27
 ゆりさん

この焼きそばは、こちらでは 馴染みの商品です
私は おつまみのソフトいかを入れるのが 隠し味です

昔は 食べに行って焼いてもらうと ホワホワで美味しかったです
残念ながら 近所に「風月」は 無いのです
で、 家で この袋を利用することが 多くなりました

一昨年の台風からの復旧工事でも 材料が入らないって
工事が止まっている所もあるそうです
せめて 中国に依存する割合を考えて欲しいものです


返信する

コメントを投稿

ひとり言」カテゴリの最新記事