さよなら三角また来てへなちょこ

食い意地先行の放浪ブログ。たまにはHIVの事。

毎朝ゴディバが味わえる夢心地

2005年03月29日 10時48分00秒 | 食べ物の話
こないだのホワイトデーの話。義理でもらった職場の女性に、
何をお返しであげようか迷っていたのですが、
料理研究家ケンタロウ氏のブログの記事を読んで、
これはどうかと思って、
お返しであげたのが、画像のゴディバのチョコレートペースト。

2つも買ったので、自分で味を確かめることなく、あげてしまったのですが、
給料も出たことだし、「そろそろ買っていいだろう」
という許可も出たので(誰が出すんだ?)、
ゴディバの直営店で買ってきました。

値段が1200円と高いだけあって、
甘さ抑え気味でまろやかな風味です。
当たり前ですが、安いチョコレートペーストと比べて、
妙な油っぽさもありません。

はたして1200円出すほどの価値かどうかと言うと、
自分の舌に自信がないのですが、
ただ、1200円のチョコレートなら3粒も食べれば
なくなってしまうのと反対に、
つかの間の贅沢な朝が何週間か過ごせるのならば、
まあ、それでいいのかな。

きっと、このゴディバのチョコレートスプレッドがあれば、
俺は30分早起き出来るのは、間違いなしです。


ひとりラーメン博物館11

2005年03月28日 23時42分34秒 | ラーメン
というわけで、画像は、中野区・中野ブロードウェイB1
「麺屋 久」のラーメン。
昨日の日曜日は陽気に誘われて、中野ブロードウェイも
沢山の人で賑わっていました。そんなブロードウェイの入り口で、
ただならぬ早い口調で、宣伝しながらチラシを配っている店員さんが…。
足元においてある看板には「麺屋 久」の名前です。
一度行ったことのある店で、そこそこおいしい印象がありましたが、
場所が目立たぬところにあり、もう少し有名になればなあ…と思っていました。

で、この日の「麺屋 久」は、先ほどのただならぬチラシ配りと、
トッピング1品無料の甲斐があって、
席が空いては埋まり、とても回転のよい状態。
そして俺が食べ終わる頃には、昼の14時過ぎでしたが、
行列も出来ていました。

肝心の味のほうですが、とんこつしょうゆですね。
「吉村家」に代表されるような家系より、豚臭さがないけど、
バターでも入っているんじゃないかというくらい、
上品な感じの、とろみのあるスープは、とても後引きます。
あと、ごまが沢山はいっているのも、凄く香ばしいですね。

でも、ちょっと残念なのは、コーンが入っていること。
コーンって、なんだか古臭くないですか~
最近、ラーメンの具で、コーンってあまり見ない気がしますが。
「どさん娘」みたいなちょっと昔のラーメンチェーンでは
コーンラーメンは定番でしたが…。
フレッシュのゆでたてのとうもろこしなら、おいしいのでしょうけれど、
そんなのは無理だし、だったら一掃のこと止めてしまえば…。

でも、多分、ご主人がコーンが好きなんでしょうね。

ひとりラーメン博物館10

2005年03月28日 12時50分21秒 | ラーメン
というわけで、画像は杉並区・高円寺「田ぶし」のラーメン。

支店が新宿駅前の三井住友銀行とみずほ銀行の間の路地を入ったところにあって、
「ひとりラーメン博物館」でも、過去に一度登場しています。
たまに利用しているのですが、本店へ行ったことがなく、
高円寺で用事があったときに、ここぞとばかりに食べてきました。

強烈な魚介系スープです。でも、とんこつスープのブレンドで、
コクもあります。鰹節などの粉末がざらざらと口に当たります。
多分好き嫌いが別れると思います。

そうそう、ここのメンマ超おいしいです。
幼い頃、メンマってすっぱい感じがして、どうも好きになれなくて、
絶対残していましたが、この「穂先めんま」やわらかくて、
麺といい、チャーシューといい、やわらかいものが多い中で、
とてもよいアクセントです。

ポジでもハッテンしていいですか?

2005年03月28日 10時01分18秒 | ゲイ
昨日の東京はとてもあたたかくて、気持ちのよい朝でした。
早めに支度をして、昼間の12時に
とある大御所のゲイのお宅へ用事で向かわなくてはなりません。
そこでの話ですが、

「こんな気持ちいい日は、スーパー銭湯とか大きな風呂に入りたいなあ」

みたいなことを言うと、

「じゃあ、上野24にでも行ってきなさいよ。屋上だって開放してるでしょ」

ん、24会館か…東京で有名なゲイサウナですね。
その方は、俺がポジだということを知っていて、こういうことを言ったりしてくれるので、
ちょっとうれしかったりします。
彼氏と付き合っていたことやその他事情も知っていて、
俺が、そういうところに行けなかったのも知っていたりして。

というわけで、気が付いたら、上野24の前です(恥)。

ああ、サウナ行くの、何年ぶりだろう…
いや、バンコクで行っているから、2ヶ月ぶりでした。
でも、国内では、2年ぶりです。

久しぶりに行って感じたのは、
「ゲイってこんなたくさんいたんだっけ?」って感じ。
うああ、すげーみんな裸だ。
こんなもん見せられたら、目の保養だけじゃすみません。
風呂の中を行きかう男達の裸体、胸。ケツ。視線。
それだけで充分隠微です。

そして、MIXルームの奥から聞こえるのは、
体と体がぶつかる音、粘液やローションがぬちゃぬちゃ聞こえ、
快感が抑えきれず漏れるあえぎ声も。二段ベッドの暗闇の奥には、
デカイ体が、うごめいています。
いや、他人が犯ってるところ見るの、久々っす。
それだけで一発抜いてきました。

同じベッドで寝ていると、人の気配が…。
足先に触れてくる手、
俺の顔の様子を伺っています。
その手は徐々に乳首やチンポに近づいてきます。
俺もそいつのチンポにふれると、おお、でけぇ。
うまそうないい形してるんですね。犯られたくてたまりません。
でかくて入るのか、心配だったけど、コンドームつけてもらって、
ケツに入れてもらいました。計3発抜いてきました。気持ちよかったあ…


書こうかどうしようか迷ったけど、
セーフだしね、ポジにもこういう日もあるってことで。

ご飯がない天丼じゃ困る

2005年03月27日 10時53分17秒 | 食べ物の話
というわけで、画像は荻窪北口「てんや」の春盛天丼。

カロリーの高い食べ物を控えていたので、
天丼は久しく食べていなかったのですが、
あげたての油の香りが懐かしくなって、仕事帰りに寄ってしまいました。


ここのてんやは、閉店間際に行くと、ご飯が売り切れることで、
有名です。どこで有名なのかといいますと、
このてんやの隣には、吉野家が並んでいて、
自分が吉野家で食事をしていると、ちょうど閉店間際に、
となりのてんやから店員さんがやってきて、
ご飯のお持ち帰りを注文しているのを、何度も見かけてます。
吉野家のスタッフには、てんやのごはん売り切れは
どう映っているのかな?

てんやでこの日も食事していると、今度は「吉野家」の袋を持った
てんやのスタッフが、袋を隠しながら、こそこそ入ってきました。

お米なんて安いんだから、多少残ったら、
捨てちゃうくらい余裕持って、炊いたらいいのだけど…
そんなこと言ったら罰当たりかな。

東京都庁を眺めながら…

2005年03月27日 10時04分05秒 | いろいろ
自分の住む街からは、
西新宿の高層ビル群に囲まれた東京都庁が、よく見えます。
出勤の途中にちらっと眺めたり、
帰宅するときは夜景がとてもきれいです。


できた頃は、景気のいい頃で「バブルの塔」とか言われ、
莫大な費用がかかったことへの批判で新聞を賑わせたけれど、
近くに住み始めて3年、出かけるたびに眺める東京都庁は、
行政の権威のシンボルを表す建物として、よく出来たデザインだと思います。
もしかしたら、バブルの頃じゃなければできなかったお金のかけ方だったかも。
建築のこととかデザインのこととか、わからない素人だけど。

少し前の話題だけど、
国立代々木競技場や東京都庁の設計を手がけた丹下健三氏がなくなりましたね。
そんなニュースをインターネットに配信された記事を読んで、
ふと感じました。

タイグルメの深い路地3

2005年03月26日 00時12分36秒 | 食べ物の話
サッカーワールドカップ最終予選のイラン戦のテレビの解説者、
とても言葉が下品でうるさいですね。
解説と言うよりか、テレビショッピングで言えば煽り役。
まあ、こういう中継もありですが、この解説は副音声でいいです。

というわけで、ネタがない時に登場するタイグルメネタ。
一月に旅行に行った時に食べ歩いたものをご紹介~。

というわけで、またなんていう名前かわかりません。
一応は調べるのですが、どうもうまくヒットしません。

場所は、タイ北部、メーホンソーンにて。
サトウキビでも売っているのかと思ったのですが、
恐る恐る近寄ったら、おばさんが、そのサトウキビのようなもの中に
入っているものを見せてくれました。

お米をいれて蒸しているんですね。
さとうきびと思われる皮をバナナのようにむいて、
棒状になっているご飯をいただきます。
タイのお米は、粘り気が少なく、ポロポロしているのですが、
このお米は、もちもちしていて、とてもおいしいんですね。
しかも、バターでも入れて蒸しているんでしょうか?
軽い塩気と脂気を感じました。
携帯できるご飯という意味では、
日本で言えばおにぎりみたいなものなのかな。

同じくタイ北部のチェンマイのマーケットで売られていた同じ商品は、
あずきが入っていて、しかも、すこし甘い…
食べられないわけではないのですが、
メーホンソーンで食べた味を期待した自分としては、これは、NG。
きっと、そのお店ごとに、持ち味があるのでしょう。


「木下大サーカス」の木下vsプリンセス天功withガチャピン・ムック

2005年03月23日 00時05分58秒 | いろいろ
今日の夕食は中野新橋「三好弥」で、ふわふわ卵のせオムライス。
何気に大盛りにしてもらいましたが、すっごくうまかったです。

画像からわかるでしょうか。
ここのお店で使われているたまごは、黄身の色がめちゃくちゃ濃いんですね。
納豆を注文するときも、生卵をプラス50円で入れてもらうのですが、
とてもおいしいたまご納豆かけごはんがいただけてしまいます。

今日の半熟っぷりも、たまりません。
運ばれてきたとき、思わず「うまそー」と声を上げしまいました。
大盛りで1000円。明日も同じオムライスでいいかも。

ところで、その「三好弥」の店内に、
木下大サーカスのポスターが貼ってありました。
いま、東京都の調布市にある味の素スタジアムの特設会場で、
5月まで公演をしているとのこと。
調布市市制施行50周年記念として、一枚かんでいるみたい。
平日は11時と13時40分の2回公演。
…ん、平日の11時からサーカス見る奴なんているのかあ?

自分は、なんかサーカスって苦手なんだよね。
何故苦手なのか、ちょっと口に出して言えないような
偏見があったりします。きっと誤解だと思いますが(恥)。

そして昔から気になっていたんだけど、「木下」って誰?
調べたら、簡単。予感していた通り、木下社長の木下大サーカスみたい。
インターネットはこういう時にとても便利です。

でも気になるのは、
「自分の名前をつけちゃう木下さんは、何かできるの?」という疑問。
猛獣使いだとか空中ブランコとか出きるのか…???
「たかの友梨ビューティークリニック」のたかの友梨だって、
最初は自分もエステティシャンとして接客したらしいじゃないですか。

じゃ、木下さんは?というと、
今の四代目社長までの歴代の社長の顔がホームページに出ていますが、
空中ブランコだの猛獣使いだのできる親父ではありませぬ。
今の社長はステージの設営なんかを率先してやるらしいですが。
何故自分の名前を前面に押し出しちゃったんだろう。
何やってるんだ木下。
プリンセス天功は、自分でちゃんとステージやるじゃないですか。
えらいぞ、天功。

…と思って、引田天功のホームページを見てみたら、
今週末、東京厚生年金会館で、プリンセス天功が、こんなステージやるみたい。

「プリンセス天功 VS ガチャピン・ムック まほう対決!2005」

詳細はこちら

がんばってるなあ天功。わけのわからない相手とも嫌がらず仕事してるしね。
木下とは大違いです。

「味玉」と恋に落ちた瞬間

2005年03月21日 23時47分09秒 | ラーメン
ラーメンにつきものの味付玉子。
大昔、自分の仕事場のある杉並区・荻窪は、
かつて荻窪ラーメンと言われ、ブームの中心地でした。
当時の雑誌で、荻窪のとあるラーメン屋の具に、
煮玉子がのっているのを見て、一発でノックアウトされた覚えがあります。
一体だれと戦っていたのか判りませんが…。

いまでは、どこのラーメン屋でも、
味付玉子をトッピングできるようになりました。
そして、最近では、煮玉子ではなく、味付け半熟玉子を
のせてくれるところも。

味が付いているのに、どうして半熟なのか。今も不明です。
半熟に茹で上げてから、濃い醤油だれに漬けているのかな。

というわけで、画像は、杉並区・荻窪・教会通り「二葉」の味玉。
多分、ブームがあった当時にはなかった新しいお店のはずですが、
ここの味玉もノックアウトです。
黄金色に輝く黄身がしずくのように、いまにも落ちそうな様子は、
見ているだけで、夢心地です。

僕は、この瞬間、完全に味玉と恋に落ちています。


冷やしてもおいしいキットカット

2005年03月20日 23時07分09秒 | 食べ物の話
杉並区・JR荻窪駅の南口のローソンで、
冷蔵ケースにキットカット・ホワイトが並べられているのを発見。

「おっ、キットカットがアイスになったんだ~」と、
期待の眼差しで冷蔵ケースに近づいてみると、
常温で並べられているキットカットと変わりありません。

ちょっとがっかりでしたが、
当然、買いました。キットカット好きなんだよな。
このごろ暖かくなってきたので、
冷たいものがおいしくなってきた今日この頃です。

ちなみに、タイ・チェンマイ空港のデイリークイーン(日本市場は撤退?)で、
キットカットを細かく砕いたブリザード(シェイクみたいなもの)が、
売られていていました。
画像の中に映っている29バーツはミディアムサイズだったかな。
それでも日本円で90円しません。
タイ旅行中に久々のジャンクフードとの出会いは、
すごくうれしかったです。おいしかったなあ。


まるで初めて見たようなことを言いやがって~

2005年03月20日 22時30分05秒 | いろいろ
被災者に鞭打つようで申し訳ないのですが、
とある被災者がテレビ局の記者からマイクを向けられ、
「悲惨です。今まで、こんなことはありませんでした。信じられません…」
みたいなこと言うじゃないですか。

このおばさんは、半年も経たない前に中越で起きた事なんて、
見ているようで全然見ていなかったんだろうな…と思います。
それか、私には関係ないとでも思って見ていたのか。
それか、もう忘れたか。

新潟中越地震の被災者に対して、とても失礼だと感じざるを得ません。
中越の後に起きているスマトラ島の地震も、そして10年前の阪神大震災も、
ハッキリ言って何にも見てこなかったんでしょう。


俺は、世の中の全ての事象に対して、
もしかしたら自分にも降りかかるかもしれない不安だとか、
畏れを抱かない人、苦手です。
もし俺が中越の被災者だったら、こんなコメント言う奴は、
ボコボコにしてやりたいです。

セクシーチャーハンくださいって言えるかぁ?

2005年03月20日 01時54分23秒 | 食べ物の話
「週刊新潮」(新潮社)の記事ですが、
こないだ、とある国会議員が、六本木の路上で、女性に胸を揉んで、
警察に逮捕されたんですけど、
その直前にタレントの山田まりやの父親が経営する居酒屋で、
「セクシーチャーハン」というチャーハンを食べていたという、
まあ、他愛もない話です。

実言うと、この手の記事、ちょっと後引く面白さを感じます。

「セクシーチャーハン」って、どうなんでしょう?
お玉で形を整えられ、おっぱいに見立てたチャーハンに、
乳首に見たてた明太子がマヨネーズの上に飾られています。
ソーセージなんかもあって、何かに見立てているのか、どうかといえば、
当然見立ててあるわけです。

センス云々で言えば、そんなセンスは、完全に「昭和」です。
番組で言えば「トゥナイト」(テレビ朝日)みたいな感じ。
今にも乱一世がレポートしそうです。
写真がモノクロで載っていましたけど、
とてもおいしそうに見えません。

で、それを作るのは、ちょっと旬が過ぎた感のあるタレントの父親。
山田まりや…ん、俺的には、「お久しぶり」って感じです。
このあたりも、kumazzzoのツボを押してくれます。


そして、一番重要なのは、
「セクシーチャーハンを一つください」とか、言えるかあ?
俺は言えません。
居酒屋でたまに見かける恥ずかしい名前のメニューでさえ怪しいのに。
ゲイなんで「アナル窒息」(すごく昔の海鳴館のゲイビデオのタイトルね)
とか平気で口に出来ますが…。

あの代議士が、オーダーしているシーンを想像するだけで、
なんだかお腹がいっぱいになる気分です。

てなわけで、画像は仕事帰りに寄って買ったマックシェイク。
いま、マックシェイク100円ですね。
喉からからで疲れた体を癒してくれる100円です。

他人にお見せできるブログじゃありませぬ

2005年03月19日 01時04分01秒 | いろいろ
というわけで、こないだ、会社の飲み会でのこと。
一緒に働く女性(おばさんと主婦)とブログの話になりました。

何の弾みで言ってしまったのでしょうか、
「俺もやっているよ~」みたいなことを話したら、
「見たーい!どうせ、食べ物のことでしょ。検索するから、教えてよ」

って俺のブログの話題に食いついてくるじゃないですか。
もちろん。ゲイだなんて言えないし、HIVポジだなんて、
なおさら言えません。カミングアウトしてもいいけど、
それは俺が会社を辞めるときです。

「ごめん、他人に見せられる内容じゃないから、教えない~」
ってごまかしたのですが、
なかなか他の話題を振ってもダメです。

仕方なく、俺を知っているストレートの皆さんにもお見せできるように、
もうひとつブログを作ることになりました(泣)。

ちょっと面倒ですね~。
ゲイネタばかりじゃないから、少し削れば、どうにでもなるのですが、
ブログに割く時間がまた増える感じ。
いつまで続くかな~。

簡単に「芸能人と友達」とか言う奴は信用ならん!

2005年03月19日 00時36分03秒 | 食べ物の話
べつに、どうでもいいことなのですが、職場でのお話。
職場に訪れた来客(40代女性)に、
とあるフライパンを指して、
「この、ド・レ・ミ・パンって何ですか?」
と聞かれました。

水曜深夜に放送している
「Mattherw`s Best Hit TV」(テレビ朝日)とか見ている方なら、
ピンとくる方も多いかと思いますが、
料理研究家の平野レミさんが、
プロデュースした深型のフライパンです。
正式名称は「Do!レミパン」です。
鋳物で出来ていて、蒸気を逃がせるように、
ガラス窓のついたフライパンのふたに、さらに開閉可能な通気口が付いている
すぐれものです。
なので、炒めたり焼いたりするだけじゃなく、煮たり、
蒸したり炊いたりも出来ます。ただ、お値段高めですが…。


そういうことを一通り説明しようと思って、
「平野レミさんってご存知ですか?料理研究家の…」
と言いかけると、
「知ってるわよ。私、お友達だもの~」
みたいなことを、言うじゃないですか。

お友達で、レミパン知らないって、そりゃないだろっ。

…と言いたかったのですが、
その前に、初めて会う俺に、芸能人と友達だの、簡単に言っちゃう奴は、
どうも、好きじゃありません。
ゲイには、芸能関係者とコネクションのある方も、
それなりに多いかと思いますが、
もし見ず知らずの俺に、べらべらと話す奴なら、

「友達だから、どうなの??」
と切り返すかもしれません。
先に俺と友達になってから、そういうこと言えよ~。
いや、ごめんなさい、俺のほうにその気がないかも。

ちなみに、静岡に住んでいた子供の頃、
ピンクレディの親戚だの知り合いだの、教えたことがあるだの、
あれこれ言う奴、沢山いたなあ。


そんなわけで、今日の夕飯は、画像の「豚角煮カレー」(西木食品)。
西木食品は、仙台のほうにある会社のようです。
中野新橋にあるスーパー「サンデーマート」でしか、売っているのを、
見たことがありません。

辛いのが苦手ですが、このカレー、まろやかな味なんで、
すごく気に入っています。おいしかった~。

中央線ハンバーガー独り占め13

2005年03月17日 23時40分18秒 | 食べ物の話
というわけで、数日前の新聞各社の配信記事に、
「モスバーガーから1000円のハンバーガー発売」
みたいな記事が出ていましたね。

すでに発売されている「匠味」シリーズの「匠味 十段」といって、
パティの質や野菜の量はもちろん、
今回はフライドエッグとベーコンが加わって、
特製の和風デミグラスソースがかかっています。
ホームページのご案内はこちら

「緑モス」と言って、モスバーガーの中でも、より高級感を打ち出した、
緑色の看板のモスバーガーにて午後2時から限定販売なのですが、
話題商品でみんなが午後2時を狙って来店しているので、
とてもじゃないけど、食べられません。

ということで、今日は中野新橋にある普通の「赤い」モスバーガーで、
「匠味 アボガド山葵」が昼飯です。

この商品も、本来は緑モス限定だったのですが、
こちらのお店のスタッフさんによると、
本部へのお問い合わせが多く、東京と神奈川限定で、
普通の「赤い」モスバーガーでも販売しているとのこと。
たしかに、俺も、発売当初は、新宿西口にある緑モスに何度も通って、
食べれずに他の商品をオーダーしていました。

わさびとねっとりとしたアボガドが舌の上で溶け合い、
鼻にツンと香る、たまらない逸品です。
醤油ソースというのも、食欲をそそります。

ちなみに、中野新橋のモスバーガーさんの調理担当のスタッフさん、
以前も、俺が「匠味」を注文したら、
うれしそうに話しかけてくれたんですよね。
このスタッフさん自身も、相当なモスバーガーファンのようです。

久しぶりに食べられて、大満足でした~。