さよなら三角また来てへなちょこ

食い意地先行の放浪ブログ。たまにはHIVの事。

免疫力の低下ぐらいで、ガタガタ言わせてください

2005年08月31日 01時47分07秒 | HIV
というわけで、昨日に続けて「たいやき」の話でも書こうと思ったけど、
その前に、ちょっと気になる自分の体のこと。

今日は、ブログにリンク貼らせてもらっている、
だいくんの「だいくんの気ままな日記」にトラバ。

そのだいくんのブログの記事(こちら)のコメントに
書いたのと同じ内容なんだけど、
12月くらいからずっと鼻の調子が悪いんですね。
鼻水がでたり、鼻をかんでもかんでも、出てくるし、
ある時期は、鼻血がよく出たり、鼻づまりがひどかったり。
就寝中に、鼻が耳の方に入り込み、耳が聞こえにくくなったり、
どうも鼻の奥の方がよろしくない。

で、最近困っているのが、その鼻がたんになって、喉にからむんですね。
それだけなら、まだなんとかなるのですが、
朝起きて息を吸ったり、仕事中に走ったり、また出勤中などに階段を上ると、
たんが気管支の方に入り込もうとして、
それを出そうと、すごい勢いで、咳をするんですよね。
もうそれは、喘息患者のような、苦しさ。咳で息ができません。
息ができないから、心臓も痛いほどバクバクし、
とてもきついです。

で、まあ、「たんがからんで体きついんだ~」的な内容を
記事のコメントに書いたら、
「俺もそんなだったよ」的な返事をいただいて、納得。
だいくんは、抗HIV薬飲み始めたら、それが治ったとか。

やっぱりさ、免疫力ないんだから、
そりゃ、いろんなところ悪くなるよね。
でも、階段の上り降りで息がゼエゼエしちゃうとか、
ふとした瞬間に、スイッチが入ったようにゲホゲホ咳が止まらないのは、
ほんとうに、困りものです。だって日常生活にはっきり支障あるもん。

今度、病院へ行くときに、
主治医に自分の状況を伝えてみたいと思います。
でも、近くの診療所行けって言われるかな。どうだろう。
そしてだいくん、ありがとうね。

中央線ハンバーガー独り占め18

2005年08月30日 00時48分59秒 | ハンバーガー
世の中のハンバーガーを求めて彷徨う、
ハンバーガー食べ歩きの旅第18弾。

というわけで、画像は品川区・東五反田「7025フランクリンアベニュー」の
フランクリンバーガーです。
今回は、「ハンバーガー独り占め」じゃなくて、2人で行ってきました。
こないだ京都に行った時の記事を読んで、メールをくれた方です。
どこからか迷い込んできてしまい(笑顔)、このブログにたどり着いたそうで、
今日が初対面というわけです。

このブログは、最初こそカウント数も少なく、コメントもなしの、
「出会わない系」ブログだったのですが、
ブログを1年も続けていると、こうして、じわじわと繋がりができ、
ブログやっていて、いいなあ、つくづく思ったりします。

メールでやりとりしながら、先方が気になっていたという店が、
今日行ったお店で、どこかの国が大使館の関連施設として使っていた建物を、
そのままレストランとして転用したとか。

きれいな中庭を見ながら食事もすばらしいのですが、
突っ込んだ話ができないので、オープンキッチンから離れた道路側の席へ。
道路側でも、店内から見ると少し奥まったところで、床が高くなっているので、
緑深い邸宅が並ぶ住宅街の眺めも、またすばらしいです。

で、メニューを見て散々迷った挙句、
エッグサラダサンドウィッチをシェアし、
俺は画像のフランクリンバーガーを、
先方はマッシュルームハンバーガーをオーダー。
さらに、俺は、オニオングラタンスープも。
初対面の人を前に、俺はブレーキが全然かかっていません(泣)。

で、ここまで書いて、やっと味の話ですが、これがまた!
ハンバーガーのパティがミディアムレアって!
肉汁が流れるって!すばらしいです。
あら挽きだけど、ミディアムレアだから、
硬くなく、かつ噛みごたえあり、かつ肉の味わいも。
これは病み付きです。

で、シャキシャキしたアスパラの甘さにチーズがからみ、
これをですね、野菜と一緒に食べたりすると、
ああ、おいしく食べ物が食べられることの幸せを感じずにはいられません。

最初こそ、ナイフで切り分けて気取って食べていましたが、
半分過ぎたあたりで、我慢できず、かぶりつきました。
食べ物をかぶりつくという行為は、本能に近いと思います。
ハンバーガーはこうじゃなくちゃね。

この後、本日は東京で食い倒れツアーを決行。
あちこちたい焼き食ったり、TORAYA CAFEに行ったり、
蕎麦食ったり、ふらふらしてきたのですが、
その話は、また明日~。

画像は、左から、
エッグサラダサンドウッチ、マッシュルームバーガー、オニオンスープ


酒を飲まない男のそば屋のトリセツありますか。

2005年08月29日 01時52分24秒 | 食べ物の話
というわけで、画像は千代田区・神田須田町「やぶそば」のせいろ。

台風が近づく最中、用事で幕張まで行って、
その帰りに、今日のお楽しみ、神田でそばを食べてきました。
「やぶそば」と「まつや」で、まつやのほうが評価を高くつける人が多い中、
まつやは店内の改装のようで、夏休み中…ん、残念。

靖国通りを曲がり、中小のビル群を抜けると、
一角だけ緑深い場所が見えてきます。
場所がちゃんと頭に入っていなくても、絶対あの店だとわかる雰囲気です。

庭木を通り抜け、玄関までたどり着くと、
店員さんが出てきて、戸ががらがらと開きます。
そして、店内の奥の席に案内されます。

思っていたほど、敷居が高い感じがしません。
神田でそばを食べるのは初めて。
敷居の高いんじゃないのか…というイメージで、ずっと敬遠してきましたが、
京都の料亭で朝がゆを食べに入って以来、
ひとりでそういう所に行くのも、少し度胸がついた感じです。

座席の周りは、すべて、酒を飲んでます。
なんとなく想像はついたけれど、そばを食べているグループはおらず、
つまみをつつきながらビールや日本酒を飲み談笑してます。

ということで、自分は、酒なしでせいろと、そばずしと、
小田巻蒸しと呼ばれる、うどんや海老、かまぼこ、穴子などが入った
そばつゆの味の茶碗蒸しをオーダー。
すると「先にせいろが出てきますが、大丈夫ですか?」と
店員さんに聞かれます。
そこで、やっとピンときたのですが、みんな最後のしめに蕎麦なんですね。

でも、俺は、蕎麦を食べたくて来たのです。
そんなことはかまいません。むしろ、はやく蕎麦が食いたい!
結果として、せいろ→そばすし→小田巻蒸しの順に運ばれてきました。

でも、やっぱりもう一枚、最後に「せいろ」を注文しようかと、
思ったのですが、前々回に書いた庄之助の大福も買いたいし、
いろいろ注文したら、合計が2500円くらいで、
そば屋でこれ以上払うのも、どうかと思って、止めておきました。

そばずしはともかく(ちょっと期待はずれかもな)、
小田巻蒸しも、せいろも、とてもおいしいのですが、
ちょっと高いかな。せいろが一番安く680円だったかな。
小田巻蒸しは、かまぼこもプリプリ、海老もプリプリなんだけど、
1300円ぐらいしたかと。

やはり、酒を飲まないならば、つまみメニューもいいけれど、
冷たい蕎麦と温かい蕎麦を両方注文するとか、
いろいろ楽しむ工夫が、もう一つ必要かもしれませんね。
あっという間に、2500円が胃袋に消えた感じでした。



資生堂という会社のクリエイティブ

2005年08月28日 01時49分08秒 | いろいろ
昨日の記事の続きで、幕張から戻ってきて、そば屋に行った話を
書こうと思ったのですが、その前に、旬が過ぎないうちに書いておきたい話を。

資生堂「UNO」のCM見たひといるかな?
くたびれたお笑い芸人が、
ファイバースタイリングと呼ばれる新製品を使うと、
超イケメンに変身してネタ披露する内容ですが、
バナナマンやゴリけん、キングコング、アンガールズなど、
今、人気がある、旬のお笑い芸人が勢ぞろい。
その数、なんと54人。そう、54タイプのCMをそろえたそうで、
昨日、テレビ朝日で、54タイプ全部放送したとか。
たしかに、「はるか17」を見てたら、凄い量の「UNO」のCM流れていました。

で、ウェブでは全シリーズ見ることができ、
笑える度、ヘンシン度など6つの項目に対して投票できる企画を実施中。
これはですね、すごいですよ。
お金のかかり方も凄いし、手間もかかっているはずです。
しかも嫌な感じがしないのが、すごい。
全種類見たくなります…で、間違って、俺も買ってしまいそうになります。
俺もヘンシンしたい。いや、しなくちゃ。彼氏できないぞ。

で、実は、資生堂は、この秋、ピエヌなど既存のブランドを整理して、
マキアージュっていう新ブランドをウーノより先に立ち上げたのですが、
伊東美咲や篠原涼子など、美人を4人そろえて、
とどめをさされた感じです。ポスターみてるだけでやばいです。
俺の何処に刺されたのか、よくわかりませんが。

いいなあ、資生堂。余裕がある感じが好きです。
仕事には余裕がなくちゃ…ね。

ここまで来て、なんだ、このまずさは。

2005年08月27日 01時02分19秒 | 食べ物の話
というわけで、昨日は、用事があって、幕張まで行ってきました。
上司が「お前、休みだよな?行って来いよ。」と、
前日になって、とある展示会の案内状を渡すのです。

…ん、用事じゃないけど、俺は神田行って、蕎麦食うつもりだったのに!

でもですね、行かない理由もないし、
まあ、仕事上、必要な知識や情報も入手できるし、
とりあえず、早起きして向かうことにしました。

東京に住む人なら、すぐにわかると思いますが、
幕張というところは、随分、都心から遠いところにあります。
どちらかと言うと、殆ど千葉です。
バブル期に「ベイフロント」などと騒がれて、
横浜の「みなとみらい」地区とならび、再開発で注目を浴びたところですね。
再開発というのは間違いで、
最初っから開発されていないので、
こんな不便なことはありません。
大阪ならばりんくうタウンみたいなところでしょうか。
関空からは電車で通過しちゃうんで、よくわかりませんが。

銀座で日比谷線に乗り、海鮮丼のおいしい築地を通り過ぎ、
八丁堀で京葉線に乗り換え、変態の聖地、新木場も通過し、
そしてディズニーランドの舞浜さえも、通り過ぎ、
そして永遠に続くかのように、電車は走っていきます。

9時に起き、10時に銀行へ寄り、
現地へ着くと、すでに12時。朝ごはんを食べる暇さえありませんでした。
とりあえず展示会会場を一回りしてから、飲食コーナーへ向かいます。

で、食べたのが画像のフランクフルト200円と焼きそば400円。
いやいや、まいった。
そこには、料理に対するなんの理想だとか情熱は存在しません。
具は全然ないし、油でベタベタし、箸で一気に持ち上がっちゃいます。
で、フランクフルトは魚肉ですか?当たり前なんだけど、肉の旨味なんて、ありません。

こんなところの料理に旨さなんか求めるほうが、馬鹿かもしれません。
が、それ以上に、嫌だったのは、そのスタッフが、手際悪いんですね。
町内会のバザー並みです。
注文をあちこちから受けちゃうから、自分の作ったカレーが、
どの人の分か把握していないし、
一人で四人分注文していて、トレーがあるわけでないのに、
フタもしなければ袋にもいれようとせず、お客さんに促されてフタはようやくする始末。
高い値段で、あまりおいしくない祭りの露店だって、こんな手際の悪さはありません。

雰囲気を味わうならば、たとえおいしくないものに
お金払っても、別に嫌ではないですが、
展示会で、関係者限定の日で、こういうのは、喜ばれないのでは。

コミケでしたっけ?ホットドッグで有名なネイサンズの
移動店舗のスタッフが、自分のブログで、オタクはきもいとか書いて、
会社が謝罪した話が、こないだ毎日新聞が記事にして配信していましたが、
こういう展示会って、どうやって、
飲食ゾーンの業者を決めているんでしょうかね。

大昔、同じ幕張に東京モーターショーを見に行ったときは、
マクドナルドの移動店舗とかありましたが、
どんな業者にケータリングを頼むのかは、
案外、主催者の判断なのかもしれませんね。

やっぱり大福んまい。

2005年08月25日 23時18分33秒 | 食べ物の話
東京は、結構、大雨になってきましたね。
ニュース番組から伝わる緊迫感とは反対に、
24時間テレビショッピングチャンネルのQVCだの、
SHOPチャンネルなどは、相変わらず、
餃子をおいしそうにタレにくぐらせたり、
宝石をこれでもかと輝かせたりと、なんとも平和です。
まあ、それで当たり前なんですよね。
だって台風が気になっているのは、静岡から関東地方の
人達ぐらいなんですから。

というわけで、このブログも、そんな平和な感じで。

画像は、神田須田町「庄之助」のごま大福です。
以前、セブンイレブンの大福がおいしいと記事を書いたら、
リンクを貼らせてもらっているブログ「なんくる。」の、
うららぱぱさんが教えてくれた店です。
「なんくる。」の大福の記事はこちら

場所を調べて行ってみると、凄く小さい!
3坪くらいしかないんじゃないの?という狭い店内には、
贈答用の菓子折りしか見当たりません。
ん、よく見ると、ガラスケースの下の方にちょろと生菓子が。
「ごま大福」ん、これだったかな…
とりあえず、店番をしていたおじいちゃんに、
「大福がおいしいって友達に聞いて来たんだけど、これかな?」
とか言ったら、
「おいしいですよ」とつれない返事。
そりゃそうだよな。ごめんなさい~

というわけで、画像のように、3種類買ってきましたが、どれもおいしい!
ごま大福は、あんこあっさりで全然甘くないし、
餅はもっちり弾力があり、ごまは、食感のいいアクセント。
パーフェクトです。

まんなかの、これなんていうのかな?
これも最高です。なんだろう、中に入っている餡は?
周りを包んでいるのは蒸しパン?蒸しカステラ?きめの粗さが絶妙です。

もなかは、やっぱり皮がおいしい!
口の中に張り付くような皮が多い中で、パリッとしています。

というわけで、また時間や曜日を変えて行ったら、
ほかのお菓子も楽しめそうです。

機内食タイムは給食の思い出(1)

2005年08月25日 03時50分07秒 | 食べ物の話
というわけで、私事なのですが、

「目指せ!Cクラスでホノルル行き特典航空券ゲットまで、 あと10000マイル」
なんですよ。
でも、JALのマイレージはマイルの有効期限があって、
年内中にあと10000マイル貯めないと、18000マイルが無駄に。
出張もないし、大きな旅行もないkumazzzoにとっては、
ショッピングマイルだけで、あと10000マイルを貯めなければなりません。

Yクラスなら充分ホノルル往復できるし、国内なら2回旅行が出来るんだけど、
ここまで来たら、なんとかあと3ヶ月で10000マイル貯めたい!
そこで、10000マイルが貯まるまでの限定企画。
思い出の機内食のシリーズです。

というわけで、画像は、タイ航空(TG)バンコク(BKK)-チェンライ(CEI)で出た機内食。

国内線ですが、夕食時だからでしょうか、軽食が出ました。
でも、タイへ来ていきなりの食事…強烈に駄目でした。
辛いし、これはなんのテリーヌなんでしょうか。
意味がわかりません。とにかく水で口の奥へ押し流しました。
で、安いケーキ。クリームの上のチェリー風のゼリー、久々です。
子供の頃は日本でもよく見かけたけど、いまは絶滅寸前では。

いやいや、口に合わなかったな。残念。
残り9845マイル。頑張れ、自分。

サイゼリヤが放つファーストフード店

2005年08月24日 00時41分29秒 | 食べ物の話
ということで、以前、一部報道で報じられた、
格安外食チェーン「サイゼリヤ」のファーストフード店の第一号店が、
明日、24日オープンするとか。

場所は東京都・北区「十条」。
実は、それ以外、全然判らないのです。
サイゼリヤのホームページにも、まったく情報なし。
価格はもっとも高くても200円らしいが、具体的なメニューだとか、
まったく不明。

そりゃそーかもしれません。
こんなニュース注目しているのは、俺だけかも。
明日はつくばエクスプレス(秋葉原と筑波を結ぶ鉄道ですね)の
開業のニュースで、関東ローカルのニュース番組は一色になるだろうな~。

挑戦的な値段設定で、外食産業で存在感を示しているサイゼリヤが、
どのような店、メニューを出してくるのか。
ハンバーガー200円でサイゼリヤらしさを出すのって、
結構、難しいはずです。
場所を調べて近いうちにぜひ行かねば…

というわけで、画像は、
文京区・本郷「ファイヤーハウス」の
モッツァレラマッシュルームハンバーガー。1200円です。
ピンボケだな~携帯買い換えなくちゃだめかな。V903SH出たしなあ。






ほんのちょっとの気まずさと懐かしさと寂しさと。

2005年08月23日 01時35分18秒 | HIV
というわけで、今日は6週間ぶりにHIVの診察の日です。

仕事が夜型なので、朝早い予約はつらいのですが、
たまに早起きすると、昼間が有効に使える気がして、
いつも8時30分や9時からの診察を予約しています。

今日も、朝のラッシュに揉まれて、病院へ。
予約制だけど、やはり急患もあり、
さらに世間話が好きな主治医との会話で長引いたりと、
診察時間どおりにはいきません。
待ち時間が長引いてもいいように、途中で買って待合室で読んでいます。

雑誌のグラビアに出てもいいくらいの、ガチムチのイケメンが、
ちょろちょろと入ってきたり、
ボーダー柄のシャツに短パン、短髪、あごひげ坊主のイカホモ系が、
診察室から出てきたりと、
雑誌を読んでいても集中できないくらいゲイがうろうろしてるのですが、
ふと、俺の前を横切った男を見たら、ん、どこかで見た顔です。

ん、あっ、えー誰だったかな…
完全に見覚えのある顔です。
セクフレです。
俺は、その記憶の糸を必死にたどりました。

思い出せば、10年近く前、まだ俺が学生で、
まだインターネットが普及していない頃、
ゲイ向けのパソコン通信サービスで知り合った男です。
当時、俺も特定の相手がいなくて、
俺の部屋にやってきては、セックスして過ごしていた相手です。

その後、何年かあとにゲイサウナでばったりと会っています。
あれは、何年前だったか…

俺はペコリと頭を下げたまま、相手の顔を見ることが出来ません。
相手は俺に対して特にリアクションがありません。
いや、もしあっても見られません。
こんなところで俺に会って、向こうはどんな思いをしているか、
不安でなりません。

診察が終わり、採尿をしてトイレから出てくると、
その男が待っているじゃないですか。
「久しぶり…」
一瞬、戸惑ったのですが、氷は一気に溶け、俺も久しぶりと返しました。

たぶん、いつか、こういう日が来るとは思っていたけれど、
突然だから、しびれたな、今朝は。
今日の相手は、しばらく会っていない相手だから、
お互い、それなりに認め合うことができたけれど、
感染告知直前まで会っていて、ちゃんと告白できた奴も居れば、
俺の感染のことをまだ知らない相手もいるわけで。

その後、場所を移して病気のことや、今の生活のことを話し、
今日は相手の部屋で、肌と肌を合わせ、触れ合って過ごしました。
部屋を出たのは夕暮れ時、うすぐもりの空に染まる夕日は、
ぼやけた俺の気持ちと重なるようでした。

辻元さん、社民党はわさびですか?

2005年08月22日 01時12分52秒 | 食べ物の話
というわけで、今日も社民党ネタで。
福島瑞穂(党首ですね)が「社民党はオムライス!」
と演説しているのをテレビで見て、
一体、どのくらい本気で、オムライスだと思っているのか気になり、
ウェブでキーワード検索していたら、
辻元清美(疑惑の総合商社と叫んだ元国会議員ですね)が、
自分のホームページで立候補の決意宣言の記者会見の様子を
伝えているじゃないですか。

「鯛とまぐろの刺身があって、どちらの刺身を選ぶかで、
 鯛にだけ、わさびがついているとするなら、
 わさびのついているほうがいいじゃないですか。
 (社民党は)そのわさびみたいな役割をさせてもらえないかと…」
という感じの発言なんですね。

食べ物に例えるのは判りやすいのですが、
わさびがついているから鯛を選ぶというのは、
合理的な選択と言えるのでしょうか?>辻元さん

俺は、わざびがついていようがいまいが、まぐろを選びます。
まぐろ、おいしいからね。

今日の画像は、築地「かんの」のまぐろの大盛り丼。
イチオシです。

社民党はオムライスですか?

2005年08月21日 00時48分20秒 | 食べ物の話
というわけで、「自分のことを書こう」キャンペーンで、
食べ物以外の話をしようかと思ったのですが、
思い出すことといえば、
初めて成人向け映画館に行ってホテルでオヤジにしゃぶってもらった話とか、
こないだ、京都に行く時、新橋の地下で、
浮浪者が朝から股間をまさぐっている様子に、すごく興奮した話だとか、
とても書きづらいことばかりで、ちょっと断念。
少しずつ、自分のこと、書いて行きます。ごめんなさい…
ていうか、こんな断片の話だけでも、充分俺のことが伺えるかと。

というわけで、テレビのニュースは、公平に立候補者の主張を、
扱わなくてはならないようで、
各党党首の選挙戦の演説も、必ずとは言わないまでも、
少しずつVTRで紹介するじゃないですか。

そんななかで、今日の党首の動向と発言を伝えるフジテレビのニュースの中で、
福島瑞穂(社民党)がですね、どこかで演説しているんですよ。

「自民党も、民主党も、カレーに福神漬けがついているか、
 ついていないぐらいしか、違わないじゃないですか。
 社民党はオムライス。子供にも、お年寄りにも、喜ばれるオムライス!」

と演説している部分だけ、VTRで流れていましたが、
もっとちゃんとした部分は、彼女の演説の中になかったのでしょうか?
ちょっと笑われちゃいますよ。俺も笑ったし。
だって、カレーとオムライスの違いは、なんですか?福島さん。
この演説、行く先々で同じ内容なんですよね、たぶん。

辛さ100倍のカレーとケチャップいっぱいのオムライスを比較するならば、
まだ弱者に優しい党の姿勢をアピールできるはずですが、
どうも演説が下手です。この部分の前と、その続きをどう演説したのか、
すごく気になります。

あと、辻元清美と福島瑞穂のスーツの色についても、以前から気になってます。
少なくとも、あんな色の食べ物があったら、体に良くないはずです。


というわけで、画像は、オムライスつながりというだけで、とくに関係ないんだけどね、
渋谷・神宮前にあるこの店のロコモコはグレイビーソースじゃないとか。
それじゃ、やっぱり本物のロコモコじゃないよな~。

ジムで乳首いじっちゃいけませんか?

2005年08月20日 01時37分54秒 | ゲイ
たいした内容じゃないのに、
また今日もわけのわからないタイトルですいません。

今日は久しぶりに仕事帰りにジムへ。
旅行へ行ったり、つまらない用事を優先させたりして、
2週間もサボってしまいました。
ガチムチ宣言は一体どこへ?といった感じですね。

久しぶりに腹筋をしたら、なんだか、凄く重たい!
息も切れ、筋肉にピリピリ響きます。
1セット終わって、んーたまらんってな感じで、
お腹をさすっていたんですけど、
気がつくと、自分の親指で乳首触っているじゃないですか。
やばい、何やっているんだ?俺って具合で、
すぐに気がついたんだけど、
俺、プールとか海行っても、乳首触る癖があって、
「あれ、今、乳首触っていたでしょ?」と、突っ込まれる始末。
俺、無意識だから、本当、怖いです。

というわけで、ジム通いを始めて2ヶ月と10日。
一応、画像さらしておこうかな。まだまだですね。
サボらないよう、まだ見ぬステキな彼の為に頑張ります(馬鹿)。







自分のことを一切話さない男と自分のことしか話さない男

2005年08月19日 00時47分54秒 | いろいろ
タイトル倒れの文章で申し訳ないので、先に謝っておきます。
ごめんなさい~。

というわけで、京都から帰ってきて、
とある人物から仕事中、電話がきました。
その人物は、俺が今年の四月ごろ、付き合いかけた近所の男からです。
何度か会ったのですが、お互い、相手に求めるものが違っていて、
だんだん疎遠になって、別れを決めた相手です。

それなのに、一ヶ月前ほどから、
たまにメールや電話をもらうようになりました。
どうも、精神的に不安定な雰囲気。
でもですね、結局は相性が合わずに離れてしまった相手です。
一体、相手は俺に何を求めて連絡をしてきているのだろう?
自分はその真意を測りかねていました。

仕事中なんで、とりあえず電話は無視です。
すると、「そばに一緒にいれないかな」的な内容のメールが
送られて来ているじゃないですか。

好きとかそういう感情ではなく、
誰かに自分が必要とされていることほど、
幸せなことはない思っているので、そういう相手には、
なんとか応えてあげなければ…。

仕事中であることと、今日、仕事が終わったら相手の部屋へ寄るからと、
仕事場の倉庫の奥で隠れるようにして、メールを打ちました。

仕事が終わり、飯を食い、自分の住む街へ帰ってきて、
相手に電話します。でも出ません。
寝てしまったのか、メールを打って、返事を待ちます。
30分ほどして電話が…。相手は寝てしまっていたとのこと。
ただ、俺のほうも、こういう機会でもなければ、会うこともないだろうし、
折角だから近況とかも聞きたいので、少し会いたいと言って、
相手の部屋にお邪魔することにしたわけです。

「最近、大丈夫なのかい?ひきこもり気味になってるんじゃないの?」
みたいな話を切り出すと、相手は、近況を語り始めました。
ただ、気になるのは、ずっと仰向けになったまま、俺のほうを見ないこと。

たしかに、俺はそんなイケメンじゃないし、来ている服も、
仕事帰りでくたびれただらしないおじさんみたいな格好だから、
久しぶりに俺を見て、少々がっかりしたのかも。
でもなあ、眠たいにしても、寝そべって上向きで話さなくても…なあ。

俺のほうも、京都へ行った話、プチ引越をした話など、
近況を話そうと、会話の中で試みますが、なぜか、話は相手のうつの話に。
お前は俺のこと一切興味ないのか?と思ってしまうほど。
なぜか凄く眠たいらしく、近所のコンビニに行く以外は、
ずっと寝ているらしいのです。

まあ、話を聞くだけ聞いたし、俺のことは、あまり興味ないようだから、
「そっかー、じゃ、ホントはまだ眠いんじゃないの?
 いいよ、そんな、長くお邪魔しないからさ、そろそろ寝なさい~」
と言うと、水分不足になるから、飲み物が欲しいと言って、
俺が帰るタイミングでコンビニに行くというのです。

そんなで、相手と一緒に近所のコンビニへ行って、
「じゃ、またね!」と言って別れました。

なんだろうな、こいつ、自分の話したいことだけを聞いてもらえる相手が、
欲しいだけだったのかな。それにしても、
一切、俺のことを聞いてこないし、他人に対しての興味がないのか。

まあ、実は俺のほうは、自分のことを、あまり他人に対して話さない人間で、
たぶんこうしてブログ読んでいても、
食べ物の話とかは記事でよく読んでいても、
kumazzzoという人がどんな人か、俺と付き合いのない人から見れば、
愛想はよさそうでも、どんな奴かまったくわからないと感じている人もいるかも。
会社で査定の際に使う自己評価なんかを書いていても気づくのですが、
自分自身に興味がない男なのかもしれません。いや、よくわからん。

そういえば、昔、ゲイで年上の奴に、
もっと自分を大切にしなさいと言われたことがあったな~。
こんなじゃ、彼氏できないかな。がんばるぞ。


京都おひとりさま4days(4)

2005年08月18日 14時56分09秒 | 旅行
いきなり余談ですが、おみやげを持って会社に出社して、
「京都行って何を食べてきたんですか?」とか聞かれ、
「全部おいしかったよ。とうふや湯葉や、フランス料理や、おうどんや…」
とか話し始めたら、
「30歳過ぎの独身男性が食べる食べもんじゃねーな」と、
年下の生意気な女に包丁で刺されてしまいました。
だって、男じゃないもんな。俺。

てなわけで、京都を旅行した話の4日目~

京都駅前のホテルを出発し、
真っ先に向かったのが空港バス乗り場。
夕方、伊丹へ向かうバスの乗り場と時間の確認です。

このバス乗り場の場所が、自分の泊まっていたホテルとは
東西南北に正反対の位置にあり、探すのに一苦労。
なんとかたどり着いたら、携帯からも記事を送りましたが、
前日は渋滞で空港まで2時間かかるということで、
運行を取りやめてしまったとか。当てになりません。
ならば、阪急からモノレール使うしかありません。
30分無駄にしてしまいました。

この日、最初に向かった先は、下鴨神社。
京都で最も古い歴史をもつ神社とガイドブックには書いてありますが、
糺の森と呼ばれる広大な森林を抜け、
鮮やかな楼門をくぐり、雅やかな舞殿に出会うころには、
白い砂利を踏む音にも、その歴史の長さを実感します。

縁結びの神として信仰を集めているそうで、
迷わずおみくじをひいてみました。
結果は携帯から記事を送ったとおりです。男運、いまいちですな。
今度、京都へ来るときは、絶対、男と一緒に来て旨いもの食ってやる!
と思ってやまなかったのが、今回の感想かな。

昼飯は、グリル生研会館と呼ばれる、名前が一風変わった感じの洋食店。
観光客向けではなく、地味な入り口と店内は完全に地元客向け。
でも、俺が持っていったガイドブック2冊ともに掲載されていました。
ゆどうふだの、ゆばだの、和食続きだったので、
たまには洋食が食べたい!と思う一心で選んだ店です。

ここのハンバーグも携帯から記事を送りましたが、
980円なのに、ちゃんとしたハンバーグですね。
たぶん、他のメニューも、このハンバーグならハズレなしかと思います。
久しぶりの洋食に、心躍る昼飯でした。

下鴨神社を出て、もう残すところ京都滞在も5時間あまり。
おみやげを買う時間も残しておかねばならないし、
とりあえず、近くのバス停からバスにのって、
金閣寺、北野天満宮へ向かいます。

スーパー観光地「金閣寺」は、
お盆の時期でもあり、本当に多くの参拝客で賑わっていました。
金箔に包まれた舎利殿は、やはり京都で一番の見物かもしれませんが、
多くの観光客に押し出されるように、見て回らなくてはならない雰囲気は、
佇まいや、その空気を感じる暇もなく、なんとも、あわただしい感じです。

先ほど食べたばかりだというのに、
北野天満宮近くにある「TO-FU CAFE FUJINO」という
カフェで、また昼飯です。
六本木ヒルズにも店があるという、こちらの店は、
昨晩食べた京都伊勢丹の「不二乃」という店の系列店です。

夏野菜たっぷりの厚揚げ丼と、冷たい豆乳うどんのセットで、
1280円かな。見た目もきれいだし、ボリュームもちゃんとあるし、
味もおいしいし、これは、人気出てもよさそうですね。
きなこパフェは、セットでオーダーすればお値打ちです。


というわけで、京都観光もここで最後。
おみやげを買うために、四条河原町へ戻り、高島屋へ。
仕事関係でおみやげ物を選ぶのって、本当に無駄で嫌いです。
大切な友人や、お世話になった人へは、
お土産選びにも気持ちもこもるのですが、旅行へ行く前から、
「みやげは八つ橋でいいからな」という課長や、同僚には、
本当にどうでもよくなってしまいます。

とりあえず、実家の両親に漬物を買って届け、
祇園へ行って聖護院八つ橋と鍵膳の「おひもさん」を買って終了。
あとは、自分が食べたいもので持って帰れそうな物を物色です。

そんなこんなで、タイムリミットが近づき、阪急電車の乗り場へ。
もう一泊しようかと迷うほどでしたが、
今度来るときは、桜の咲く時期か、紅葉の時期にしようと、心に誓い、
電車に乗るのでした。

大阪空港に着いてからの悪あがきは、携帯から記事を送ったとおり。
でも、東京に到着して部屋に帰ってからも、
今も、蓬莱の豚まんやら、鍵膳の和菓子だの食べながら、
記事を書いていたりします。余韻に浸れてちょっと幸せ。

今度旅行するときは、絶対、彼氏と一緒に行くぞ!

京都おひとりさま4days(3)

2005年08月17日 01時19分37秒 | 旅行
というわけで、京都を旅行した話の3日目~。

3日目は、朝一番で錦市場へ。
泊まっているホテルが近かったので、
「市場」なので朝一番の散策を狙って出かけたのですが、
朝8時では、全然店が開いていないじゃないですか~。
今日は土曜日だから?お盆だから?
いや、そういうわけでもなく、ただ、営業していないだけのようです。
そういえば、3年前も午前中早い時間に行ったら、
シャッターが閉まっている店の方が多かったような…。
真っ暗な錦通りを歩いて、ホテルに戻るのでした。

そして、ホテルで荷物をまとめ、向かった先は、
「瓢亭」という料亭です。
大変有名な料亭なのですが、
朝は4100円で朝がゆがいただけるということで、
楽しみにしていた店です。

蒸し暑い中、びっしょり汗をかいたTシャツで、
玄関先にいる和装の店員さんに声をかけると、
「ご予約は?」と訊ねられます。
もちろん、そんなものありません。ホテルだって予約してないんだから。
むさ苦しい俺の格好を見たかどうか、
「では別館の方に…」と、ささっと案内されました。

お料理は、とても、すばらしい!
どの一品とっても、手を抜いてない、繊細で微妙な味わい。
これはですね、食べてみないと、わかりません。
かの有名な瓢亭玉子も、念願かなって味わうことが出来ました。
なんだ、これ?ただ玉子をゆでただけじゃないんですよね。そこがすごい!

画像撮るもの、緊張しました。シャッター音うるさい!


インクラインを軽くパスしてしまい、あとから後悔。
南禅寺、永観堂を散策です。
南禅寺の三門ってすごいですな。
ああいう巨大な木造の門をくぐると、それだけで、背筋が伸びる感じです。
そして、ここでは奥丹という店のゆどうふをいただきました。
日本最古の「ゆどうふ」の店だとか。
夏なんで「冷しどうふ」なんてメニューもあるのですが、
みなさん、湯豆腐をオーダーするとか。俺も例にもれず湯豆腐です。

ここで、朝、全然店が開いてなかった錦市場へ戻ります。
この日は食べてばかりで、携帯から送った記事のように、
「ぎをん小森」のパフェ、「梅園」でかき氷も立て続けにクリアし、
荷物も重たく体も疲れてきたので、そろそろ今夜の宿探しです。

京都駅前に行き、泊まってみたかった、ホテルグランヴィア京都で、
フロントに聞いたら、30000円くらいする高い部屋しか残ってないとか。
グランヴィア自体がちょっと高めの設定であることを忘れていました。
駅前にあるホテルはどれもくたびれている感じがして、
泊まる気にならず…だって俺が修学旅行で泊まったホテルがまだあるじゃないですか。
海外では3ドルくらいの古いゲストハウスに平気で泊まれるくせして、
どうも、日本ではちゃんとした小ぎれいなホテルじゃないと泊まれません。

ホテル探しはとりあえず、後回しにして、
せっかくなので東寺まで歩いていって拝観してきました。
携帯からも記事を送りましたが、ここでは、おもいっきり蚊に刺されました。
東山を散策していても、全然だったのになあ。

その帰り道、「私が社長です」のオバサンで有名な、
APAホテルがあるじゃないですか。前日は東横インだったのですが、
新興ホテルチェーンは、部屋も設備も新しく、値段も安いので、
ハズレなしと踏んでいるので、迷いなく直行。
幸い部屋も空いていて、速攻でチェックインしました。

その日の夜は、携帯でも記事を送りましたが、
京都伊勢丹の「不二乃」というとうふ料理屋へ。
そして、やっぱり甘いものが食べたい!ということで、
京都駅前地下商店街にあるリプトンで、チョコレートパフェを。
前日の不二家のパフェよりちゃんとしています。おいしい~




この日は、気前よく食べ過ぎたので、金も使いすぎで、このあたりで打ち止め。
お寺の数より、入った飯屋の数の方が多かった気がする3日目です。