♪句あれば 楽し ♪♪

独りよがりのおしゃべりを綴っています
photoと575で、私なりの世界を作りたいと思いつつも・・・

イカ大王

2015年08月17日 | ひとり言
      墓参り湖北と記さる戦没地


       ( はかまいりこほくときさるせんぼつち )


田舎の朝です
14日 朝の風は、すっかり秋です
雲の端が、微かに虹色に
彩雲とか言う現象です
夜少し雨が降りました
その影響でしょう

時々、見ることが、あります
縁起物だそうです


575にあるお墓は、父の兄のもの
連れ合いの叔父は、”ガダルカナルにて”と記してありました





                                         


お盆から何かにつけて  イカ イカ イカ イカ イカ大王
頭の中で鳴っています
塚地さん、 猛暑の中、着ぐるみで大変でしょうね

イカ大王第二体操  何度 聞いたことか

なんか合うんです 私に

なるほど、 作詞作曲は、大好きな槇原敬之さんだったんです

もしかしたら  やっと新しく私のカラオケ持ち歌 見つかったかもね

昨夜、気が付いたのですが、振り付けは、マドンナやマイケルジャクソンと一緒に
仕事をしたと言うロン毛の人でした  <ケント・モリさんて人>

なかなかに作り込んだ作品ですわね

今年の紅白は 「イカ大王第二体操」と ドラマの挿入歌 「one day」が、
決まりかな ?

NHK ダイオウイカでもう一稼ぎするお心算でしょう
又、深夜に「ダイオウイカ」再放送してました








コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残暑お見舞い | トップ | 歴史に教わる »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひまわり)
2015-08-17 18:03:33
イカ大王第二体操 偶々見ました
ブレイクするでしょうね

お墓参り 何だかこの頃負担に感じています
罰あたりだな~ って思うんですが 体が動かない

朝晩 涼しくなりましたね
日中との気温差で体調を崩しそうです
私の場合 食べ過ぎないが一番です
お口にチャック これが中々出来ない
返信する
巻き込まれないで (晴耕雨読なくらし)
2015-08-17 19:05:52
ガダルカナルの戦いって玉砕したとこと思うけど、
結局死ぬのは兵士=国民なんですね。

世界の覇者を豪語するアメリカを援軍すれば、
自ずと戦争に巻き込まれて、
先ず死ぬのは自衛隊員でしょう。

憲法で不戦の誓いを立てたはずなのに、
日本人の知性と良心はどこへ行ってしまったの?

イカ大王の唄、全く知りません。
これは世間知らずなのかなぁ~
返信する
こんばんわ (ブルーメ)
2015-08-17 19:56:59
イカ大王,NHKの番組からうまれたとか、了見の狭いNHKのこと(内容よりも視聴率)きっと紅白に出すでしょうね。
 もっと国民の知りたいことを放送して欲しいと思っていますがもう無理でしょう。(N)内容のない(H)放送して(K)金を取るブラック局です。お盆を迎えると戦争の事がおもいだされます。叔父さんの戒名に忠君の文字がありますが、二十代独身でした。
返信する
こんばんわ (バジル)
2015-08-17 20:44:43
今日の575、なぜかわからず???
湖北?ガダルカナルにあるのですか?
…情けない、ごめんなさい。わからず。
イカ大王??これもわからず…。紅白に出るほど有名なんですか?
カラオケでしまそだちさんの歌ってるところみたいな~~。
振付もついてるのでしょう?
返信する
 (桑畑)
2015-08-17 20:56:40
イカ大王私も知らなかったです。
ぜひ聞いて見なくては。

お墓もいろんなこと考えてます。
子供たちは、めったに来ないし
これから先 墓参りだけに子供が来ることは考えられないのでどうしようかと。

きれいな青空
過去もこの様な空を見たのですね。
返信する
Unknown (みどり)
2015-08-17 21:35:33
自分のブログにガダルカナルのことを書いたら、しまそだちさんのブログにもガダルカナルが出てきて、ちょっと吃驚。

イカ大王、知りませんでした。ぜひ見たいです。

高い空はまさに秋ですね。

返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2015-08-18 08:58:41
 ひまわりさん

お盆にNHKにチャンネルを合わすと、「イカ大王第二体操」を見るくらいに
頻繁に見かけました
記憶に残るメロディです

仏様に関するしきたり、実家の母からいろいろ教えて貰いました・・・と言うか
伝授されているところです
今年初めてお盆の団子を作りました

ひまわりさんは美味しいおやつをチャチャっと作れるから・・・
それもある意味罪深いのかぁ 


返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2015-08-18 08:59:40
 晴耕雨読なくらしさん

父の兄は、 戦争が始まって直ぐ、20代そこそこで戦死したみたいです
父は、好きな兄だったので、靖国のことも納得してないみたいです
皇室のカレンダーを架けるのも嫌いました

世界に誇る憲法を何故に解釈を変えるのでしょうか
結局 横暴な隣国と「どっちも、どっち」になってしまいます

イカ大王、何にも世間知らずでは、ありません
でも、否応なしに耳にするようになると思います



返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2015-08-18 09:00:28
 ブルーメさん

先日も、仲間由紀恵さんが、「放浪記」の主役、森光子さんの後を務めるって
ニュースになっていました
それってNHKで報道するべき話題??って思いました
最近、再放送の多い事
受信契約料、 割り引いてもらわなくっちゃね

父の兄も独身のまま、戦死しました
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2015-08-18 09:01:06
 バジルさん

説明不足でしたね
湖北は、琵琶湖の北では、ないのです
中国の湖北省のこと
ガダルカナルは、オーストラリアの北東にあるソロモン諸島の一つです
共に、悲惨な戦争の歴史が、残っているところです

今年の夏は、特に戦争について考えさせられます

イカ大王は、知らなくても、何にも問題ありません

実は、ビデオに撮ってあります
踊り(体操)も覚らえたらね
返信する

コメントを投稿

ひとり言」カテゴリの最新記事