♪句あれば 楽し ♪♪

独りよがりのおしゃべりを綴っています
photoと575で、私なりの世界を作りたいと思いつつも・・・

大根島の牡丹

2013年05月12日 | 

 牡丹の咲きておんなの歴史かな


( ぼうたんのさきておんなのれきしかな )


     今回の八雲路の旅
     母が、大根島の牡丹と足立美術館を見たいというので
     急遽決まりました
     このコースは、母の従兄らのグループで、予てから計画はあったのですが、
     年齢が年齢なものですから、なかなか実現致しませんでした
     連休、帰省した私が、実家の玄関に入るやいなや、この話になる程、
     母と妹の気合が、入っておりました


     私も、時間が取れたとなると、一気に旅モードに
     堺へ取って返して、翌日には、神戸で待ち合わせ

     新神戸から新幹線で岡山へ、
     岡山から特急「やくも」に乗って、松江へと参りました

         総社市あたりで、コウノトリを見ることが出来ました
        感動

     まずは、時間の都合から、宍道湖の横、中海へ浮かぶ大根島へ
     由志園を訪ねます



     牡丹と高麗人参が、有名な地です
     母によると、昭和30年代、淡路島まで、こちらの牡丹の苗を行商に
     女性が、廻ってこられたと
     以来、いつか尋ねてみたい土地だったそうです
     今は、島に通じる橋もついて、車で手軽に行けるのです

     奈良のお寺の牡丹は、見に行ったこともありましたが
     こちらは、種類も数も、スケールが、全然違います
     何でも、気温の調節をして、1年中牡丹を見ることが出来るそうです
     と云っても、今が最高の時期には、違いないでしょう



     この立派なお庭が、個人の構想から始まったとは、驚きです

     とても、 わたしのカメラの腕前では、
     写しきれない美しい牡丹のいくつかをご紹介いたしましょう
     数ある牡丹の極、極 一部です

     トリビュート: 一番魅了された花


     ハイヌーン: とっても香の良い牡丹です



     お庭だけでも、見事です



     もう一句:

     「撮りましょか」母娘の旅の牡丹園
     「とりましょか ははこのたびのぼたんえん」       

     
     P.S. 現在、山陰方面の特急列車、ワゴンサービスも自販機もありません
        ご注意ください
        わたし達、段取り良く、「やくも」に乗ってからこの事実を知り
        ヒドイ目に遭いました
        新幹線から乗り換える時、ホームに行く前に知りたかったよ
        お弁当、買えなかったの 





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大遷宮 | トップ | 足立美術館 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (バジル)
2013-05-13 07:36:30
お帰りなさい。
楽しい帰省の旅でしたね。
羨ましいです。
読みながら、お母様おいくつなのかな~~って思いました。
こんな風に会話を楽しんでいらっしゃるから。
私の母は、晩年はほとんど会話ができませんでした。
もっと話したかったなって思います。
それにしても見事なぼたんですね~~。
私もこのトリビュートと言うのに魅了されました。
淡い薄紅色がステキ
返信する
おはようございます (ひまわり)
2013-05-13 07:59:36
良い旅をなさいましたね
出雲大社は毎年お正月にお参りしていました
でも 寄る年波には勝てずこの所ずい分ご無沙汰です

大根島のボタンは遥か彼方の記憶です
今でもたまーにですがボタンの行商さんが来られます
それが大根島からか? 確認はしてないけど
大きな竹籠を背負って来ていました
返信する
島根 (御茶ノ水)
2013-05-13 13:26:00
牡丹いろいろあるのですね。
透き通るような牡丹は特に感動です
*私も昨年島根を訪ねました。
(小泉八雲が住み着いた気持ちを感じる「しっとり」した街ですね
*足立美術館」もたずねました
(この様な不便な場所に設立に驚き。。)
(庭園は余りにも手入れが行き届きですね。
(人工的すぎる面も感じましたが
返信する
牡丹 (しまそだち)
2013-05-13 18:29:25
 バジルさん

思いもかけぬ旅が、実現しました
実家の母は、82歳
今のところ超元気で、ありがたいことです
強引に進めてくれた妹に感謝してます
実は、この母も曾祖母を知る長生きの家系です

連れ合いの母も、只今98歳
彼女に都合のよい話は、ちゃんと会話出来ます
今回の逗留でも、毎日笑わせてくれました
都合の悪い話題には、認知症か居眠りを決め込んでます
(姑の母も100歳直前に老衰で、亡くなりました)

素敵な牡丹園でした
とても写しきれません実物は、もっともっと素敵でした
返信する
大根島 (しまそだち)
2013-05-13 18:32:14
 ひまわりさん

若い頃、職場のグループで松江に旅したことが、あります
でも、男女だと神様が、焼きもちを焼いて
縁遠くなるって聞いて、出雲大社には、行きませんでした

やっと、お参り出来ました

大根島って、ひまわりさんが、いらした時は、道路が、繋がっていましたか?
母は、ずっと憧れの地だったそうで
一足早い母の日のプレゼントになりましたでしょう

今回、2時間ほどしか、時間が、ありませんでした
もう一度、ゆっくり時間をかけて廻りたいです
返信する
松江 (しまそだち)
2013-05-13 18:35:23
 御茶ノ水さん

松江城から小泉八雲邸跡へも散策しました
もちろん、足立美術館にも
丁度、橋本関雪の犬の絵「ボルゾイ」も見ることが、できて
感動でした

足立美術館も、個人の発想から立ち上がった博物館ですから
凄いですね

松江を中心とする文化って、金沢に似て、京都とも相通じるものが
あると、感じました
人々も親切でした

牡丹園、規模が大きくて商業的かと予想しましたが
あくまでもお庭は上品で素敵でした

TVで見たことのある人が、わたし達に声をかけてくれたのですが、どこで
見た人か思い出せません
多分文化人か雑誌社の人 
返信する
よかったこと!! (吾亦紅)
2013-05-14 12:09:20
久しぶりにお訪ねしました。

いい旅をなさいましたこと!!
美しい牡丹の花、堪能させていただきました。

大根島にはよらなかったように思いますが、そのあたりを旅したことがありました。いま、思い出しているところです。

返信する
母娘旅 (しまそだち)
2013-05-14 23:36:59
 吾亦紅さん

お元気にお過ごしでいらっしゃいますか
こちら、もう30℃の暑さです
冬物、厚物は、すっかり片付けました
扇風機を出して、クーラーも始動準備完了

 木曜日寒くなるかも~~ですって 

母が、元気なうちに一緒に行けて嬉しかったです
父が存命中は、とても叶わぬ夢でしたから

大根島、素晴らしい牡丹園でした
嫌味のない豪華なお庭と牡丹でした
もう一度、行きたいです
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事