さよなら三角また来てへなちょこ

食い意地先行の放浪ブログ。たまにはHIVの事。

そこそこ頑張って、そこそこ逃げて生きていきたいと願う39歳。

2014年02月02日 00時40分37秒 | いろいろ

あっという間に、2月です。
更新もまばらになったこのブログを、定期的に見てくれている方いるかどうかわかりませんが、
あけましておめでとうございます、の挨拶も、今日が初めてです。
自分に頂いた年賀状も、自分が年末に出していたのは、ほんの2枚程度だったので、
ほとんどは年明けに返事を書いたのですが、
年始に遅れて届いた年賀状のうち、結局、松の内に出すことができず。
ようやく、いろいろ仕事や気持ちが落ち着いて、寒中見舞いの私製はがきを買ってきて返事を書こうとしたら
5枚中4枚も書き損じてしまい、結局、買い直していると立春の前に届かなさそうだったので、
あきらめてしまいました。

もし、ご本人がこのブログを見ていたら、ほんとごめんなさい。

今年の年末年始は、本当に仕事が辛かったなあ。
自分が背負っている仕事の大きさと自分のスキルの低さのギャップに、
気持ちが落ち込んで仕事を辞めて逃げ出しくてたまらない毎日でした。

今振り返ると、今年の年末はBEGINやPerfumeのライブに行ったけれど、
楽しめたのは、ほんの一瞬。Perfumeのライブに至っては、
仕事が終わらななくて、東京ドームにたどり着いたのは、開演後1時間半後でした。
それでも、ライブパフォーマンスを観ていると、
落ち込んだ自分をどこかに連れて行って気持ちを前向きにしてくれるようで、
音楽っていいもんだなと、38歳にして、初めて気づくのでした。

一番親しい友達や、同じ会社に勤めるゲイの先輩社員の友達も心配してくれました。
気持ちが一番落ち込んでた年明けに、誕生日を祝ってくれました。
一緒に過ごす時間は楽しく、情けなく疲れ切って仕事を辞めて逃げ出しそうな自分を、
支えてくれました。

でも、決して逃げなかったわけではなく、逃げてばかりでした。
休みの日は部屋から出るのも面倒で、テレビのニュースを見るもの仕事を思い出して、
ひたすら布団の中で過ごす日もあれば、
食べて食べて食いまくってもやっとした気持ちを忘れる日も。

ふと、このブログのプロフィール欄を見たら、まだ36歳になっていますが、実際は、先月の誕生日で、もう39歳。
いろいろと逃げられない年齢になってきているじゃないですか。
人生なんて何度でもやり直せるとは思うけど、失敗して、社会からドロップアウトしてしまうことへの不安は、
どうしたって、減ることはなく、増えていきます。

でも、逃げられるときは、逃げたほうがいい。
そんなに人間はそんなに強くない。
辛いときはどうにかしてやり過ごすしかない。そしたら、いつかまた前向きに仕事に立ち向かえる時が来る。

今の仕事と向かい合うしかないのなら、これまで申告していなかった、
所得税の障害者控除の申告でもしてみようかな。

辛かった年末年始を超えて、そんな気持ちになっている、2月のはじめです。

画像は、昨年12月24日の東京ドームのPerfumeのライブ終演後。
初めてPerfumeのライブに行くことができました。
ライブの最後に天井から降ってきた風船は、ただの風船じゃなく、手書きのメッセージが印刷されたものでした。
座席は、ステージから遠く、しかも仕事で遅れて半分しか見れませんでしたが、
終演後は、やさぐれてた気持ちが、いつの間ににか、消えてなくなっていました。